灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/11月曜日

おはようございます灰色です。現在11時半です。

 

昨日の飲みは20時前には離脱したのですが、さすがに量が結構多かったのでシャワーだけ気合いで浴びてそのまま倒れ込むように爆睡しました。

 

またキツめの悪夢を見ましたが、めげずに起床してバトグラやって、ラヴィット!見てから美バディエクササイズしてシャワー浴びました。これにて明日の筋肉痛確定です。

 

今日は通院日なので、早めに移動してカフェにこもって読みかけの本を片付けたり漫画を読み進めたりする日とします。更新日だ!と思ってキン肉マン読んだんですが、先々週のバタバタのせいで一週逃してました……

 

そういえばこないだの誕生日、後輩と先輩がグルになって俺をYouTubeでラッパーデビューさせようとバカみたいに持ち上げてくるという謎時間がありました。最終的に全ての会話にSOUL’d OUTのリリックで返して話を成立させないというメチャクチャな会になったんですが、一回そう言われちゃうとふとしたときに韻を踏みながら歌詞書きたくなっちゃう自分がいるんですよね……我ながらチョロすぎて呆れます。チョロチョロの身を食ったチョロ人間です。

 

というわけで唐突に記事を投下しました。どうせ月曜の昼間なんて誰も見てないだろうし。狂ったわけではないのでご安心ください。

 

さて、昼は久々に行ったラーメン屋で冷やし坦々麺とチャーシュー飯のセットというメガカロリーを摂取しました。お高めでしたが、くるみやアボカド、トマトが入った冷製スープに自分で擦った胡麻を掛けて食べるというオリジナリティ溢れる一杯で最高でした。満足!

 

あとはカフェにこもって、バトグラしつつ中断してた読書の再開です。このところは岡田暁生著「音楽の聴き方」という新書を読んでいます。ベースが西洋音楽(クラシック)の話なので無学な自分にはかなり取っつきにくい部分も多々あり、知らない名前の連続に苦戦もしつつ少しずつ読み進めてきました。

 

とはいえ、各項の主旨や論理展開そのものは分かりやすいし、作者の意図通りかそれ以上に、現代において音楽を楽しむ我々にとっても当てはまること、連想できることの多い本です。タイトルだけ見て手に取った当初のイメージよりはだいぶカタい内容ではありましたが、余裕のあるときにはこういう本と腰を据えて格闘するのもトレーニングにいいですね。

 

通院も終えてまっすぐ帰宅して、あとはひたすらモンハンで素材集めてました。自分の境遇的にこれだけ無心になれるのはありがたいです。

 

今更ながらなんとなく自分に誕生祝いでもしてやろうかなと思い立ちましたが、いまいちピンと来ませんね。ケーキってガラでもないし、一人酒は禁じてますので……

 

夕飯は無性に食いたくなったので割引寿司チャレンジ。3割引のを中心に色々買えたので大変ハッピーです。

 

というわけで、今日はこのへんで。