灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/11金曜日

ポケモンlegendsアルセウスのネタバレが含まれます。未プレイの方、未クリアの方はご注意ください。

 

 

7時起床。昨日たっぷり寝たせいかちょっと早い。けどそれでも8時間くらい寝た。窓の外は快晴、結局雪は積もらなかったようだ。

 

昨夜もフォロワーがもくりに付き合ってくれて、特撮の話とかテーマパークの話とか焼肉の話をしてくれた。超楽しかった。ジェットマンは子供心をくすぐる要素もあってすごいぞという話と、バイラムがいかに終わってるか、その中でもグレイはカッコいいという話をした。西武園ゆうえんちゴジラザライド一回は乗ってみたい。昭和レトロにはさほど興味はないのだけど、周りに関係なくゴジラシンゴジラや初代じゃなく平成っぽい+キングギドラを採用してるところが偉すぎる。

 

ゴミ出しに行ったら部屋着だったもんで鍵を持っておらず締め出されるとかいう醜態を演じた。管理会社は時間外だったので、最終的に片っ端から部屋番号押して出てくれた人に開けてもらった。己の愚かさ、人間のありがたみ……

 

朝食、クノールカップパスタトマトと1日の鉄分飲むヨーグルトカップパスタうまい。山やってたときに気に入りました。ちょい硬めで食べるのが好き。

 

テレビではラヴィット!で三浦半島と冬の江ノ島の特集をやっている。遊びに行きたいなー。ゆるいレジャー・旅番組はやさしい世界で好き。がなるバラエティや殺伐とするワイドショーよりよっぽど和む。水族館行きたいな。初めて見たけど男性ブランコ平井という芸人が爆買いピッコロ町娘なるキャラに扮している。なんでもいいけど買わなきゃアカン光殺砲とかいうギャグで繰り返しスベるのは見ていてつらいのでやめてほしい。

 

レンタルの炊飯器が届いた。正直周りが充実しすぎてて自炊するか……?って感じだけど、せっかく借りたし欲しいものからコメまでいただいたことだし存分に活用しようと思う。おかずだけ買ってくるとかね。炊き込みご飯が食べたい。

 

少し絵から暖めていた、お気に入りのブログ記事をアップ。脳内にずっとキープしていた遊びのアイディアの山1万1000字を放流した。うちに遊びに来てもらってやりたいやつもあるし、平和になったら旅行したいなみたいなのもある。遊びのアイディアを考えてるときは純粋に楽しい気持ちになる。割と渾身の記事なので読んでもらえたら嬉しいなー。

 

えのすいタカアシガニのぬいぐるみの特徴は何?というクイズにくっきーが「顔につけると波紋の呼吸の修行ができる」と答えてて不覚にも笑った。答えは脱皮。カニの中から色違いのカニが出てくる。これはお得感あるしすげえ。

 

近所に雪見だいふくクリームチーズ味を置いているところがあったので大喜びして二つ買っておいた。販売終了してたと思ってたので超嬉しい。雪見だいふくの期間限定バリエーションは毎回美味い。クリームチーズも安納芋も今出てる信玄餅も美味くて偉い。

 

午前中外出を封じていた最後のアイテムwifiルータが届いた。これで完全装備。でも寒いんでまだしばらく家にいることにする。

 

ひっさびさにアルセウス。やっとこさ第四エリアテンガンまで来た。ズバットだのブイゼルだののクソザコが戦闘中だとやたら捕まらないことありません?あと今更よせだまを使い始める。これ便利っぽいな。めかくしだまが有能なんだけどイモが高い。ジジイに売ってる場合じゃなかった。

 

だいぶ前から思ってたけど、ゲームとしてのクオリティは半端ないんだけどやっぱり収録ポケモンのバリエーションの少なさは否めない気もする。ムックル族、ブイゼル族、コリンク族、ズバット族、イシツブテ族、パラス族、フワンテ族、コダック族、ミノムッチ族、序盤虫……あたりの見慣れた面々がどこでも幅を利かせすぎている。戦力的に厳しいやつや4倍弱点が辛すぎるやつもいて、結局オヤブン頼りに。DLCが来るならポケモンは思いっきり増やしてほしい。

 

パーティはだいぶ前から固定していて、クロバットレントラームクホークカバルドンモジャンボベロベルト。前三匹はダイパの頃にも入れていたと思う。

 

クロバットは登場してたらほぼ確実に入れるくらい好き。タフいし状態異常で強引に長期戦ができる。パールではシロナのガブリアスを毒毒と怪光と薬で泥試合に持ち込みレベル差20近くを覆して殿堂入りに貢献した。今回は先手力技催眠が命中90あるので捕獲に助かる。他クロスポイズン、しねん、エアスラ。

 

レントラーは多分みんな入れてる電気枠。ワイルドボルトの反動でめりめり減るのと雷キバのタスクがめんどいんだけど、でんじはが有能。あと噛み砕くと削り用の電光石火。

 

ムクホークも採用率高そう。インファ捨身ブレバの神風仕様ですぐ死ぬ。羽休めいらないっぽい。

 

カバ以下は全てオヤブン。カバは砂が噴き出さないのでなんかさみしい見た目。十万馬力がめっちゃ外れる。これいつからあったの?エッジに至ってはまず当たらないと思ってそうそう打たない。あと噛み砕くとアイアンヘッド。世代的に仕方ないけどフェアリー全然出て来ねえな。

 

モジャンボは見た目が2.8mもあって存在感がすごい。タフ。ヘド爆・原始の力・眠り粉・エナボ。眠り粉はバンバン外れるのと草に効かないのが辛い。あとかわいくて癒される。

 

ベロベルトもでかい。冷パン、炎パン、シャドボ、ギガインパクトで大体の相手を強引に張り倒す。あとかわいくて癒される。

 

以上6匹で攻撃範囲を限界まで広げるスタイルです。全員60overとレベルが過剰気味でシナリオボスは楽々なんだけど、これくらいないと道中の捕獲がきつい。ちなみにリストラされたのはフローゼルジュナイパー。前者は水単だし特に採用し続ける理由がなかった。後者はモクローがかわいいのと、サンムーンを途中で投げたのでフクスローから進化させてやれなかったことから選択した。が、とにかく草飛行とかいうタイプが辛すぎて序盤から弱点突かれまくり。おまけに期待してた草ゴーストじゃなく草格闘になってて飛行4倍。ムクホークモジャンボで事足りるのであえなくリストラされました。

 

火山の高台?でオヤブンのキュウコン見かけたので、行けるようになったら確保したい。あと黒曜にゴウカザルいたんだけど猛攻の前にやむなく殺してしまった。

 

ウォロ怪しい。ノボリが出てきたのには本当びっくり。ドータクンきらい……だけど特性がないとなればただのサンドバッグだ。催眠されたからやっぱ辛い。今回レベル差あっても殴られたらすごい痛いよね。ガンガン先手取られるし。火の玉上手く取れんから先を急ぐ。なんとか山中ベースの作成までこぎつけた。32匹捕獲して報告。金が貯まらん。

 

オオニューラの岩登りなかなか楽しい。ジバコイルが空を飛んでて気になるけど、ウォーグルは最終エリアまでお預けか。しかしマスキッパだのネオラントだのちょいちょいドマイナーポケモンがうろついている。昼飯どうしようかなー。と思ったがまだ来てない荷物があった。午前中と聞いていたのだが……

 

オヤブンのガバイトの逆鱗にやられまくる。ガブが来たら大変そうだ。ツバキ2戦目、まさかの3匹出し。野生ポケモンにフクロにされるのは百歩譲って許すがトレーナーはこっちも複数出させてもらわないと納得いかんぞ!怒りのカバルドン無双で突破。ツバキこんなキャラなのに「兄さん」じゃなくて「アニキ」なのちょっと意外。

 

マルマインとはまた意外な抜擢だ。でんきくさ?ウィンディに続き一敗してしまった……今度は気合入れて戦って勝利。エナボでカバルドンは即死するのでモジャンボが頼りになった。

 

午前中指定の荷物が来ない……

 

隊員ランク八星に昇格!ボールレシピはこれで最後かな?最後のキングはクレベース!?ダイパまでに出てきたポケモンとその進化派生だけしか登場しないと勝手に思い込んでた……って今見たらダイパのシンオウ図鑑だとユキカブリ族とニューラ族しか氷っていないのか。ユキノオーはご先祖さまが使ってるしね。

 

大量発生を回りつつゴウカザルの自滅にキレつつ氷ステージへ。ユキワラシが山ほど出てくる。もう14時なのでさすがに何か食べないといかん。イノムーの目が可愛い。BGMとてもよい。

 

キャンプ立てて時空の歪みへ。うちのパーティ氷技がぶっ刺さりすぎるという欠点に今更気づく。4体て。歪み終了したのでコンビニへ。荷物来ない。

 

ホワイトベルグ飲みながらミニストップリンガーハット監修ちゃんぽん、600円するけど野菜が摂れてよい。1日の2/3というのは信じていないが。あと鶏皮チップスがつまみとして超優秀、これで100円はヤバい。胡椒がきいてるので閃いてキリのクリームチーズと合体させた。ヤバい。飛べる。こんなことばっかりしてると精神が治るより先に内臓がお陀仏するんじゃねえか?

 

ふと聴きたくなったのでB'zのbrotherhoodをかける。大好き。優しい曲だよね。

 

眠くないのにガチ引きこもりする日って久しぶりな気がする。これはこれでとても楽しい。

 

胸毛とリーゼントがすごい人が出てきた。こいつが氷のキャプテンハマレンゲらしい。クセが強い。作風の都合で筋肉がカッチカチとかいう割に細い気がする。

 

ようやくウォーグル解禁してボス戦。クレベースデカすぎんだろ。後半地形ダメージ食らってやられた。なんと初の2連敗。後半のつらら二連撃がかわせない。走り回った方がいいのか?3回目のチャレンジで辛勝。こいつは最後のキングに相応しい強敵だった……というかひたすらにつらら連打が無理すぎた。

 

村に戻ったら事態急変。すごいな、ポケモンでここまでやるとは……

 

なんか半端ないビジュアルのお姉さまが出てきた。アルセウス、いつも以上にキャラがみんな

濃すぎる。シマボシさん……そしてここでメガテンばりの分岐?

 

操作ミスでニャルマーの色違いを逃した。イベント除いたら初めて見た色違いだっのに……記憶あんまりないけどヌメルゴンもヒスイの姿だったのね。よく考えたら序盤にヌメラいたし全然シンオウまでに限らなかったな。ウォロ、材料は自分が調達しますとか抜かしてたくせに最重要アイテムの鉄のかけらを売ってない体たらくでしばいてやりたい。

 

あ、試練ってことで思い込みからヌメルゴン捕獲にトライしなかったな。とゾロアーク戦で思い出す。それにしてもノーマルゴーストってどんな組み合わせなんだ……こいつも急所であえなく殺してしまった。ユクシーのつのってどこ?

 

ブッサシイ!ハリーマン、キモすぎる。手持ちが一匹もヒスイの姿じゃなかっただけで、今回結構リージョンフォームとか新進化系いるなー。こいつは無事捕獲完了。アグノムの試練、茶番。デンボクが怪しくなってくる。シマボシさんいいキャラしてるわ!そして博士に話しかけてもどうやらタスクしか反映されてないんだけど、このパートで捕まえたポケモンってノーカンなの?

 

最終決戦?へ。改めて話しかけたらちゃんと図鑑カウントしてもらえました。タマザラシかわいい。さすがにやりすぎなんで休憩がてら夕飯を検討する。ヒスイの姿はバリエーション豊かでいいんだけど、メインストーリー進めてる段階だと入手できるのかなり限られるよね。イベントキャラ扱いというか。

 

今夜は惣菜の鳥レバー煮、とり天、ほうれん草のおひたし。いただきます。