灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 3/22火曜日(自宅療養8日目)

おはようございます。久しぶりに朝から書いてます。

 

体力がガタ落ちしているのを感じます。今日は換気するだけでもめちゃくちゃ寒いですね。夜に咳が少しひどかったのと身体のだるさは多分このせいでしょう。

 

新しい眼鏡欲しいなー。自分より目の悪い人間に会ったことがないレベルの超弩級近眼なのですが、いっそコンタクト+好きな見た目の伊達眼鏡とかいう組み合わせでもいい気がしてきました。フレームだけで度数なしならめちゃくちゃ安く作れたりしないかな。誰かそんな感じでやってる人いますか?

 

テレビでジェンダーレスが流行りでという話が今日も流れている。女子がメンズの服を着るのがトレンドだそうだ。男子がレディースの服を着るのがジェンダーレスだと流行る未来はあと何百年先になるのだろう。別に自分が着たいわけじゃないけど、男がレディースの売り場で彼女や妻を待ちもせずに一人で服を見てるだけでどういう反応されるかなということくらいは、どうしても頭に浮かんでくる。とりあえずジェンダーレスって言葉は適切か考えてもいいんじゃないか。これほど耳障りのいい言葉もそうそうないだろうけど。みんな好きだよね。

 

メンズ服をチョイスする女性を否定する意図は当然全くない。というかこの手の但し書き、テンポ悪くなるだけなんでもういちいち書かなくてもいいですかね。想像力がありすぎていちいち例外をカバーしたりこういう意図はないですよと書き添えないと不安なんだけど、まだこの記事を読んでくれているような人にはいい加減不要な気がしてきた。もしまだそういうポイントに噛み付いてくる人がいたとしたら完全に俺から離れた方がいいと思うので是非そうしてほしい。

 

特に自分の主張ではなくても、一瞬で極端なところまで思考実験をした結果異常者の先鋭発想に至ってしまうことが多い。

 

昨夜寝る前に頭に浮かんだやつは確かTwitterで元々見たことあったんだっけな。他人に喧嘩売るつもりはないですけど供養のために書いておきますね。

 

『嫁』とか『嬲』とか漢字からして嫌だし「家内」「愚妻」とかも女性蔑視の古い風潮が続く一因になってるからそういう言葉は無くなってほしいっていう人は、当然「おし」なんて言葉絶対使わないですよね?

 

それだけです。

 

この暇さえあれば露悪的な思考実験をする癖、確実に性根をどんどん悪くしていっているのでやめたいんですけど、Twitterにはエサがゴロゴロしててやめられないんですよね。斜に構えるのが好きなわけじゃないのでただの言葉遊びなのですが、無駄に語彙があっていくらでも浮かんでしまうので困ります。

 

さすがに丸一週間以上部屋から一歩も出ない生活は人生初なので、全く退屈はしないとはいえストレスゼロではない気がしてきました。というか身体を動かして外の空気を吸いたいですね。逆にそれだけのことを感じられれば肉体的には十分回復したということでしょう。週末まで悪化しないことを祈ります。

 

普通の人はやっぱり治ってきたらとにかく引きこもるのが辛くて、早く社会復帰したいと思うんでしょうか。俺も外食したりはしたいですが、それ以上にこの状況が終わったら直ちに逃げ回っていた現実と向き合わなければいけないので、ずっと療養中ということで先延ばしにしていたいです。永遠に。とにかく現実のことを考えるのが嫌です。

 

今夜はスポーツ男子ナンバーワン選手権なんですね。昔スポーツマン〜ってタイトルじゃありませんでした?スポーツマンって単語も現代にそぐわないジェンダー観だから変更されたんですかね?

 

と思って調べてみたら一回打ち切りを挟んだ後の別番組なんですね。2000年頃?に室伏が無双したのを未だに覚えていますが、あれと2004年のオリンピックの記憶が強すぎて室伏=神というのが世代的に染み付いています。ハンマー投げは唯一朝4時くらいに真面目に見た五輪種目だった気がします。アヌシュっていうハンガリーの怪人が金取った後でドーピングで失格になって室伏が繰り上がり金だったっけな?

 

思考実験の一環としてだらだら書いたたことが思いの外飛躍しつつも上手くまとまりそうだったんで別の記事にしました。それをこねくり回してるだけでどんどん時間が経ってしまいましたが、久々に気合い入れて書けたので自分なりに満足です。

 

ブログにもTwitterにも書きましたが、もはや手記というか、自分がまだ文章を書けることの確認と記録のようなつもりで使っています。まだ自分はまともなことを書いていますか。まだ破綻していませんか。まだ人の興味を引けるようなこと、読者を少しでも感心させるようなことが書けていますか。そういう気持ちです。

 

次の瞬間に発狂してもおかしくないという異常な緊張感の中で毎日一人で寝起きして生活しています。いつ何が起こっても不思議ではないし、こうして書いている自分も以前のまともな自分ではないし、そのうち本当に支離滅裂な人間になって終わりになるんじゃないかという恐怖が常に離れません。なので、こうしてブログに起こすことで、まだ今は大丈夫だ、まだ理性を保っている、という確認をしています。

 

薬をずっと飲めていないのでクリニックに問い合わせしました。厳密には薬局に先にかけましたが。そしたら木曜の昼に電話診察するんで、そこでかけてくれとのこと。金曜には療養明けるんだけどな。とはいえ土曜の準備で一日中バタついてる上に体力もガタ落ちしてるので、省略できるならそれに越したことはありません。薬だけ薬局に取りに行ってもいいし。

 

あとずっとハースストーンしてました。現在レジェンド前最後の中継地点、ダイヤ5です。ダイヤはさすがに勝てなくなってきたなーと思い、安く差し替えられた獣ドルイドにしてみたところ、こいつがまあ無法に強い。アグロ挑発ドルイドをさらに超えるパワー。カザカサンドルイドが養分なのは変わらず、ローグはほとんど見ませんが養分にできるようになり、さらにパラディンやハンターにもかなりいい勝負ができるように。群れの力の+1/+3バフも予想以上に強く、虎さんあたりのスタッツと合わせてやればバーンシャーマンのAOEにも踏みとどまってくれます。6マナの凍結くんを外したリストができているらしく、その調子で消えてくれればもう少し楽になりそうです。

 

何より呪文の発見が楽しい。たった2枚だけですが、やはり使ってみると発見カードの楽しさは確かにあります。そうそう決定打を引けたりはしませんが、アグロ挑発よりは後半することがあるというのがでかいです。勝ち目がなかったマッチアップにも一縷の望みを繋ぐことができ、0-10の不利マッチを1-9くらいにはしてくれるかもしれません。この発見と、コストを下げた虎&フクロウのコピー&バフというクソバカムーブが存在するのがアグロ挑発との差であり、考えることが増える代わりにプレイングの幅と楽しさももたらしてくれていますね。

 

疲れたんで夕飯食べます。気がついたらスポーツ男子〜始まってました。池谷48歳ってマジかよ。いつまでも30歳くらいのイメージでした。とか言ってたら18段で引っかかりました。がんばれ。

 

夕飯何にしようかな。