灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 3/21月曜日(自宅療養7日目)

おはようございます。現在18時です。

 

気がついたら自宅療養も一週間を超えていました。とにかくゲームと後輩が買ってきてくれた食料に助けられています。それに尽きます。

 

テレビだらだら流しとくのも本当に助かるのですが、NHKの笑いの本質とは?とかいう番組面白そうなんで見たらダウンタウン礼賛が延々続いてたんでたまらずチャンネル変えました。そしたらフライングタイガーの特集で妻が子供に買ってきたおもちゃが紹介されててまた胸が締め付けられて死にたくなりました。世の中至る所に苦痛が溢れています。本当にこの人生をこれから先ずっと生きていくのがしんどいです。

 

今日も人間性を捨てて延々とハースストーンのランクマッチやってました。連勝ボーナスがあるんで楽です。プラチナ1まで来たんですがダイヤ突入目前でコントロール相手が9割くらいになってハゲました。こいつらに強いから牛さんドルイド流行ってんだろうな多分。

 

昔からRNGが多いシャーマンとメイジは一貫して嫌いなのですが、凍結シャーマンとかヒロパメイジとかよく考えるなこんなのってカードで溢れてて笑います。好きなのはドルイドウォーロック、負けても悔しくないのはウォーロックとプリースト、どうでもいいのはローグとパラディンですね。

 

使ってるアグロ挑発ドルイドですが、勝率的にはあらゆるコントロールとクエストローグにクソ弱く、特にウォーロックとシャーマンは99%無理。海賊と呪文/クエストハンターにはやや不利、フェイスと獣ハンターにはやや有利?あと絶滅しかけのパラディンにかなり有利、デモハンはさらに少なくて不明。

 

じゃあ一体何に勝てるんだよという感じですが、マナを悠長に加速するランプ・カザカサンドルイドが溢れているのでそれを養分にしてるだけでも駆け上がれます。どれくらい有利かというと8装甲得つつ8マナのランダムミニオン出すカードでティリオン引かれても勝てるくらいです。ミラーとかトークドルイドは先にぶん回った方が勝ちます。1T後攻からコイン豚マジウザ出されてもスマホを投げない精神が大切です。マジな話すると完全なリソース勝負になるので、肥料でキーカードを引き続けて増殖させたりドレクサーと草攻全部引いた方が勝ちます。初手にロバがいたらだいたい終わりです。

 

久々にここまで対人ゲームに真剣に頭使いました。レジェンドは夢のまた夢でしたが、デッキパワーが凄すぎて夢を見てしまいます。このデッキだと一戦五分以内で終わるんでいずれ辿り着けたらいいなと思いますが、その前にナーフかメタが潰しに来そうです。あまりにもヤバければ牛さんに鞍替えします。

 

5年くらい放置してたけど魔素はまだ25000くらいあるし金も4500とかあるんで、次の拡張から北斗の拳と化したバトグラからこっちに軸足移してもいいかもしれません。それくらい勝ちまくって機嫌良くなってます。

 

上手くなってる気は全くしませんが、分かりやすくメタが回ってるのはすごくいいと思います。ヤバいカード出てくるたびになんだこれ!って手叩いて笑いますし、AOEで掃除されるだけなのはうざいですがきれいなフィニッシャーが出てくると拍手してコンシします。

 

アグロで横並べが大好きな俺からするとかつてのウンゴロ環境は最高でしたが、ミッドレンジやテンポ系は絶滅したもののちょっとその頃を思い出しますね。シャーマンストーンとかドルイドストーンより遥かに健全だと思います。1T後攻トーテムゴーレムとか出てきた頃はクソすぎて普通にゲームから離れました。あの頃からずっとシャーマン嫌いですね。でも今使ってるトログはトンネルよりよほどタチ悪いです。

 

しかしスペル系全盛というか、真面目にミニオン並べるやつ本当に全滅しましたね。鰤的にはいいんだろうか。プリーストのドラゴンとかあいつドラゴンが条件ですらないのおかしいでしょう。

 

深海やるならもうちょっとミニオンで殴り合いたいですが、急襲が登場からずっとやりすぎたということですかね。闘技場とか完全なメンコバトルだったし。

 

というか鰤はOTKと突撃憎みすぎです。あいつらはアグロが嫌いだからナーフしまくるけど、ユーザーのみんなはアグロ大好きだから次から次へと新しいデッキを開発する、というのがハースストーンの歴史のほとんどな気がします。俺はそれよりあらゆるタイプの凍結に絶滅してほしいです。

 

ふと思ったんですけど、ドルイドってヒロパが強カードのほとんどと一切シナジーないのにずっと強いのおかしいですよね。いかにこいつのカードパワーが一貫して高いかが分かります。オーバーロード練気2連発からのコインで最序盤にオニクシアとか出されるとさすがにふざけんなよと思います。そういやパックからカザカサン引けたし楽しそうだから組んでもいいなー。真面目にパック買っても嫌いなシャーマンとメイジばっかりレジェンド出るんですよね。あ、そういえば2015年頃にゲーム始めて以来初めてゴールデンレジェンドを引きました。どんだけ運悪いんでしょうか?

 

色々問題ばかりのゲームですが、とりあえず魔素システムを開発した?ことは最大の偉業だと思います。RNG至上主義はクソですが、みんな同じデッキを使う/研究するところからスタートというのはボードゲーム的だし多少スポーツライクでもあるなと思います。発見がほとんどになったのはご都合RNGやりすぎ問題へのアンサーなんでしょうか。発見は失敗するとムカつくけど楽しいよね。バトグラの発見はカスですが。アグドル気に入ってるの、RNG要素がほぼないってのもあるな。

 

ひたすらカードゲームの話してたら2000字超えてました。誰にも通じないと思いますが、無我夢中で描いてると気が紛れますね。FPSやエルデンリングみたいな高難易度ゲーは疲弊するので、超短時間の対人戦を繰り返して勝利とランク駆け上がりの快感だけを一日中味わえるのはすごいです。手札のこと以外何も考えなくていいのは最高です。ありがとうハースストーン。終わり。