灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 4/10日曜日

おはようございます。現在11時です。

 

昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに羽を伸ばせた日でした。気心の知れた後輩に横須賀まで連れて行ってもらい、くだらない話から真剣な話までして、巨大バーガーを食い、海や軍艦を見て、帰宅後は村田vsゴロフキンを見届けました。

 

しかもその後にもくりを開いたらフォロワーも久々に来てくれて、なんやかんや話しているうちにずっと悩んでいた関西へのLive遠征も勢いで決まりました。

 

体力的にどうかなとか、自分勝手すぎるかな、というのはありつつも、昨日後輩と話していて、一つの手段としてやりたいと思えたやろうかな、と思い至ったために踏み切ることにしました。ちなみに遠征というものは人生初です。飛行機や新幹線での出張は割と多かったんですけどね。

 

予定もそこまでスカスカってわけじゃないのですが、空き時間にはフォロワーと会ったり大阪あたりを彷徨う予定なので、もし関西在住でこんな野良犬の顔でも見てやるか、という方がいらしたらご一報ください。場合によっては名古屋あたりまで足を伸ばせる……かな?

 

今朝もドンブラザーズを見ました。重要な設定が明かされつつのキジ回。レストランから強烈に漂う敏樹臭。相変わらずすごい30分ですね。黒が溜まったポイントを一気に使う回とか、誰かを助けて幸せにするためにタロウが全部のポイントを使って不幸を背負い込むが来そうで怖いです。

 

三日連続、近所のパン屋でサンドイッチモーニング。パンもコーヒーも味は非の打ち所がないのですが、とにかく老人の騒音が尋常ではありません。黙食ではないどころか野党の街頭演説レベルに声を張り続けており、自分はたまたまこないだ陽性明けたばかりなのでいいですが、営業妨害レベルをゆうに超えています。耳が遠いから大声で話すのでしょう。あまりに家の近所すぎるのと逆ギレされて一層ヒートアップするのが予想されて注意できない自分が嫌になります。こないだ中央線で席の前でくっちゃべってるリーマン二人に注意したら逆ギレされたのを思い出します。コロナは2年以上にわたって一部の人間の本性を剥き出しにし続けていますね。ようやく消えたと思ったら水を取りに行っているだけだったりして入れ替わり立ち替わり、一人や二人減っても消える様子はないようです。若い女性だけの店舗だから調子に乗っているのでしょう。こういう人間を癌というのでしょうが、癌になるのは別の人なのでしょうね。

 

果たして福祉とは何なのか、自粛とは何なのか、若者とは何なのか、考えざるを得ません。今日こそは項羽と劉邦を最後まで読みたいと思ってやってきたのですが、ここまでの騒音では不可能だと思い、いったんブログを書くことに切り替えました。長々と愚痴失礼しました。

 

家でゲームしようかなと思ってたのですが、あまりにいい天気なので悩みます。散歩したいのですが今ひとつアテがなく。

 

とはいえさすがに耐えがたいので、適当に歩き回りながら充電が切れるまでブログを打つことにします。外でスマホ見てると画面明るくしないといけないから充電がメリメリ減る。おすすめのモバイルバッテリー誰か教えてくれ。

 

歩きながら傷んだ耳をケルト音楽が癒してくれます。昨日後輩にコロナの時の物資代を返したり車にまつわる諸々を払ってたら現金が500円を切ったので、手数料に歯軋りしながら下ろしました。ここ2週間の狂気じみた浪費の反動ですが何も気にしないように努めます。

 

久しぶりにFlogging Mollyを聴きながら商店街を散歩します。元気の出てくる歌声と旋律。全く詳しくないけど、やっぱりいいなあ。

 

ちょうどいい公園のベンチがあったので休憩します。せっかくなので遠征計画について細かく書いてみましょうか。

 

とりあえず予定では4/22の金曜(時間未定)に大阪入りしてフォロワーと遊んで、土曜に滋賀へ移動してTMRのLive、滋賀泊まり、日曜夕方もTMR、そのあとはどうしようかな、という感じです。昔ならもっとガチガチに予定詰めたのですが今はどうかな、というのもあり、今のところフォロワー一人とご飯することくらいしか決まってません。日曜の夕方に関西か名古屋方面に移動してプラス一泊とか、誰かいればプラス一日して木曜に入るとかも不可能ではないのですが、その辺はなんともまだ未定です。

 

とりあえず勢いで兄貴の歌声が聴きたくなったところにフォロワーから背中を押されて予約した、というだけですね。もともとこの頃Liveというものに久しぶりに行きたいという思いが強くなっており、それならやはり兄貴だろうと思って検索したところ今回の公演は滋賀オンリーだというこが分かったと、そういう流れでございます。兄貴のLiveで声出し禁止の着席というのは電気椅子も真っ青の拷問な気もしますが、アベンジャーズエンドゲームの初見並に拳を握りしめてきたいと思います。

 

という感じなのですが、もしこんな野良犬の顔でも見てやるかという奇特な方がいらっしゃいましたらお声がけくださいませ。

 

またしばらく歩いたので、どこかでちょっと休憩でもしようと丁度いい場所を探してみます。ホットコーヒーが飲みたい気温でもないしハッピーアワーのビールでも飲むかと思っていたらレモンサワー210円の狂気の中華が目に入ったので吸い込まれてしまいました。店内きれいで広いし小皿豊富で言うことなしです。

 

210円のレモンサワーも俺的には十分に飲めるあっさり味でケミカルなクセもないし、レバ揚げは衣メインですがその衣が美味いのと輪切り唐辛子で酒が進むので言うことなしです。かなり寛いでいます。飲みながら旅の計画を立てるのほど楽しいことはなかなかありませんね。

 

昨日後輩に教えられたのは、少しでも罪悪感を忘れて無神経に楽しめるときは楽しんでしまっていいのかな、ということです。笑えるうちは笑いたいし、笑わせられるうちは笑わせたいな、と思います。

 

寂しくて寂しくて押し潰されそうな毎日ですが、それでも自分のことを気にしてくれたり、一人じゃないと言ってくれたり、人望人徳があるよと言ってくれる人がまだ残っているみたいです。これだけ見苦しい様を見せた先輩にまだそこまで言ってもらえるとは、と本当に驚いています。俺に何ができるかは分かりませんが、少しでも元気があるときは少し元気があるなりの振る舞いができたらいいな、と思いつつあります。

 

レモンサワー3杯目を飲みながら棒棒鶏に切り替えます。ビールかレモンサワーが300円以下、かつ冷菜系小皿が400円以下で美味い店というのが自分の中での最高位に位置する町中華コスパなのですが、ここは見事も見事にクリアしていました。210円は今日までだったけど。というかこれを満たすのは今のところ高田馬場の「東北餃子房」しか知りませんでした。あそこまだあるのかな……

 

機嫌が良くなったら好き放題に飯を食ったり騒いだりして、メンタルが終わったらメソメソメリメリして、それでも毎回ちゃんと反応してくれる人がいて、俺はなんて恵まれてるんだろうと思うことばかりだ。誰もいなければ、オーバーでなく俺は一秒も生きられない。レモンサワーをポカリスエットのように飲みながら、そんなことを考えている。今も片っ端から好きな人に連絡を取ってるけど、時間のある人はちゃんと返信をくれて、その中でも少し先の楽しい予定が入ったりする。

 

大好きだ。俺を気にかけてくれるみんなのことが、毎分毎秒好きで好きで仕方ない。この気持ちをどうやって返せばいいだろうと、そればかりを考えている。寿司でも花束でもダイヤモンドでもこの恩はとても返しきれない。(酒を飲んで切れ味が落ちてるので、どれだけ俗物的な喩えなんだというのは置いておいてほしい)

 

愛情過大人間。結局俺はどこまで行ってもそれだけなんだと思う。嫌悪憎悪は愛情ほど大きくない。だから今は、妻と子供へ向けていた愛の向け先がなくなって、それを贈れなくなったことが悲しくて、受け止められなくて、現実を受け入れられない、そういうことなんだと思う。それに整理がつくまではまだしばらくかかりそうだし、つくのかも分からない。つくとしても、それは司法的な、社会的なシステムによる強制的なものかもしれない。わかんねえ。

 

とりあえず、愛情の向け先がないと自家中毒が起こることが分かった。脳内から湧いてくる無数の言葉と一緒だ。感情も言葉も出力が並外れて大きすぎて、常にその対象がないと、どこかに吐き出してないと、すぐに詰まって不具合を起こす。不器用どころの話じゃない欠陥人間だ。言葉はブログに吐き出せるけど、感情はそうもいかない。いくらなんでもここで個人名を出してキングゲイナーばりのムーブをするわけには流石にいかないしね。

 

今LINEを飛ばしまくってるのは酒の力もあるけど、それは関係なく、できる限りこの異常な質量の愛情を余すことなく、できる限り多くの人に伝えたいなと願う。この上なく迷惑な話だとは思う。なにせ恋人でもなければ家族でも義兄弟でもないのだ。嫌われるのは覚悟の上だ。それでも、何かを伝えたい、何かを覚えていてほしいと思う。こんな狂人がいたということだけでも。いつ死ぬか分からないから。そうして、死んだやつが何か喚いていたなということまでを忘れられたら、本当に俺は死んでしまうから。そのときに後悔をしたくないなと思う。

 

はた迷惑な話ですよね。少しでもうるっせえなと思ったらお願いですからブロックしてください。それまでは多分止まりません。愛が止まらない(INFIX)です。これ通じる人5人いるのか?

 

そんなこんなでクソほど安いレモンサワーを6杯ほど飲んだところでなんとフォロワーと連絡がつき、カラオケに行くことに。1時間近く一人で歌ってたら合流してくれました。いやフォロワー歌うめーーー!!なんだこれ!!スナックのママが本気出したみたいなレベルの違いを感じました。20年近くネット民とカラオケしてますが凍りついて平伏するレベルの畏敬の念を覚えたほどです。すげー……在野の魔人です。関東は広いなあ。

 

ということで存分に楽しみ、夕飯は食わずに解散。これから家のあり合わせとミニストップで買った缶チューハイで改めて夕飯です。結局ここまでで飲んだのは中華で激安レモンサワーを6杯とカラオケに持ち込み(合法)でロング缶&ザクラフト2本ってとこですね。あとはまあ流れに任せて。途中で電池切れしたので返信途切れた人々は大変失礼しました。

 

では、あとは流れに任せてやっていきましょう。おつかれさまでした。