灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まって考える、加速の時代の現在地と処方箋〜トーマス・フリードマン「遅刻してくれて、ありがとう」感想

きっかけは、たまたま書店でタイトルが目についたからだった。 「遅刻してくれて、ありがとう。ーー常識が通じない時代の生き方」。遅刻してくれてありがとうとは、変わったタイトルだ。その後帰宅してちょっと検索したら、どうも面白そうだ。というわけで、…

作品との運命的な出会い方を考える

小説、漫画、アニメ、映画、音楽……ジャンルを問わず、ある作品と「運命的に出会う」ということがある。 まるで自分のことのように、描かれている状況に親近感を覚えるとき。苦しい中に差し込んだ一筋の光のように、作品が提示するメッセージが輝いて見えると…

一歳になったむすこへ

本日8月21日、我が家のむすこが満一歳の誕生日を迎えた。 あっという間の一年間だった。明け方にタクシーで病院に向かい、出産に立ち会ったのが本当についこの間のように思う。 たった一年でも、写真フォルダで振り返るとどんどん顔つきが変わってきたのが分…

狼を見た。~孤狼の血 LEVEL2 初見メモ~

掲題の通り。途轍もない映画を観てしまった。間違いなくこれまで観てきた邦画の中で一、二を争う完成度だ。凄まじいまでの暴力、リアルすぎる幻想、目を背けたくなるほどの説得力。まとまった文章ではないが、熱量が冷める前に初日の感想を本編振り返りの形…

ある日のカラオケの記録

久々のブログ更新。 今日あったこと…ヒトカラに行こうとしたら緊急事態宣言明けるまで休業してた。やる気満々だったのですが歌いたい欲が迷子になってしまいました。 ということで今回は、一度やってみたかったカラオケの十八番について語るやつをやってみよ…