灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/18金曜日

おはようございます。

 

昨夜はまた狂ったようにバトルグラウンドを回してました。一回だけ開幕直後に8人中5人がいなくなるという異様な回があり、ゲイルウィング悪魔編成で逆転して1位を取れた。その回以外は優勝はできず。まだ5位でもレートが上がってくのでありがたい。

 

いい加減にしようと風呂に入っていたら、ふとブログにできそうなネタを思いつき、次々と文章が浮かんできた。これはまとめられそうだと思い、風呂上がり即下書き開始。そしたらどうにも止まらなくなり、23時前から書き始めて2時過ぎまでかかってしまった。クタクタになりつつ、文字数がすごいことになったし前後編に分けよう……と決めて就寝。なかなか寝付けなかったり、悪夢を見たりした気がする。

 

朝はなんとか起きれてゴミ出しができたので一安心。朝食は肉まんピザまん、最後の二つ。本当にコスパ良かったなこれ。テレビでは椿山荘のレストランのスペシャルな朝食が紹介されている。お値段5000円超、メインはエッグベネディクトだそうだ。なんとも凄まじい。でも俺はどうしてもホテルの朝食ビュッフェの方が心惹かれてしまう。

 

そういやこないだライスピって何巻まで出てるんだろうと思ってたんだけど、さっき流れてきたツイートによると16巻+新ライスピ30巻でまだまだ終わる気配がないそうだ。俺が買うのやめたのが9年前の新3巻あたりだから、それからも結構なペースで出ていることになる。

 

いや本当、昭和ライダーでよくそんなにネタが出てくるな……。アギトと同期なのでもう21年目である。終わるのかこれ。あ、ちなみに今は1〜3巻のKindle電子版が無料配信中なのですが、ここまでは普通に激熱ライダー短編集として楽しめるので特撮好きかどうかを問わず全フォロワーにオススメできます。燃えましょう。

 

朝バトグラ。久しぶりのミュターヌス。こいつの貪り強すぎるよなと思いつつバディを見てみる。貪りが2体に追加でバフをする効果。こいつ自身が無種族なんでできるだけバフかけるのと、さらにゴールデンで追加4体へのばらまきになるのを予想してひたすら粘る方針に決め、キルボアbanじゃないのを確認して決定。割るボアを拾えたので聖盾を並べて、体力11で踏ん張ったところでスタッツ31/30くらいになったバディを貪り、合計+124/120のバフを放出。そこからはもともと聖盾が並んでたこともあり、引き続きバトマスを貪ったりアマルの毒を引いたりしつつ、ぶっちぎり1位。久々に作戦がガッツリハマって勝てて気持ち良かった。金割るボア、手札溢れるからカード入手系とは相性悪そう。

 

週末の荷物移動の打ち合わせを後輩としつつ出支度。日曜は妻が外出するのでむすこと二人で過ごすことになりそう。天気がよければいいのだけど。

 

とか考えていたら、妻から休日のスケジュールと称した長大な指示書が送られてきた。何を何時頃までにやっているかという目安に使えるのは理解できるし、既に分かっているとはいえ気遣いはありがたいのだけど、それに付随した注意事項の多さと口調にまたしても参ってしまった。

 

本当に、この人は家族であっても他人を信頼することが全くできなくて、自分の管理できないものが不安で仕方ないんだろうな、と感じる。長年積み重ねた信用なんてものはなく、むしろ逆に恨みを積み重ねた結果の不信感が全てを支配していて、何もかも己のやり方に従わせないと気が済まないのだ。

 

クリニックの先生は、お互いが完璧を求めるのは無理で、ほどほどの妥協点を見つけていくことが大事だと言っていたけれど、やっぱり全くその必要性を理解できなかったようで、離れてもなお俺を支配しなければ落ち着かないようだ。

 

自分と子供に関する他人の行動は全てを監視し、管理し、支配する。一方で子供にはいいこととダメなことの分別を全く教えず、ひたすらやりたいようにさせて、一時たりとも泣かせることは重罪だと過剰反応する。しかもそれでいて、ことばや情緒の発達を促すことには無関心なのか、エネルギーが足りないのか、動画を見せながら放ったらかしにしてスマホで漫画を呼んでばかりいたりする。

 

自分だけが完璧に子供のことを考えていて、他の人間は何も考えていないから信用できない。その考え方を少しでもなくしていってくれればいいのに、と思う。自分が蔑ろにされるのが許せないと言っては人を恨み、憎しみを長年育ててきている人だけれど、自分の態度こそが他人を蔑ろにしているということに、いつか気づくときが来るのだろうか。

 

俺も過敏なのだろう。ただ、やっぱりこの人とやっていくのは無理だな、という思いがまたいっそう強くなった。難しい、とはもう思わなくなった。難しいという言葉には、それでも何とかしなければいけない問題である、という前提があるからだ。俺はもう、これを何とかすることを、折り合いをつけることを、放棄しつつある。

 

そんなことを考えながら歩いているとスパに着いた。付近の銭湯とは一線を画す価格設定だが、散歩にいい距離感だしまた来るだろうと思い会員登録して風呂へ。

 

この風呂が……超〜〜〜超超よかった。広いしきれいだし空いている。俺はにわかなのでとてもサウナ好きを名乗れるほどではないが、それでもサウナ→一瞬水風呂→外気浴(日光浴)を3セットやってしまった。

 

温泉のバリエーションも豊かだし、ちょっとぬるめの浴槽が多いのも好みで、サウナの後に入って調整したりと楽しかった。ひたすらブログのネタを考えながら深呼吸してストレッチしてた。心なしか身体が軽い。

 

フルーツ牛乳も完備してて完璧!初めて見たペットボトルタイプ、少しいつもより濃い気もするけどうまい。一気飲み。バナナ牛乳も気になるので次はこれかな。

 

昼飯はせいろそばとミニ海鮮丼のセット。蕎麦と海鮮に力を入れているらしく、どちらも美味い!蕎麦は詳しくない俺でもわかるくらいの香りとコシ。丼は小さくてもしっかり角切りの刺身が載っている。ここ本当にいいな。ビールか日本酒が欲しくなるが、際限なくなるので今日はぐっとこらえる。他にも気になるメニューがたくさんあるので、次回が今から楽しみ。とか言ってたらなんか廊下に焼酎のボトルキープがズラッと並んでいた。マジかよ。

 

メシを食べながらブログの下書きをしていたが、はてなアプリの不具合か更新して保存ができなくなる。コピペしておいて事なきを得たが困ったものだ。

 

…………

 

気がついたらリクライニングできるタイプの休憩室でがっつり寝てしまっていた。2時間半くらい昼寝してたことになる。めっちゃ気持ち良かった……。たまにはこういう日もいいか。ずっとゴロゴロしてたくなるけど、身体が冷えてきた感じもするので再び風呂に行くぞ。

 

サウナは野球部の若者たちで混み合っていたので露天にのんびり浸かったりして今日は終了。バナナミルクどうしても気になったので飲んだら美味しいけど想像よりも激烈に甘かった。原材料名の一番上に砂糖が来てるのを見て震える。(フルーツ牛乳もかもしれないけど)

 

いやー、最高のスポットを見つけてしまった。もはや日帰り温泉ツアーに人を招きたいくらいだ。せっかく会員証作ったのでまた来よう。風呂入りながらブログのアイディアひらめいてしばらく書いてたんだけど、昼飯食べて寝たらなんか微妙に思えたのでお蔵入りしそうだ。

 

今日はここの家に来て初めて米を炊いているので、夕飯のおかずを買って帰宅。チキンステーキ、しゅうまい、蒸し鶏根菜サラダ、全部20%引き。ありがてえ。買っておいた明太子も出して、いただきます。