灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/5火曜日

おはようございます灰色です。

 

昨夜は1時半頃にMR4になるまでモンハンしたあと、グダグダと自分だけ起きてバトグラとか4時くらいまでやってました。せっかく祖母宅で9時寝7時起きの生活に戻っていたのに……と思いつつラヴィット!にはギリギリ間に合うように起きました。今日も混沌としてて安定の笑いです。だんだんランキングタイムの曲のチョイスの意味がわかるようになってきました。

 

午前中はモンハンしてましたが、あんまり雨がひどくないようなので先日キャンセルしたドラゴンボール超の映画を観に行くことにして外出しました。というわけで、以下ネタバレです。

 

 

事前の不安を吹き飛ばすくらいに安定感のあるクオリティで、ブロリーに次いで好きなくらい面白かった!ピッコロさん大好きなので嬉しかったし、GT世代なんでパンの出番が多いと懐かしくなってしまう。大魔王時代とか過去のオマージュも多かったし、せっかくゴツいんだから巨大化しないかなーと思ってたらやってくれて満足です。巨大vs巨大って実は過去なかったよね。

 

フォロワーはしきりに灰色さんはダメかもしれません、と言ってくれていたのですが、おそらく家族関係の描写があることを暗に伝えてくれようとしていたのだと思います。その心遣いに感謝です。悟飯夫婦とパンについてはもはや自分がパンとほぼ同い年くらいのときからアニメでお馴染みだったので、懐かしさこそ覚えどそれほど辛くはありませんでした。

 

ちなみに劇場版過去作は一応無印から全部観ているのですが、マイランキングだと超ブロリーが一番、今作がクオリティでは二番で、思い出補正ありならクウラ初登場の方かなー、とかそんな感じです。

 

ただし、ブロリーについては致命的なマイナス思い出があります。当日まで完全にネタバレシャットアウトしてたつもりだったのに、ちょっと観に行くのが遅れたら当日その回のスクリーンで「大ヒット御礼!」とかいっていきなり青ゴジータが出てきたので、天下一武道会終了後の控え室でクリリンが殺されてたのを見た悟空くらいにはキレそうになりました。昔の映画でのゴジータvsブロリー構想とか、DBZ3のゲームのOPとか(観てないけど)とか色々あったし、FとFの時点で後はゴジータしかないんじゃないのと思ってたのもあり、サプライズだったら最高だよなーと思いつつ行ったらこの仕打ちでした。桃白白に殺したいやつなんていないと言ったら殺された仕立て屋くらい哀れです。それでもクオリティが別格だし、ひたすらバトルだけをあそこまで突き詰めた作りは見応え満点だったし、何よりエンディングの余韻が最高だったのでトータルでは一番です。

 

今作はというと、もともと悟飯が最強なのがいい派の人間なこともあり、特にゴツいピッコロさんとかラストの変身とかは(名前だけネットニュースかなんかでネタバレされてたけど)ビジュアルも活躍も文句なしでした。思い切ってキャラを絞ったのも、半スピンオフ的な感じならこれはこれで大いにアリかなと。時空パトロール?みたいなのもいなかったし。

 

じゃあ何がダメだったのかというと、やっぱりセルの扱い、その一点です。もう擦るネタもセルくらいしか残ってないし出るんだろうなーと思ってたら想像以上に早く名前が出たのにはビックリしましたが、結局最後までデカくて吠えるだけだったので……もはや声が本人かも不安なくらいでした。ブロリーと違って昔の声がもう出ないとかいう事情もあるのかもしれませんが……。

 

復活のFも同じ感じで不満が残ったというか、せっかくドラゴンボールあるんだからフリーザ軍とか特戦隊復活させて戦わせればよかったのになんてことを思ったりしていたのですが、今作も考えたのは大体みんな思いつきそうなことです。1号と2号を吸収するか、ドクターの想像を超えて独自に進化するかなんかして、デカいガワの中から完全体セルマックスが出てくると思ってた。それに尽きますね。

 

最近やってなかったvs巨大バトルを今の技術でやってくれたのは嬉しかったのですが、ファイナル悟飯も一瞬だったし、それならセルにもがっつり喋らせて再戦してくれてもよかったのかなと。昔は核さえ残ってれば回復できたし。爆発するぞ!離れろ!の後にもう一戦ラストバトルがあるくらいの尺だったらよかったのですが、さすがに贅沢ですかね。あ、ちなみに序盤のアメコミっぽい演出とか、カートゥーン風CGの感じは総じてボーダーランズっぽかったので好きです。DBのゲームは相当昔からトゥーンシェーディング取り入れて進化させてますよね。

 

でもだからこそ、前作であれだけ見せてくれた等身大のバトルが後半ほとんどなかったのはひたすら残念だったなと……。ドラゴンボールで大怪獣バトルやりたかったのはよく分かるんですけど、今の技術でセルvs悟飯やってほしかったという思いは尽きません。

 

しかしまあ、野沢雅子御大の演じ分けがまだこれだけ健在だとは……改めて感動しました。ドラゴンボールだけは、いかなる商業的理由があっても二代目声優で再スタートとかは絶対にしてほしくないな、と強く強く思います。

 

改めてインフレさせつつフリーザブロリー、セルと大ネタはもう擦りましたが、次があるとしたらどうするんですかね?興行収入的にどうかは存じ上げませんが。エンディング見てるとなんかもう純粋に悟空vsベジータとかになるのかな?という気もします。その前段として天下一武道会が開催されるオールスター作品になるとか。何にしても、もうそんなに訴求力のある敵キャラは残ってないんじゃないでしょうか。オリジナルだと相当魅力的じゃないと厳しいでしょうしね。アニメで一番強かったらしい眉なしのことはよく知りません。

 

ちなみに何回書いたか分かりませんが、PS2時代までの(3までかな?)DBZ影山ヒロノブによるテーマソングはどれも抜群に名曲なので聴いたことない方は是非YouTubeとかで探してみてください。一番評判いいのはZ3「俺はとことん止まらない!」でしょうか。ただ俺は2までしか持ってなかったので、「くすぶるHeartに火をつけろ!」が一番好きで、ソフト買ってOP観たときの衝撃はとんでもなかったです。惜しむらくはゲーム版の尺のアレンジが一番で、音源だとサビとかの構成が盛り上がりに欠けるところです。安定していつ聴いても燃えるのはやっぱりMETEORの「Super Survivor」ですね。ゲーム自体も歴史に残したい空前絶後の究極キャラゲーだったので、印象深いです。何にしても、懐古と言われようとも次の映画こそはまた影山ヒロノブが歌ってくれないかな……と思わずにはいられません。

 

こんなことをだらだらタリーズで書きつつバトグラやって、夕飯食べて、あとはひたすらモンハンしてたんですが、マツコの知らない世界がアニソン特集だったので見てみました。ほとんど最近の超絶メジャー曲の話題でしたが、グレンダイザーとボルテスVの話題が出たのでとりあえずよしとします。曲の展開や歌詞がすごいってことなら昭和や平成それに特撮にもヤバいのたくさんあるよ〜。

 

今日の最後はここでスーパーヒーローに取り憑かれたフォロワーと久々にもくりしてました。あちらさんはガンマ1号2号の話がしたかったと思うのですが、どうしても悟飯とセルの話になってしまい、最終的にチャパ王とかパンプットとかの話になってしまいました。申し訳ない。また来てね。

 

というわけで、今日はこのへんで。