灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/13日曜日

おはようございます。二日酔いなし!やった!

 

昨日は大学の先輩から北海道土産をもらいました。食べたかったやつなので嬉しい!!ちなみに彼は観測史上最大の豪雪に鉢合わせしていました。

 

その後、俺の思いつきにより近くの居酒屋にて注文以外の発声を禁じる「黙宴」を開催。これがなかなか面白かった。店から供給されるネタに笑いつつ、手酌で酒を楽しみ、つまみを味わう。会話はLINE。スタンプで相手を笑わせようとしてみたり、煽り画像を投げたり。この奇妙さを楽しめるくらい気心の知れた相手でないと難しいだろうが、個人的には大アリだなーと思った。

 

帰宅後は残っている紀土大吟醸を飲みながらあらびき団を見る。つけたらいきなり出てきた風船太郎が一番面白かった。奇声系とかテンパる系は見るのが辛い。

 

寝る前にはフォロワーと通話しつつ、さらにエビス缶を空けてしまった。ここ数日いろんな人が本当にたくさんお喋りに付き合ってくれて、孤独感と無縁なのでとてもとてもありがたい。話題も色々飛んで楽しいし、いつの間にかすごい時間が経ってたりする。

 

今日は家族のところへ戻る日なので、朝風呂して昨日買ったパンと残ってた生ハム、ほうれん草のおひたし、飲む鉄分ヨーグルト、で朝食。おひたしの量が半端ないので助かる。

 

テレビではポケモンの情報番組をやっていて、フィギュアのモンコレ25周年記念で手触りポケモン当てビンゴをやっていた。最近ポケモンやってることもあってか、子供向けの明るいテンションが妙に心地いい。

 

モンコレはたしか第一弾から買ってて、幕張メッセでやってたコロコロ系のホビーフェスタ?へ祖父が連れて行ってくれたときに先行販売のロコンを買ったのを覚えている。こちらはリアル等身のフィギュアなんだけど、100円食玩ではデフォルメされたポケモンの指人形があり、こちらは妹がハマっていたこともあってとんでもない量が家にあった。ランダムではなかぅたはずなんだけどダブってるやつとかあったし、裏面には妹の名前が書かれてたりした。今もシリーズが続いてるのに感動。

 

あとポケモングッズのコレクションで覚えているのは、まず最強シール列伝。多分初代は公式イラストまんまなんだけど、俺が手を出した第二弾からはアレンジされて動きがあるイラストになっており、SR的なシールには「もっと強いゲンガーがいるぞ」と書かれているのが、一面金ピカのSSRでは「最強のゲンガーだぞ!」になっているなど、今思えば射幸心を煽る露骨な工夫がしてあった。さらに次のシリーズではわざがフィーチャーされ、ポケモンとわざの組み合わせがシールになっていた。これのイラストは本当に素晴らしく、コレクションを貼っていけるアルバムも買ってもらった。未所持でも白黒のイラストは見れる代物で、もちろんコンプには程遠かったが心躍った。

 

指人形と同じくらいハマったのがフルカラーのガシャポンフィギュアで、これも途中からわざエフェクトつきになった。クリアパーツの氷だの炎だのがとにかく格好良く、火炎放射を撃ってるリザードンとか雷を放っているサンダーがお気に入りだった。こちらはたしか金銀ポケモンも一部集めていた記憶がある。そういや今ガシャポンって300円とかに値上がりしてるのね。当時のポケモンとかSDガンダムのフルカラーフィギュアのクオリティは凄まじく、100円は原価割れてたんだろうなーと思う。

 

同じくガシャポンの、こちらは200円製品で、リバーシブルになってるモンスターボールのぬいぐるみを裏返すとポケモンが出てくるというのもあった。こちらも妹と母がかなり愛でており、ゼニガメがダブりまくってた記憶がある。先の段ではボールがスーパー、ハイパーになってたかな。今ならボールが多いから楽しそうだ。

 

ポケモンカードはルールがややこしいのと対戦相手がいなかったため、ほとんどコレクション勢だった。第二弾のジャングル、第三弾のかせき、第四弾のロケット団、それとジムリーダーの構築済みデッキを集めていた。特にロケット団シリーズの「わるいカイリュー」「マルチエネルギー(うろ覚えだけど何色としても使えるやつ)」のキラが宝物だった。ジムリーダーのはたしかタケシ、カスミ、マチスあたりまで買った。「マチスビリリダマ」みたいにイラストや性能が差別化されており、特にライチュウはアニメでもインパクトがあったし印象的だった。何よりコイントス用のコインがジムバッジの意匠を施したものになっており、イメージカラーがきらめく超絶カッコいい代物だったのでずっと眺めていた。その後はラティオスラティアスの映画を観に行ったとき妹と構築済みデッキを一つずつ買ってもらったくらいで、最近のは全然覚えてない。有賀ヒトシ先生デザインのカードは欲しい。

 

ポケットピカチュウの話は長くなるので省略するが、我が家には初代が4台、二代目が2台ありました。

 

ここまではモンボぬい以外比較的メジャーなグッズだと思うが、皆さんはプラコロというアイテムをご存知だろうか?デフォルメされたポケモンの姿が6面ダイスになったホビーで、エネルギーを司るダイスの目と、ポケモンダイスの「姿勢」、つまり直立だとかうつ伏せだとか、の組み合わせによってわざを放ってバトルするというものだ。バトルはせいぜい母親にわずかに付き合ってもらったくらいなのだが、フルカラーのポケモンダイスや自分で組み立てるダイスが格好良く、結構集めていた。単価はかなり高かったと思う……。しかもセットに含まれるポケモンダイスには4つくらいパターンがあり、微妙にポーズが違う。当然ダイスの表面の凸凹も変わってくるのだが、当時コロコロかなんかには「どのダイスが直立が出やすいので当たり、ピカチュウDなら逆立ちが出る確率は14.22%」みたいな狂った分析が載せられていた。さすがに俺もこのランダム要素のために同じセットを複数買うことはしなかった、というか全ダイスコンプしてるやつがいたら狂人だと思う。

 

赤緑世代だったため、ホビーやグッズも総じて第一世代の頃に買ってもらったのがほとんどだったが、遅れて4つ下の妹もハマったため、指人形については金銀のやつもだいぶ含まれていた、ような気がする。

 

俺がハマるより前、アニメスタート以前に売られていたグッズとしては無彩色のガシャフィギュアやバトエン、それとダイキャスト製のミニフィギュアがあった気がするが、そちらは販売終了気味だったこともありほとんど触っていない。いやー、語った語った……。

 

図書館に返す本だのなんだのを持って家へ。

 

帰宅。妻は寝転がってスマホ、むすこはiPadで動画といういつも通りのスタイル。父も一緒に見ろ、スマホで見せろとせがまれる。髪を切りに連れて行ってくれたようで、短髪にもちもちのほっぺたがかわいい。布団で全身を使って遊んだりする。ハッピーだ。

 

妻は相変わらず陰気全開で、あちらの両親を呼ぶかどうか、呼んでもやらせることがない、母親が子供を勝手に抱っこしないか心配で危険、最悪子供は生命保険入ってるからいいか、などとブツブツ言っている。この手の異常すぎる物言いにもいい加減慣れたので何も言わない。

 

子供はごはんのときもわがままイヤイヤ全開。けれど我が家では子供を叱ったり怒ることは妻により全面的に禁じられている。名前を呼ぶだけでは「何を言いたいか伝わらない」、悪いことする子は嫌いだよーと一言言えば「顔色を伺うくせをつけたり人を好き嫌いでコントロールする子にしたくない」、そしてわずかでも普通より大きい声を出せば即虐待認定だ。あっとか危ないとか反射的に出してもいけない。生理反応であっても一回でも大声を出せばDV父親とされる。

 

汚れた子供の上着を脱がせるときにボタンを外し忘れて引っかかったら即険悪な雰囲気になった。その後しばらく軽く胸が痛かった。少し離れただけでここまで露骨に身体に出るようになるとは驚きだ。

 

やっぱりしんどい家族だ。言う前に察して行動しろ、とやるからには完璧にやれ、の組み合わせがひたすら辛く、それぞれ求められる水準が異常なので、もう自分からは何もせず、努めて静かに、ローテンションでいるようにしている。どうせ彼女が満足することはないのだから。

 

言う前にやれ+やるならちゃんとやれ、というのは世間のお母さん方からお父さん方へもよく言われていることらしいが、よっぽど何かがない限りは程々にしてあげてほしい。事情も精神性もそれぞれの家庭で全く違うと思うが、自分が際限なく要求水準を上げてそれを満たせない相手を責め続けることは、決して健全ではない。

 

彼女はいつも口癖のように幸せになりたい、とぼやいていた。それは結婚式の前後も変わらず、それを聞くたびにチクチクとした不快感を覚えながらも、少しでも幸せを感じさせられるようにと頑張ってきたが、そもそも幸せを感じる機能が脳に備わっていない人には通じるわけがなかったのだ、とようやく理解した。厳密には、そうであると気付いてはいたけど理解することを拒んでいた。

 

彼女の中では彼女だけが常に被害者であり、彼女以外の全員が加害者だ。被害者の感情は常に正しく、何より優先されるべきもので、加害者には責められるべき点はあっても同情されるべき点はなく、加害者の人格や感情が考慮されることはない。だからこそ、今の状況で俺が被害者として振る舞っていることが理解できず、支離滅裂な言動を繰り返しているのだろう。

 

祝日もあったし、ずっと子供の安全を確保してくれていることには本当に感謝している。ただ、それとは別に、今はまだ当分一緒に暮らせそうにない。言葉や態度の暴力がトラウマになっている。

 

家族3人でファミレス。ジョナサンのオニグラハンバーグ、香ばしいけど味がちょっと薄い気もする。でもまずまずおいしい。荒ぶるむすこがレジ横のおもちゃコーナーの車を片っ端から走らせようとしはじめ、折れてアンパンマンがSLマンに乗ってるおもちゃを買う羽目になった。アンパンマンも機関車も好きだしはじめてのアンパンマンおもちゃだからいいか……と思うことにする。

 

帰宅。子にくっついて動画見てると猛烈に眠くなる。ウトウトしつつ相手をして夕方。夕飯はセブンのタンパク質が取れるチキン弁当。と、おやつに食べた店内調理のカレーパン(130円にしては割と美味しかった)。

 

普段から特別世話になってる方々がここのところ立て続けに誕生日で、だいぶ遅れながらもプレゼントをあげることができたのだけど、無事に喜んでもらえて嬉しい。返しても返しきれない恩があるけれど、それはそれとしてギフト選んで贈るのはとっても楽しい。

 

さて、いただきます。