灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/14木曜日

おはようございます灰色です。現在8時50分です。

 

毎日読んでくださっている方はお気付きかもしれませんが、珍しく今日の挨拶はちゃんと朝の時間です。

 

どうしたお前急にっていう話なんですが、今朝のラヴィット!は久々の漫画ランキング企画で、青春漫画の特集をやってまして。一つも王道の恋愛漫画が出てこないのもすごいな……と思いつつ、実はあんまり読んだことないジャンルで、紹介されていた「ピンポン」すら未読な有様です。ただ格闘漫画は昔から好きなので、今見てる中だとムーディ勝山の紹介してる「三日月のドラゴン」とか気になりますね。あと最初にこのコーナー見たときからずっと金城小百合さんの大ファンです。語りが美しい……。

 

青春漫画、その中でもスポーツものということだと、この前再読したアイシールド21を思い出したりしたのでついブログを早くからスタートしてしまいました。とはいえ、読み終わるのが嫌でまだ最終巻読んでないんですが……記事書きたいなーと思いつつもできてない作品の一つです。

 

リアタイの頃はやっぱり雪光が好きだったんですが、再読したら進のあまりのカリスマ性にメロメロになってしまいました。というか進だけじゃなくて王城周りのエピソードが……最初から最後どころかその後まで全部最高なんですよ……。あとヒル魔のスタミナが泥門の強さの下地になってるなとか、変なところにも関心したりしてました。うーん、やっぱりちょっと思い出しただけでも語り尽くせませんね。誰か他にも好きな人いたら教えてください。

 

それから「青春といえば不良もの!」、と勝手に展開しますと、未だにちょいちょい引っ張ってますけどサムライソルジャーは大好きですね。ベタベタなケレン味と迫力の喧嘩シーンが目立つ不良漫画としても勿論楽しめるのですが、「青春から卒業してしまった最強の男」と「青春に囚われて暴走を続けるカリスマ(前述の男の元相棒)」のモノローグをひたすら描き続けた物語として読むこともできるというのが個人的推しポイントです。終盤どうしても失速&駆け足になってしまったものの、ハイローの特にムゲン周りが好きな人には刺さるかもなーと、ちょくちょく思い出します。

 

山本隆一郎先生は「GOLD」でも名言を連発していたので、他の作品も読みたいなーと思うのですが、まだ履修できてないですね。あれだけ不良漫画を連発するのはすごい……。

 

あと青春とは違いますが、金城さんがコンプレックスと向き合う漫画という紹介をしていたところからはやっぱり「累」を思い出さずにはいられません。とにかく唯一無二としか言えないテーマは衝撃でした。……これも最後まで読んでないんですが……

 

でもって、また青春というかスポーツというか格闘漫画に戻るのですが、本日最後のご紹介は「バチバチ」シリーズ三部作です。ひたすら男臭い相撲漫画なのですが、伝説とか神話という言葉以外にこの作品を表現できる語彙が何年間経っても見つかっていません。もう、本当に……この作品ばかりは、こんなところで細かいプレゼンをすることは到底できません。生涯のマイベスト、ずっと殿堂のど真ん中に君臨し続けている最高の漫画です。

 

朝から熱くなってしまいました。これ、「青春」の捉え方でいくらでも話広げられますね。毎週もくりでフォロワーと擦り倒してるジョジョ7部ことスティールボールランも、ジョニィの青春の旅の話と解釈できないことも……無理かな……

 

まだ9時半です、1400字も好きなこと打ち込むと否が応でもヒートアップしていいですね。

 

 

 

と、ここまで書いていたのですが、なんと現在その翌日の朝9時過ぎです。とりあえず、先に昨日何をしたかの残りを書きたいと思います。

 

午前中のうちに新宿に移動して、恒例のワンタン麺。木曜は30%引きだったのでオススメです。

 

で、ピカデリーでアニメ版の「神々の山嶺」を観てきました。ちなみに夢枕獏自体が好きなこともあり、原作小説は再読するくらい好きだったのですが、実は谷口ジロー版の漫画は未読でした。

 

今回の作品自体は映像がとても美麗で、吹き替えキャストもバッチリだし、レベルは全く違うとはいえ山をやっていた頃のことも思い出しました。ただ、尺の都合と優先順位からカットされた部分が多いのはいいものの、原作で一番好きだったシーンがなかったのは……漫画版でも元々なかったんでしょうか。それを何よりも楽しみにしていたので、ちょっと残念でした。

 

というのと、後半にかなりの尺を使って描かれたメインの登山シーンが、ほぼ無音&純白の世界ということもあり……映画見てて久々に眠気が忍び寄ってきてしまいました。

 

ただ、映画そのものがどうこうというより、今思うとこの時点でちょっと身体がきてたんだな、という感じです。

 

その後は天気も微妙な中で本屋に行くのもな、ということもあり、早々に帰宅。そのままちょっとだけゲームしたりしてたのですが、どうにも眠気が抜けない。仕方なく5時前くらいから仮眠しようとしたのですが……

 

一瞬起きてもまた夢の中へ、また一瞬起きては再度睡眠。そんなことを繰り返していたら、ちゃんと起きられた頃には朝8時半を過ぎていました。

 

たまにあるパターンなのですが、今回もかなりひどかったですね。夕飯も食わず灯りを消す元気もなくという。久々にスーパー社会不適合ムーブの極致を発揮してしまいました。

 

これ、治るのかな…………。

 

というところで、今日というか昨日の日記はとりあえずここまでです。