灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大感情お喋り依存人間

休職中なこともあり、最近は何かと自分自身について考えることが多い。 特によく考えるのは、自分にとって何が心地良い状態か、また良くない状態か、ということだ。何となくそれについての考えがまとまってきたので、メモがてら自分語りをしようと思う。 最…

組織で働く全ての人への、正義のエール。今野敏「隠蔽捜査」シリーズ1〜3作目感想

竜崎伸也は警察官僚である。(「隠蔽捜査」文庫版表紙裏冒頭より) 仮面ライダー、本郷猛は改造人間である。(「仮面ライダー」OPより) だいたい一緒だ。 このところ、活字を読むリハビリも兼ねて、大学時代以来10〜11年ぶりに今野敏の小説を片っ端から再読しは…

闇夜にきらめく超闘士

25年前のあの頃。僕にとっての一番新しくて一番カッコいいウルトラマンは、鎧をまとい、黄金に輝いていた。 こんにちは、灰色です。何かいいブログのネタがないかなと思っていたところ、「今週のお題」なるものがあることを知りまして、今回のお題は「一気読…

NO MORE 自責思考

自責思考、とか、自責型人間(人材)、とかいう言葉がある。 簡単に言うと、何か問題が起きたときに、またはある状況に対して、それを他人ではなく自分に責任があるとする考え方や、そういう思考法を実践する人間(人材)のことだそうだ。 クソくらえ、と思…

一億総メンタルヘルス時代に向けて

メンタルを崩し、休職して2ヶ月と少し経った。 自分の中では、なぜここまでの状態になったのか、何が決定的だったのか、ということも、概ね整理がついてきた。 幸い、たくさんの人に優しい言葉をかけてもらい、リハビリと称した雑談に付き合ってもらい、平日…

褒め上手になりたい

褒め上手になりたいと思う。 具体的に言うと、褒めた相手に目一杯喜んでほしい。 そのためにいつも考えているのが、その人にとって褒められたいポイントを的確に褒めたい、ということだ。褒め上手ということだともう一つ、「その人自身も気付いていないポイ…

31歳になりました

こんにちは、灰色です。案の定三日坊主どころか二日坊主になってましたが、ブログ自体は続けます。多分。 さて、タイトルの通り、昨日7/9でめでたく31歳になりました。30歳は節目感もあったのですが、31となると何の感慨もないというか、あとは数字が増えて…