灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/26火曜日

おはようございます灰色です。現在午前10時半過ぎです。朝からなかなかすさまじい雨でしたが、ちょっと落ち着いてきましたかね?

 

昨晩は友人とLINEでお喋りしたり少しモンハンしたりしてから爆睡しました。朝6時頃に目覚めたのですが、眠気に耐えられずラヴィット!が始まるまで目覚ましかけて二度寝してました。

 

そして久々のラヴィット!いやー、やっぱり安定の面白さですね。夏休み特集ということで豪華かつシュールな企画を連発しています。再開一発目からバトルドームを持ち出してきたり岩崎良美がタッチの生歌披露したりするこのテンション。曜日感覚を取り戻せてほっとします。

 

ただし番組を最後まで見ると副作用として朝食が遅くなりがちというか半分昼食くらいの時間になってしまうため、遅い朝兼早い昼ご飯を食べに出なくてはなりません。ちょっとパンだと物足りないかなー……

 

昨日から読み始めた本は後輩が人格のベースになっている聖典とまで崇めている本なのですが、シュールかつ異常テンポであっという間に読み進めてしまっています。こないだまでの学習モードとはまた打って変わって愉快な本ですが、これまた最高品質のを引けて、後輩には大感謝ですね。具体的に何を読んでいるかは読了後に。

 

家を出るときになって、どこかに傘を忘れてきたことに気付きました。今回は本当に全く思い出せません。幸い常備してる折り畳みが残っているので、これで難を逃れます。にしてもすげー雨だ……

 

ドトールで久々にミラノサンドとアイスコーヒーにしたのですが、どうにも体調が優れません。メンタル面は悪くないのですが、頭痛と腹痛があり、珍しくフィジカルの方がダメージのようです。これはもう完全に雨のせいということで、適当なタイミングで帰宅して昼寝でもすることにします。

 

というわけで、ダグラス・アダムス「銀河ヒッチハイクガイド」を読了しました。えーと、これは……何と言ったらいいんでしょうか……?SF史に燦然と輝く名著と聞いていたのですが、シュールギャグの金字塔のような気もするし、ロンドンのパブで酔っ払いが見た夢をそのままノートに書いたような……

 

自分の語彙では感想を表せませんが、とりあえず、大変テンポが良かったし愉快だったのは間違いないので、頑張ってパニックにならずに読み切りました。と思ってたら、なんと続編があるみたいです。助けてー!

 

それにしても、これを人生のバイブル、マイベストとして掲げている後輩は……いや、やつの性格を考えれば有り得るか……

 

結局帰宅してからもかなりぐったりしてしまい、空腹しのぎにおにぎり二つとポテチを食べてから夕方までダウンしてました。寝てだいぶ回復したので一安心です。

 

夜は久々にフォロワーとカラオケの予定があったので外出して、軽く富士そばを食べてから歌いました。やっぱりカラオケは楽しい……楽しい……ありがたい……毎回知らなかった曲を知れるのも嬉しいです。世の中ラブソングじゃない素敵な曲もたくさんあるんだなー、と当たり前なことに感動させられます。あとフォロワーの歌が上手すぎていつまで経っても慣れません。

 

久々のラヴィット!から始まり、銀河を旅して、平井堅のPOP STARで〆る(なぜかはお察しください)。気候にも負けず、素晴らしき一日でした。それでは、今日はこの辺で。