灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 4/22金曜日

えー、現在4/23土曜日です。またもサボってしまい大変失礼しました。

 

今はTMRのライブ会場で入場列待機中です。密を避けるためにも焦らずに並ぼうということで、格好のタイミングなのでブログ書くことにしました。

 

ここまで旅はマジに一点の曇りもなく最高なのですが、合流してフォロワーと飲む→めちゃくちゃ楽しい→ホテル着いたら酔いが回ってブログ書く前に爆睡のパターンが多すぎて日記が成立していません。ごめんなさい。

 

なので、覚えている限り。

 

朝は大浴場とサウナでさっぱり。人の少ないおじさん蒸し器は最高だぜとかほざいてたら、フォロワーからちゃんと水分とってな!と優しい指摘をいただきました。たしかに危なすぎたと大反省。

 

泊まった宿自体も割引やら期間限定ポイントやら使ったのが申し訳なくなるくらい素敵なところだったんですが、特に朝食が最高でした。乾燥湯葉を入れられる味噌汁やら菜の花のおひたしやらだし巻き卵やらさつまいもの甘露煮やらたけのこやら、南山豆腐やらこんにゃく煮やら、とにかく優しい出汁のきいた野菜のおばんざい?の数々にものすごく癒されます。最高だっのが小鉢の湯葉さしで、小さいサイズにちょこんとわさびが載っていたのですが、これが美味しいのなんの。ビュッフェ会場が空いていたのをいいことに7つも食べる暴挙を敢行しました。

 

昨日の日記の通り、前夜は日付変わった後までレモンサワーに鉄板で豚キムチチャーハン、にんにく肉炒めにネギ焼きと暴食をしていたのですが、ここの和朝食が本当に美味しくてどんどん体調とテンションが整っていきます。肉類は鶏モモの西京焼きがとても美味だったのでそれくらいに絞りつつ、山椒の実入りじゃこや漬物と一緒に茶粥。最後はいいお醤油と卵をセレクトしているらしいTKGにかぼちゃと小豆の煮物、それに有名店小川珈琲?のだという珈琲を2杯とミニワッフル、ミニ桜餅、わらび餅2個で大満足のフィニッシュでした。

 

その他ホテル朝食特有のやわらかオムレツとか色々食べてますが、やっぱり全部文字にして書くと異常暴食ですね。それでも繰り返しになりますが素材と滋味深い味付けで、全く無理もフードファイトもせずに平らげられました。

 

実は決定前にはここともう一件でホテルを悩んでおり、そちらはたしか朝から写真映え抜群のイクラ鈍器とかパンケーキとか食べられる感じだったのですが、やはり自分の深夜暴飲暴食癖を考慮するとおばんざい中心のこちらの方が完全に正解でした。北海道でもかの有名なドーミーインに泊まったりしたのですが、前夜にジンギスカン死ぬほど食べたせいで朝がたくさん食べられなかったのが心残りだったんですよね。

 

この辺は本当に人の好みによると思いますが、自分みたいに旅の醍醐味といえば嗅覚に頼って決める地元の居酒屋!地ビール地酒肉魚!二次会!みたいな人間はその翌日7時頃から9時頃にしか食べられない朝食をどれくらい重視するか考えた方がいいのは間違いありませんね。

 

チェックアウト後はフォロワーとの合流および行動計画を立てるためにどこかカフェに入りたかったのですが、ちょうどオープンしたラウンジを3h500円・ドリンクセルフ・充電可という超コスパで使わせてもらえたため、のんびり振り返りブログ書いたりできました。アクセスも完璧で、次に京都きたら絶対またここにします。

 

電車で大阪へ移動。人生何回目かのオオサカウメダダンジョンですが、改札くぐった時点でもう足が震えてベンチから動けなくなりました。こわいよー。自分の現在地を正確に伝えられる自信もないため、フォロワーの乗ってくる路線を教えてもらい自分のたどり着いた改札の写真を送るというなりふり構わない手段に出ます。

 

その甲斐もあって無事合流完了。今日ご都合つけてくださった方とは東京遠征された際に一度お会いしており、数年越しのフォロワーかつもくり灰色ハウス最古参というヤバい人です。目の前からアプリの中と同じ声が発されています。

 

昼はどうしても行きたかった阪急地下の立ち食い寿司「すしまる」へ。爆安の代わりに一人あたり個数限定の生牡蠣と、季節限定を含めたワインをメインにしているお店で、もちろん寿司も超美味&スーパーコスパな奇跡のお店です。

 

ここで軽く食べて飲んでからゆっくり街ブラ……みたいな気持ちだったのですが、いつぶりか分からない回らない寿司とビールがあまりにも美味すぎ、明らかに周囲のお客さんと比べても異常な量を食べ飲みしてしまいました。しかし後悔はない……こんな時代だが、俺は俺の「信じられる道」を歩いていたいッ!ということで大満足。

 

その後はあまりお酒を飲まないフォロワーといろんなビールやカクテル類を試してみよう、ということで、ヤッホーブルーイングのよなよな・青鬼・ネコ3点セットとか、スミノフ&スミノフジンジャー(これは俺も初見)とか、ちょこちょこ買い込んで軽く家飲みをお願いすることに。

 

最初こそ共通のもくらー(もくり常連フォロワー)の話や雑談が主だったのですが、この人のメインウェポンはなんと言ってもペンは剣よりヒプノシスマイク。ということで強制ディビジョンバトル上映会が始まってしまいます。

 

さすがにライブだし盛り上がってるだろうな……くらいの軽い認識で付き合い始めたのですが、これがメチャクチャ熱い!面白い!全然サブスクで聴いた音源と違う!!声優さんすげー!となってしまい、ヒプマイの曲と酒の相性が良いこともあって、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。(副作用として酒がすごい早く回ります) 普通のラガーとはちょっと違うエールビールなんかも楽しんでもらえたようで何よりです。

 

まだ見せたい円盤があるから東京に持っていくとか郵送するから住所教えろとか物騒なことをのたまっておられたようですが忘れることにしましょう。

 

やっぱり大阪の中心地は宿にも困らないし各地へのアクセスが分かりやすくいいので助かりますね。というわけで本日4/23、滋賀移動&TMRライブ10年ぶり参戦編へつづく。