灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 5/12木曜日

おはようございます灰色です。

 

現在9時前です。起床時間はだいたいこれくらいになってきました。

 

昨夜は狂ったようにバルジネタをブログに書いていたら疲れ果てて寝落ちしていました。頭がおかしいですね。

 

それはともかく、夜に食べに行った神田のタイ料理は飲み物こそ普通のお値段でしたが、料理がお安いのにボリュームもあって美味しかったので大当たりでした。デザートに頼んだ熱々で食べるタイの焼きプリンも面白かったですね。タイ料理って結構価格の幅が広いというか、王室料理?みたいなのなんでしょうか、意外とお値段張るところもあったりな気がするんですが、今回のお店はコスパ抜群でした。

 

こないだは池袋でマレーシアのナシゴレンやサテを楽しみましたし、いろんな国の料理も開拓したいですね。

 

昨日昼にヒトカラを5時間弱やってから喋り倒して、朝起きても喉の違和感はほとんどないので、喉のタフさも大学時代と同等以上になってきた感じです。喉を痛めない歌い方を試してみたのですが、上手く噛み合ったのかな。

 

今夜はハイロートーク配信なので、一日中ハイローのことを考えていたい……のですが、さすがに遠征の繰り返しで部屋が荒れ放題なのと、数ヶ月会社に出していなかった書類を作成しないといけないので、色々片付けて整備してPCとモニターを接続しないといけません。いや、むしろ引っ越してからしばらく置物にしてたのは何だったのって話でもあるんですが……

 

今朝のラヴィット!ではUSJ特集をやっています。USJは7年前のGWど真ん中、ハリポタエリアができた直後あたりに男4人で行ったのが今のところ最初で最後です。

 

そのときはとにかくハリポタエリアに人が集中しており、エリアに入るにも時間指定整理券が必要なほど。ショップを見て回って百味ビーンズ買ったりバタービール飲んでヒゲをつけたりする程度しかできませんでしたが、それでも作り込まれた世界観にはシリーズファンでないながらも感心した記憶があります。ちなみに当時ホグワーツ内のライドは4時間半待ちでした。

 

番組では特定の場所で呪文を唱えて杖を振ると魔法が使えるなんてのも紹介されてます。凝ってるなー。

 

当日はそもほも5/4あたりの混雑ピークオブピークにオープン〜ラストまで行ったのですが、そこは男だけのグループの強み(?)、シングルライダーという制度を利用してアトラクションごとの空き席に各自が一人ずつ潜り込むことで、長蛇の列も何のそののぶち抜きダッシュを連発。期間限定以外の常設アトラクションはコンプリート&特に最高だったスパイダーマンは2周できたので、とてもいい思い出になりました。強いて言うなら当時はお土産のバリエーションが少なすぎてライドの盛り上がりに全然見合ってなかったなーと思ったりもしましたが。あとパレードが版権無法地帯というか、混沌無秩序でよかったですね。帰りはライドに乗りすぎたからか電車に乗っても揺れ続けている感覚が取れず、疲れて寝ているような夢を見ているようなぼんやり状態でした。ちなみにその前日と当日は神戸三宮ハーバーランド日帰り温泉万葉倶楽部(not個室)に泊まりましたが、さすがに身体がバラバラになるかと思いました。

 

続いて番組ではモンハンXRライドを特集してくれています。装備全8kgってのはなかなかすごい。これは是非既プレイ勢同士で一回やってみたいな〜……ハンマー使えるなら行きたいけど、さすがにアクション面はシンプルみたいですね。むしろフィールドを歩き回るのが楽しそう。

 

当たり前っちゃ当たり前なんですがいい感じでどの特集も終盤のネタバレを避けつつ、上手いこと宣伝になってますね。そういえばフォロワーはニンテンドーワールド?とONE PIECEのショーがすごかったと言ってました。でも俺、任天堂全然通ってないからな……マリオ触ったこともないし……

 

アトラクションといえばフロリダのディズニーランドにはマイナンバーワン映画・ガーディアンズオブギャラクシーのライドがあるらしいのですが、日本にも来ないかなーと前々から思っています。

 

ちなみにTDLは22年前に行ったのが最後、当時はシーもできる前、とかいう有り様です。何かあって敬遠してるとかじゃないんですが、社会人になってから2回くらい法事とかでポシャってたりするんですよね。これ話すたびにディズニー好きフォロワーから行け!シーに行け!酒が飲めるぞ!と言われます。俺を何だと思っているのでしょうか?

 

よみうりランドのハイローザランドの夏が懐かしいですね。自分は一度しか行ってないですが、ほぼ毎日通い詰めてるフォロワーがいて心から感服していました。

 

何とかハイローが爆流行してHiGH&LOW THE NEXT STAGE XRが開発されて絶望団地やコンテナ街で無双できたりしないかな……日向と一緒にボンネットに乗って駆けつけたり、ルードと一緒に無名街でパルクールしたり、雨宮兄弟と一緒にバイクで饕餮フォークリフトの下をくぐったり、琥珀さんにファンクジャングルを破壊しながら投げ落とされたり……源治とチェイスしてUSBを守ったり……4DX上映でも強めの前身マッサージくらいの威力があったので心臓が弱い人は命の危険がありますね。

 

コナンのアトラクションって生キャストが出てくるスタイルなのね。もちろん日替わりなんでしょうけど、佐藤刑事のビジュアルが似すぎてて笑ってしまう。脱出ゲームみたいになってるそうです。それにしてもこのロケ男6人異常テンションなので見てて親近感が湧いてしまいます。USJ行きたいよー。誰か行こうよー。

 

昼はいつものベーカリーカフェ。カレーパンがあたかも揚げたてみたいなノリで並べられてたけど冷たかった……初の評価ダウン。一緒に頼んだティラミスサンドイッチは要するにコーヒー&マルカルポーネクリームなんですが美味しいです。うーん高カロリービタミン不足……しかし最近全然自炊する気力がない。

 

財布の中見たら引き出し・振り込み記録のレシートだけでメリメリに減っててさすがにドン引きしました。普通に考えたら旅費と食費でメチャクチャかかったわけですが、休職中にもかかわらず刹那的享楽主義に溺れすぎたかもしれません。と言いつつ一週間足らずでまた滋賀遠征なのですが……

 

トライブのツアー全通&宿泊とかしてる人、本当に収入どうなってるんだろう。みんな大富豪なのか?それとも夜行バスの達人なのか?

 

昼メシを食べたらアイスコーヒーを飲みつつ、ちょっとブログ執筆をお休みして音楽を聴いたりしてまったり。ここ数日はもうひらきなおって、会いたい人飲みたい人に片っ端から連絡を取って可能な限り予定を入れてみた。

 

自分が誘われ待ちしててもまず声がかからないタイプだというのはもう10年以上前から分かっているので、悩んだらとりあえず自分から誘ってみる。踏み込む。断られてもそれはそれで、返信がちゃんと返って来ればよしなのでまた次回。音沙汰なくなるかブロックされたらそのときはそのとき。そんな感じで生きてると、仲良い人とはもっと仲良くなれるし、よく知らなかった人のこともどんどん知っていけるしで楽しい。

 

特に最近は、俺の方がTwitterやブログで常軌を逸したレベルの内心開示をしていたり、通話アプリではお馴染みだったりして、自分のことを(一方的にでも)よく知ってくれているので、はじめましてのフォロワーさんでもすぐに打ち解けられるのでとても気楽だ。

 

俺も初対面の人と話すのがさほど苦手ではなく結構好きだし、これだけ趣味含めて色々発信してるとどこかしらには話題の取っ掛かりがあったり、あの話もっとしてみたいです、とかから掘り下げられたりする。悲喜交々の感情面も含めて理解してくれた人だけがフォロワーとして残ってくれているので、その点を気にしすぎなくていいのもありがたい。

 

帰宅後は気合いを入れてひたすら部屋をガンガンに掃除しました。要領が悪いのもありざっと4時間くらいやってたかな……コ発症前から掃除できてなくていい加減ヤバかったので。かなり時間かかったし風呂は明日に回しましたが、それでもとりあえずは満足。

 

ただし、最大の目的であるパソコン起動&会社用の書類作成は無線マウスとキーボード用のUSB端末をなくすというやらかしが発覚したため延期になってしまいました。もともと4ヶ月分くらい伸ばしてたやつなんでさすがにヤバいかな……。

 

掃除で背中とか腰が痛くなってきたんでジェット風呂のある近所の銭湯へ。ストレッチしたり水をかぶったりもしてずいぶん回復しました。夕飯はうどんの予定です。

 

このあとは力の限り別の記事を書いて、間に合うかは分かりませんが予定通りに8時からハイロートーク会。もくりを起動したらTwitterに招待アドレス共有します。誰か来てくれたらいいなー。

 

それではまた2時間後に。