灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

ある日のカラオケの記録

久々のブログ更新。

 

今日あったこと…ヒトカラに行こうとしたら緊急事態宣言明けるまで休業してた。やる気満々だったのですが歌いたい欲が迷子になってしまいました。

 

ということで今回は、一度やってみたかったカラオケの十八番について語るやつをやってみようと思います。全く需要を考えない記事で恐縮だが、気にせず参ります。

 

2021年6月3日にヒトカラに行ったときの履歴を写真に撮っていたので、それを元に書いていきましょう。折角なので曲順もそのままで。約2時間のプレイリストとなります。youtubeのアドレスとか貼りたいところなんだけど権利的に多分まずいので控えときます……。

 

1. 少年よ/布施明

仮面ライダー響鬼のOPなのだが、本編未視聴。ごめんなさい。というかこの後もこんなのがたくさんあります。なんで一曲目からこれかというと、大声でのびのび歌えて、喉のウォーミングアップに最適なため。この曲でその日の調子を測ることができます。2番の「少年よ旅に出たなら 雨も降る 顔を上げて」ってところが好き。

 

2. オーブの祈り/水木一郎withボイジャー

ウルトラマンオーブOP。こちらは全話視聴済みです。オーブ大好き。少年よと同じく、全力で声を出せるので序盤に持ってきています。間奏からの「銀河を越え夢を追いかけて 星屑の交響曲(シンフォニー)奏でろ!高らかに!」ってところが大好き。歌うのちょっと難しいけど。水木一郎のアニキはやっぱりすごいなと思わされた曲。

 

3. Do You Hear The People Sing?/Le Miserables

いきなり洋楽。レ・ミゼラブルの「民衆の歌」。この日はなんとなく気分が乗ったので久しぶりに入れました。映画もだけど、イギリスに会社の研修で留学してたときにミュージカルで聴いたのがすごく印象深い曲。ラストも流れるんだよね。思いっきり歌うと気分爽快で元気が湧いてきます。似たジャンルでグレイテスト・ショーマンの「This Is Me」もいいんだけど音域が厳しい……。

 

4. 超獣戦隊ライブマン/嶋大輔

同名の戦隊OP曲。本編未視聴なんだけど、歌って気持ちいい度は歴代戦隊ソングの中でもトップクラスなので毎回歌う。「ギラリ戦え」とか「青春爆発ファイヤー」とか暑苦しすぎるのがマジで良い。ゴーカイジャーで流れたときも熱かったよね。

 

5. 超新星フラッシュマン/北原拓

同じく同名の戦隊OPでこちらも本編未視聴。若い人には知名度ないかもだけどこの曲ヤバいよ。イントロからしてテンションがもうおかしいし、その勢いのままラストまで突っ走る!作曲はゴダイゴタケカワユキヒデなんだね。とにかく所謂疾走感を遥かに超えた超新星としか言いようのない曲なので、聴いたことない人は必聴。何かを言う前にぶつかるのさ!!

 

6. Larger Than Life/Backstreet Boys

Backstreet BoysはこれとEverybodyが特に好きで、どっちかは歌うことが多い。とにかくなんか耳に残る曲。ビョンビョンしてヤイヤイ言う。

 

7. 星獣戦隊ギンガマン/希砂未竜

この日は戦隊の気分だったようです。ギンガマンはリアルタイムで一部観てたはずだけどほとんど記憶がない……。歌手が子門真人の別名義なのはみんな知ってる話ですね。ガンガンギギンギンガマン。壮大なイントロから始まり、伸びやかに歌えてスッキリする名曲。DAMの劇中映像では明らかにメガレンジャーと間違えただろって感じのロボが2体出てくるんだけどあれ何なんだろう。銀河を貫く伝説の刃!

 

8. 銀河旋風ブライガー/たいらいさお

ギンガ繋がり。アニメ原作は未見だしよく考えたらブライガーが出るスパロボに限ってまともにやったこともないんだけど、とにかく曲が好き。語りももちろんやるよ。ひ・ろ・が・る・プ・ラ・ズ・マ!

 

9. CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ

超有名どころ。ドラゴンボールZの初期(サイヤ人~セル編まで)OPですね。個人的に音域がとにかくピッタリで歌いやすくて、でもって歌ってて最高に気持ちいいので未だによく歌う。よく考えたら生まれて初めてカラオケ行ったときも歌った気がする曲なんだけど、まさかそれから四半世紀経っても歌ってるとは思わなかったよね。

 

10. 限界突破×サバイバー/氷川きよし

DB繋がり。DB超の銀河サバイバル編(だっけ?)のOP。アニメは未見だけど。紅白のパフォーマンスがめちゃくちゃ良かったのが印象的。定番として毎年歌ってほしいくらいです。新時代のドラゴンボールの曲ということで、マスターしたいなと毎回歌ってる。でもシャウトは無理です。

 

11. Right Round (feat.Ke$ha)/Flo Rida

発作的にラップ歌いたくなったので舌の調子を確認するために入れた枠。映画ハングオーバー史上最低の二日酔いのエンディング曲なんだけど、入りからエンディング映像がめちゃくちゃ最低で最高なのよね。だいたい2番を歌ったところで満足して、繰り返しのサビは最後まで歌わずに消すことが多いです。

 

12. 仮面ライダーAGITO/石原慎一

平成ライダータイム。仮面ライダーアギトの前期OPですね。素直にこっちを歌うことが多いです。ちなみにアギトはリアタイで全話観てました。音域も無理なく歌えるし、スローな立ち上がりからどんどん盛り上がる感じが大好き。石原慎一の声はまさにアギト級のリアルモンスターだと思う。思いっきりタメて力込めて歌おう。

 

13. SURPRISE-DRIVE/Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

仮面ライダードライブのOPですね。ドライブは……以前30話くらいまで観て止まってます。ごめんなさい。とにかく歌ってて気持ちいい。唯一無二の爽快感はライダーソングでもトップクラスですね。ラストサビの入りのSURPRISE!がいつもタイミング難しかったりもします。ちなみにこれとかハリケンジャーのOPが個人的にピッタリ全力出せるあたりの音域です。あんまり終盤に回すとサビが出ないこともあります。

 

14. Pleasure'91~人生の快楽~/B'z

B'zの中でも無理なく歌える部類で、かつ曲自体もとても好きなので一時期よく歌ってました。たくさんバリエーションありますが91と98を半々くらいの割合で歌います。「勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だと騒いでる」って歌詞がとにかく大好きです。色んな事を思い出したりもします。大体最後まで聴かずにカラオケは止めます。

 

15. HOWLING/abingdon boys school

DARKER THAN BLACK黒の契約者-」という作品の曲だそうなのですが、アニメについては全然存じ上げないので省略します。名曲揃いのabsの中でも特に歌ってて気持ちいい曲ですね。特にサビ後のSun will rise~がとても楽しいです。音域は若干ギリギリ気味です。大学2年の春頃に聴きまくってたなあとか思い出してセンチメンタルになったりしますが、この曲自体のパワーで最終的には前向きになれます。大好き。

 

16. スイマーよ!!/B'z

恥ずかしながら最近初めてちゃんと聴いて、一気にB'zの好きな曲ランキングトップ3くらいまで駆け上がった曲です。精神の上下を乗りこなしていく人間の様を必死で前に進むスイマーにたとえるセンスは半端じゃないですね。ただ、残念ながら音域がギリギリ出るか出ないかあたりなので、毎回頑張って練習しています。収録アルバムの「SURVIVE」も名盤ですよね。

 

17. crosswise/T.M.Revolution

戦国BASARAは全くの未履修なのですが、西川兄貴のBASARA曲はどれも大好きです。これはその一番最初のやつですね。音域も気持ちよく歌える範囲に収まっていて、とにかくサビが歌ってて爽快なのでよく入れます。ラストサビ2連発は全力を出しましょう。喉がもっと強くて高音が出せればTMRオンリーで何時間も歌うのに……といつも悔しがります。オールしまくってた大学の頃よりだいぶ弱体化しました。

 

18. STAND PROUD/橋本仁

ジョジョ3部の前期OPですね。漫画はもちろんアニメも全話……と言いたいのですが、ペットショップ戦あたりで止まっています。ひどいですね。何はともあれ曲はこれぞ3部!という感じで直球の熱血1000%、存分にオラオラできて最高です。DAMだとAnimelo Summer Liveバージョンがあってそちらを入れることが多いです。アニメ映像が付くのを一生待ってます。

 

19. 裏切り者のレクイエム/ハセガワダイスケ

ジョジョ繋がりで、こちらは5部後期OPですね。5部はグリーンデイ戦の前で止まってます。もう何なんだよお前は。歌詞がボスと決別した後のブチャラティチームそのものという感じでカッコよさ全開なこの曲ですが、特に「裏切り者にはレクイエムを」の歌い方が1番と2番で違うのが最高です。1番は裏切り者=ボスにレクイエム(スタンド)の一撃をくれてやれ!で、2番は誇り高き裏切り者=ブチャラティチームの死に逝く者たちに鎮魂歌(レクイエム)を贈ろう、という意味だと解釈しています。

 

20. 仮面ライダーBLACK RX/宮内タカユキ

同名のライダーのOPですね。作品自体は未見なのですが、とにかく曲が最強にカッコいいので大好きです。もう数えきれないほど歌ってますが、いつも血が滾りまくります。昭和末期~平成初期にかけての特撮ソングにおける宮内タカユキの活躍は八面六臂なんて言葉じゃ足りないほどですね。カラオケではめったに入れませんが、RXの挿入歌も痺れる曲揃いで最高です。

 

21. Power Play/宮崎歩

殿堂入りアニソンの一つ。大好きだったアニメ、マシュランボーのOPです。果たして通じる人が何人いるのでしょうか。当時OPとEDの8cmCDを買いに親に銀座のCDショップへ連れてってもらい、何件もハシゴしてようやく買えたのは最高にいい思い出です。デジモンの挿入歌で有名な宮崎歩ですが、この曲はカッコよさ・爽快感において自分の中で不動のナンバーワンに君臨し続けています。歌ったときの気持ちよさも折り紙付き。「鏡に映る自分に気合入れたら笑いたいね」とか歌詞も最高だし、ラストサビは更に盛り上がるしでもう言うことなしです。ブチ切れたぜ!

 

22. 誰がために/成田賢・こおろぎ'73

サイボーグ009の主題歌ですね。熱血アニソン好きのくせになんと去年まで曲自体を知らなかったのですが、初めて聴いてこんなにもカッコいい曲があったのかと衝撃を受けました。メロディも格好良ければ歌詞も完璧だし、曲の展開も天才としか言いようがない。そして成田賢氏の歌声が渋すぎる。未来永劫歌い継いでいってほしい曲の一つです。カラオケでは「夢見て走る死の荒~~~~~~~~~~野!」が難しすぎてヤバいけど。

 

23. EXCITE/三浦大知

仮面ライダーエグゼイドのOPですね。三浦大知は特に詳しいわけじゃないし、エグゼイドも観てないのですが、この曲はとにかく歌ってて楽しいので気に入りました。ラストサビまで来ると若干高音がきついのは内緒です。ダンスもいつか覚えられたらいいですね。無理だろ。

 

24. Web of Night-English version/T.M.Revolution

この辺から「ほぼ毎回ラスト付近に入れる枠」です。TMRで一番好きな曲です。この曲の日本語版がモンハンのMADに使われてたのがきっかけで西川兄貴にハマった思い出の曲であり、脳内で勝手に漫画とかをアニメ化した際の妄想OPにほぼ必ず使われる曲でもあります。カラオケに行くとその日の気分で日本語版と英語版どっちかをだいたい必ず歌います。音域も力いっぱい歌える範囲なので助かる。

 

25. WE GOTTA POWER/影山ヒロノブ

殿堂入りアニソンの一つです。ドラゴンボールZのブウ編OPですね。リアルタイムでテレビ観てたのはブウ編からなので、この曲とは4歳の頃から軽く四半世紀以上の付き合いになります。今はカラオケの持ち歌不動のナンバーワンとして、最後に存分に大声を出してスッキリさせてくれる大事な役目を担っています。DAMのアニメ映像ではスーパーサイヤ人3になる回が流れますね。ラストサビの「ドラゴンボール『Z』」をどこまで伸ばせるかを毎回密かにチャレンジしていますが、演奏が終わるまでいけたのは一回くらいしかなかったと思います。大体いつも最後のデケデケデン!の前で力尽きます。

 

26. 魔弾~Der Freischutz~/T.M.Revolution

MV流してほしい曲ナンバーワン。TMRでもトップクラスに好きな曲の一つですが、10年以上歌い続けてるのに「デアフライシュツ」って読むのを知ったのは先月のことです。ラストサビの音程を変えるライブ版の歌い方が最高に好きなのですが、音域的にどうしても困難です。というかラストの変則サビ2連発だけで限界ギリギリです。もっと上手くなりたい曲。

 

27. HUSTLE MUSCLE/河野陽吾

殿堂入りアニソン。人生で一番歌った曲です。キン肉マン2世のOPですが、アニメ自体は実は観てません。大学入学直前に、これまたMADで初めて聴いた瞬間惚れ込み、4年間で数えきれないほど歌いまくりました。これより熱くなれる曲を自分は知りません。もう好きすぎて何から語っていいのか分からないくらい好き。DAMでもJOYでも同じアニメ映像が流れる珍しい曲で、どちらも最後はマッスルミレニアムで決めるのですが、マジで親の顔の数十倍は見ました。

 

 

補足…JAM Projectの「FIRE WARS」は今回歌いませんでした。マジンカイザーOVA(これも本編は未履修)の曲で、HUSTLE MUSCLEと並んで大学時代狂ったように歌ってた曲なのですが、喉への負担がクソデカいのでヒトカラだと今はどちらか一方という感じになっています。

 

歌いたいけどカラオケに入っていない曲の筆頭は遠藤正明のCan't Stopです。ゲッターロボ大決戦というゲームの曲らしいのですがそっちは未プレイで、じゃあ何かというとスパロボTのプレミアムサウンドエディションに収録されててそこでハマりました。歌詞は全くゲッターしてないんですが、耳から離れなくなりました。

 

他にほぼ毎回歌うけどこのとき入れなかったのはネオゲッターロボのSTORMとか、覚悟のススメのOPとかですね。歌いたいけど音域が無理な曲の筆頭は最近だと何といってもウルトラマンZです。

 

あとHIGHER GROUNDも、歌えないことはないけど気持ちよく歌えるレベルをだいぶ超えている(特にライブ版はいきなりサビから始まるのでマジで無理)ので、ヒトカラでは入れないことが多いです。ハイロー曲だと映像見たさにMUGEN ROAD、音域的にも楽しく歌えるSWAG&PRIDEあたりはよく入れます。あとは厳密にはハイローじゃないけどHeads or Tailsは一族の曲の中でぶっちぎり一番好きだし燃えるので度々歌います。一人だと寂しくなりますが。

 

そういえばこの回ではS.O.ことSOUL'd OUTを一曲も入れてないですね。未だに大好きなので、VOODOO KINGDOMとかMagenta Magentaはしょっちゅう歌います。

 

カラオケの話は楽しいですね。また思いついたらやるかもしれません。そして書いてたら人とカラオケ行きたくて仕方なくなってきました。平和になったら是非どなたか付き合ってください。この中の曲が一つでも分かるよという方は飛び跳ねて喜びます。が、そうでない方でもフリースタイルでカラオケできるなら万事OKです。

 

早く全力でカラオケできる日が来ますように。