灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 8/4木曜日

おはようございます灰色です。現在朝8時7分です。

 

今朝のラヴィット!はOPトークテーマが「オススメのハラハラするもの」というあからさまに危険な匂いをさせつつスタートです。

 

まずはノンスタ石田おすすめのハラハラするものとして紹介されたバランスゲームがまさかの1人目石田で崩壊、そんなこともあろうかと思って用意していた二つ目がスタッフとかすって崩壊、慌ててみんなで作ろうコーナーと称してスタッフ総出で組み立てた三つ目も即崩壊という、怒涛の放送事故。

 

続いてスタジオ全員でからし入りロシアンシュークリーム50個を交代で食べていく運試し企画。しかし序盤での凄まじいハズレ退場率により、胃がもたれながらも踊りつつ食べ続ける嶋佐vs石田の決勝戦という死闘が数週繰り広げられました。明らかに尺が押しに押しまくっていますが、自身も当たりを引きつつも次々とフレームアウトしていくメンバーを横目に「こんなんテンポやで」と連呼する川島の極限生放送MC力が今日も試されています。アイドルもいるけど朝8時からこんなにどんどんフレームアウトしては吐きまくってていいのか?何なんだこの番組は?あと三大ロケ芸人大好きです。

 

ロシアンたこ焼きといえば、かつてオール中に当たりを引いたにも関わらず数分間我慢して隠蔽していたカラオケ四天王の先輩の一人を思い出します。他にも居酒屋でわさび寿司を通常の1/6から5/6にしてもらったり、結構やったなーとか思い出しております。

 

今朝のバトグラは二戦目でガフをチョイスしたところ、tierSに返り咲いたクロマイセラとライフ25前後からの一騎討ち連戦に。お互いなかなか削りきれないものの、こちらが毎回聖盾へのメタカードを差し替えては少しずつ押し返し、最後は宝石不正受給2回からのリロイ・金献身・リーパー、それとクソデカ軍団で逆転勝利しました。この瞬間のためにバトグラやってると言っても過言ではないですね。

 

相手は育成してきた大物を終盤に切り替えられずトリプル探しくらいしかしてなさそうだったのですが、こちらは昨日リッチキング杯で決断的なチェンジを見ていたので思い切って動けました。順番は前後しましたが、昨晩準決勝を少し観戦したリッチキング杯、途轍もなく高レベルな試合でわずかな時間でもすごい勉強になりました。特に中盤と最終盤の考え方とか。

 

お昼はモスでちゃんと(?)バーガーを食べました。飲み物だけで済ませるにはお腹が空いていたのと、チーズの量がバグってるとやたらCMでやってる新作を食べてみたかったので。結論としては……とりあえずパティ2枚でも満腹にはならない、というのは置いておいても、バグってるというのは言葉選びも含めてちょっと言い過ぎかな、と。それを言うんだったら松屋のごろごろチキンカレーの鳥モモ肉の量の方がはるか前からよっぽどバグってます。ただ、ポテトを美味しく食べるソースが増えたと思えば悪くないかもしれませんね。

 

さて、人体大全のお時間です。本日は視覚と聴覚、嗅覚のパートから、さらに続いて独立した味覚の章まで読み進めました。ロボトミー手術だのマッドな話が続いた脳〜頭蓋骨パートに比べると幾分か気楽に読めて、毎行が勉強になりつつ、うま味の発見だとか世界一辛いトウガラシだとかの雑学も豊富に仕入れられます。

 

ちなみに上に絡んでもう少し触れますと、辛さを科学的に表す数値をスコヴィル値というのは最近テレビなどでも聞くようになりましたが、確認または推定されている世界最強のスコヴィル値、そしてそれを叩き出すものが何か……皆さんはご存知でしょうか?

 

と、こんな風に読めば読むほど雑談のネタが際限なく増えていく本書。知人各位におかれましてはしばらくの間、話すたびに人体の不思議や研究の歴史について俺が大袈裟に語るのを散々聞かされることが容易に予想されますので、ご覚悟の程よろしくお願いいたします。

 

帰りに薬局に寄ろうとしたのですが、タイミングが悪く豪雨をモロに食らってしまいました。身体も冷えてたところに直撃したので、急いで買い物を済ませて近くのちゃんぽん屋に退避して野菜を補充し、そのまま急いで帰宅してシャワーを浴びました。いやー焦った焦った……もうちょっと待ってればマシになったみたいだったんですけどね。

 

夕飯が早かったのもあってまだ夜7時過ぎです。買った漫画か本を読みたいなーとも思いつつ、寝転がっているとつい脱力してきてしまいます。明日明後日はバタバタしそうだし、どうしようかな……とりあえず、忘れないうちに日記更新だけでも早めにしておきましょう。それではまた。