灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 3/16水曜日(自宅療養2日目)

すごく久々のブログ更新な気がします。

 

タイトルについては厳密にはどうか分からないのですが、発症が日曜夜→陽性発覚で引きこもり開始が月曜だったので、翌日火曜を自宅療養1日目、今日水曜を2日目としました。多分隔離解除の計算もこれで合うよね?

 

以下の記録は全て自身の備忘のために書いているものですので、他者が参考にすることを一切想定していません。特に症状は無症状陽性を含め本当に個人によって千差万別と思いますので、その点ご了承ください。

 

というわけで療養記録です。今のところ熱については解熱剤が効いたのか37度を切るところまで下がり、咳鼻水喉の痛み他もひどくて眠れないというほどではなく、食欲もあります。

 

ここから何事もなければ規定通りのカウントで療養解除になれそうです。とりあえずは急変したり後遺症が残ることがないよう祈ります。

 

久しぶりに洗濯物を回し、ゴミ出し、風呂、髭剃りとやってたのですが、流石にまだちょっと動くとしばらくぐったりしますね。体力は相当落ちてそうです。

 

百日咳ほどじゃないだろうと覚悟してた咳は、今のところその通りで長時間苦しめられることはありません。咳き込むと頭を中心に全身が痛むのはきついですが。一番ひどかったのは今朝朝食で高知のローカル菓子パンとスープを食べたときです。パサパサしてるせいで陽性になってから一番呼吸ヤバくなりました。でかいし全然食い切れません。俺はバカなのか?

 

水も飲めないほどの激痛という噂を聞き、一番覚悟していた喉の痛みも、薬のおかげか幸いあまり出ていません。発熱が滅多になく、喉の激痛から風邪が始まるのがほとんどの自分としては、全然気にならないレベルに抑えられています。これは本当にラッキーでした。

 

今までのところ、月曜に37度〜40度まで熱がメリメリ上がっていったときの頭痛と、それに伴う全身の重だる痛さが一番ひどかったです。わずかでも頭が動くとフラフラするので、横になってひたすら動かないようにしていました。

 

39度超えは人生初だったので、最初は39.0…39.5…ばかな…まだ上がっていくだと…!と一人スカウターごっこをしていたのですが、さすがに48度に達したあたりで辛くなってきました。

 

なのでそこからは、「水飲まずに酔い潰れた日の翌朝の頭痛よりマシ」「吐いても甘苦い何かしか出てこずに呻きながらトイレを抱えているときのだるさと惨めさよりマシ」と、自分の中に無限にある二日酔いの記憶を引き出して自分を励ますことに専念。これが効果てきめんだったのか、それとも普通に薬が回ったのか、心は穏やかに過ごすことができました。

 

また、一人暮らしに戻ってからテレビつけてる時間が爆発的に増えましたが、今回ほどテレビに助けられたことはありません。目は休めてるのですが、耳から何か不快にならず興奮もしない程度の情報が入ってくるというのが非常にありがたかったです。無音になるとどうしても自分の身の上のことを考え込んでしまい、最悪になってしまうので。

 

上記の頭痛のため、夜寝付くのは月曜が一番大変でしたが、それもそこまで長くはなく、一度短く眠って身体のしんどさがマシになってからは頻繁に目覚めるものの朝まで寝て起きての繰り返しで乗り切れました。とにかく寝るたびに全身で人生最多レベルの汗をかき続け、足の指から毛布までびっしょり状態になっていたのですが、そのおかげか火曜の朝には大幅に症状が軽減。眼鏡をかけても活動可能になり、少しずつスマホを見たりもできるようになりました。

 

火曜は健康観察の登録とか荷物の受け取りとか最低限のことだけをしてひたすらじっと療養。出来心で一回だけバトグラしたらさすがに判断力がガタ落ちしてて7位で反省しました。夕飯はuberを玄関前に置いてもらうのに成功。これで食事は全く困らなさそうです。夜間目覚めるのもマシになり、水を求めてのたうち回る夢を見るほど喉が渇いたものの、だるさはまた少し回復しました。

 

もともとの眼精疲労が根底にあるのか、今は目元〜額とその奥のしんどさが特にひどく感じる程度です。読書とかゲームはしばらくお預けで、引き続き適当な動画やテレビをラジオ代わりにして過ごそうと思います。

 

物資類は一番しんどかった月曜夜に仕事終わりの後輩が声をかけてくれ、車で大量のアクエリアスとゼリー類、それに氷枕を買ってきてくれて本当に助かりました。この恩はどう返そうかと思案しています。

 

そして先程東京都からもパルスオキシメーターと食料が届きました。まだ住民票は都にはないのですが、お構いなしにweb登録翌日には段ボールが三つ。ありがたすぎます。神奈川、大阪とかとの格差に想いを馳せつつ後ほど開封します。

 

平日の情報番組はラヴィット!から始めて極力やかましい中高年のいがみ合いや聞きたくないニュースや不要なショッピング案内をシャットアウトできるチャンネルをはしごしています。

 

今まで全く見たことなかったですが、ラヴィット!のテンションが毎日本当にありがたい。今日も行ったことあるスパが出てきたりして楽しかったです。隔離解除されたら漫画読める岩盤浴行こうっと。

 

今はヒルナンデスつけてるんですが、推し活カフェなるものが出てきました。店自体はおお……すごいな……って感じだったのですが、パンサー向井がガチの推しとして隣にいる若林をモチーフにした「推し茶」を作り、顔面を真っ赤にしながらその解説と推しへの愛を直接熱く語っているのを見て、とても幸せな気持ちになりました。超素敵。

 

しかしこうしてると、別居になっててまだ良かったな……とつくづく感じます。家族と同居しててドア一つだけの隔離、家の設備は共用、だとお互いどれほど気を遣ったか分かりませんし、何より子供が容易に離れなかったのは間違いないでしょう。二十歳を過ぎたら入院しない限り他人に看病してもらえることはないと思っているので、一人で完結するのはとにかく気が楽です。

 

何より、今のところ妻子に症状は出ていないようで、本当に安心しています。同居してたら家庭内感染は避けられなかったでしょうし、そうなった場合の育児は本当に八方塞がりに近い状態だったと思うので。もちろんこんな事態にならなかったならそれが一番だったでしょうが、それを言っても始まりませんので……。

 

ブログ打ってるとすごい目が疲れました。打つペースもだいぶ遅いですね。言いたいことがたくさんあるのは分かるけど病人なんだから大人しくしとけという感じです。

 

初日は特に発熱のせいで関節痛がひどく、今でも膝が痛むのですが、今改めて見てみたらあざになってるんでこれ足滑らせて机の角に激突したときのやつですね多分。いてえよ……あと痛みが激しいのも前々から不調な目とか首とか肩とか腰なんで、こいつは弱いところを刺してくるようです。卑怯者め。いや、それが戦いというものなのか。

 

まだちょっと何かに集中したりすると結構な頭痛が出るので、熱さまシートが手放せない感じです。幸い大量に買い込んでるので、ペリペリしてきたらどんどん交換することにしています。

 

エルデンリングのおともにアマプラをM-1の2019決勝戦をちゃんと見たら(聴いたら)面白かったので、今日もラジオ的にかけようと2020大会決勝をかけています。コメントとかを全部カットしてひたすら昔の大会のネタだけをぶっ通しでまとめたやつが欲しいです。

 

1年以上前のやつ見てツイートするの憚られるんでここにだけ書くんだけど、東京ホテイソンのツッコミの方の声めちゃくちゃ神谷明に似てない……?世代じゃないから自分では意識しないんだろうけど……

 

あとこれはぐぐれよって話だと思うんだけど、トップバッターでネタやって一位通過したコンビっていたの?というか1〜3位率ってそこそこあるの……?

 

ラヴィットの何曜日だかのレギュラーの人おるなーってくらいしか2019では印象なかった見取り図が2020だとクソ面白くてちょっと喉に悪いレベルでした。盛山はフリートークのたとえ話が細々と面白いので好きです。

 

おいでやすこがも大体同じテンションで見てたのですが、小田の飛沫を撒き散らす暴力的なツッコミがとてもいいですね。賛否は真っ二つに割れるだろうと思われますが……。大声が封印されても頑張る小田偉い。

 

マヂカルラブリーも同じ理由で初めてネタ見たんですけど面白いですね。自分はボケとツッコミのパワーバランスが取れている方が好きというか、明らかにこっちだけが頑張ってるだろみたいに感じてしまうコンビは好きじゃないんですが、そういう意味でもこういうテンションのネタはすごい好みです。ニューヨークも面白かったんですけどやっぱりハイレベルですね……。

 

改めて真面目に見る(?)お笑い面白いなー。自分は緻密に組み上げられた暴力的なテンションが好きだということを実感します。あ、でもオズワルドも2019よりはるかに面白い。色々考えてるんだなー。彼らこそ果てしなく好き嫌いが分かれそうだなとも思いますが。俺はあんまり好きなタイプじゃないんですが工夫するのが上手いなーと思います。とか書いてたらTwitterでオズワルドのホットペッパービューティー広告漫才が出てきました。すげーーー虚無につまんなかったです。尺短いもんね。

 

どうでもいいんですが、ナイツは40周年だかのときにやったキン肉マン漫才が嫌がらせかってくらい笑えなかったのでそれが最初で最後の印象になりました。どれだけすごい人かとか本来のネタとかは知りません。というか審査員サンド富澤以外全員入れ替わっていいと思うのでこの話やめます。

 

アキナも初めて見たけどビジュアルを存分に活用してるのは上手いと思います。ただちょっと他の面々とのパワーの差がエグいくらい開いてる感が……。

 

だるいなーと思って熱測ったらやっぱり少し上がってました。解熱剤飲みます。夕飯は寝込んでる間に消費期限来てた豚肉と冷凍白菜でいつもの蒸しをして食べます。もらいもののルイベが涙出るほど美味い。ありがてえ。

 

飯を食ってるだけで滝のように汗をかくようになっておりビビります。なんとなくたくさん汗を流した方が治りが早い気がするのでよしとします。

 

見取り図は決勝でアリ猪木状態とかやる蛮勇はすごいけどそりゃ優勝できないわと思いました。マヂカルラブリーは切れ間がないので疲れるけどそりゃウケるに決まってるわって感じで横綱相撲感がすごいですね。おいでやすこがのネタ、マジの暴に溢れてて本当好きなんですが初見の衝撃がすごかったので決勝の評価はちょっと落ち着くのかなと思いました。

 

優勝者は知ってたものの3:2:2で割れるとは予想してなかったんですが、大変面白かったので満足です。今更すぎるタイミングで見るのもいいもんですね。2021はアマプラにないので遡って昔のでも見ましょうかね。

 

夕飯も食べたので後はひたすら体力回復に努めたいと思います。ブログ楽しいんですがめちゃくちゃエネルギー使うことが改めてわかったのでこの辺にしときます。ではまた明日。