灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/28木曜日

おはようございます灰色です。現在9時過ぎです。なんか最近は電気つけっぱなしでゴロゴロしてたら寝落ちするってパターンが多いですね。

 

今朝のラヴィット!後半は福岡のロケで、なすなかにしタイムマシーン3号山本・チャンカワイの三大ロケ芸人「3本の矢」によるレジャーリポートが繰り広げられています。もうだいぶ慣れてきたつもりでしたが、いくらなんでもこの面々は朝からカロリーが高すぎる。既に大笑いしてます。山本忍かっけー!

 

Twitterトレンドチェックしてたら我らが兄貴がなぜか東方の霊夢のコスプレしていました。この世は一体どうなっているのでしょうか。めざまし見ておけば……

 

10時を過ぎたのですが、ついそのあとの女優の卵オーディションファイナリストのコントまで見てしまいました。面白かったし女の子すごいな……タイムマシーン3号の過剰摂取です。

 

Twitterではイントロがすばらしい曲というタグで大好きなアニソンがバンバン流れていてハッピーです。昭和アニソン好きが岩の下からワッと出てきてますね。

 

さて、今日も読書&ブログ書きをしたいので外出いたします。ちょっと敷居が高く感じられていたのですが、家のすぐそばのカフェもトーストモーニングをしているようなので、今日はそちらにしてみました。これが大当たり。一人でゆっくりくつろげる空間で、トーストも厚切りですごく好みのタイプです。ソファも柔らかくて、本を読むのにこれほどいい環境はありません。嬉しい……。

 

コーヒーを飲みつつ、まずは森博嗣「『やりがいのある仕事』という幻想」を読了しました。思ったことをつらつら書いてたら結構長くなったので、切り離して別の記事にしました。ちょっと腹が減ったので、昼飯を食いに移動することとします。

 

昼飯はとても美味くてボリュームのあるお店の天ぷら&刺身ランチにしたのですが、隣の席の仕事仲間っぽいグループで一番若いっぽい人は出向、妻との不仲、祖母の急逝が重なってアル中になった、日本酒を出勤直前まで飲んでいたと笑いながら話していました。今でも夫婦仲は悪いけどお子さんはいらっしゃるそうです。

 

世の中驚くほどいろんな人がいますが、驚くほど似た人も近くにいるもんですね。

 

読書再開して別の本を読み始めたのですが、完全に眠気にやられてしまったので退散、家でお菓子食べてから昼寝しました。で目覚めたのですが、なんか外で雷鳴ってますね……。夕飯の惣菜買いに行こうと思ってたんだけどどうすっかな……

 

雨がそれほどでもなくなった隙にスーパーまで歩いていき、割引ハントをしようとしましたが既にほとんど売れてしまっており、選択肢が残っていません。なんとかサラダと唐揚げ、ナスの煮浸し、それに素麺を確保できました。あとは好物のカットパインも買っておきます。気持ちだけでもビタミンを摂りましょう。

 

ということで、今日はこの辺で失礼します。それでは。