灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 8/10水曜日

おはようございます灰色です。現在11時11分です。誰も読んでいなくても、とりあえず書けるうちは自分のために日記を書き続けることにします。

 

今は下痢と腹痛で昼食を食べに行くこともできず、ひたすら横になっています。遊んだり好きなものを食べるにしても、だんだんと財布の中身が気になるようになってきました。弁護士費用も相当かかるでしょうし、気が重いことしかありません。こんな状態で自由になったとしても、何ができるんでしょうね。

 

夏は毎年子供を車中に置き去りにして熱中症で殺したニュースが流れますね。去年はとにかく怒りを覚えましたが、今はなんだか虚しいです。

 

毎日流れる虐待のニュース、一家無理心中のニュース、ネグレクトで餓死させたニュース。

 

小学生の頃から、テレビやネットで流れる悲しい話、イラつく話にはとにかく反応しない訓練、感受性のスイッチを切る訓練をしてきました。自分の想像力が普通より優れている分、極力それをオフにして、赤の他人に共感しないように過ごしていました。

 

ただ、この虚しさはどうしようもないですね。幼い子供を死なせるような最低のクズ、そこまでに至らなくても家庭を放置して遊び歩いたり浮気したり経済DVをするような父親が世の中に溢れていて、今日ものうのうと生きながらえています。

 

必死で育児をしていたはずの俺は一人、ペットボトルが散乱して掃除もロクにされていないワンルームマンションで、毎月大金を支払いながら、うずくまってスマホでゲームをして、どんどんフォロワーに嫌われたり友人を失ったりしながら、延々とネットの中だけで喚いています。好きだったもののことも忘れ、無気力に、理由もないのにとりあえず生きています。

 

許されることなら、俺も子供に接したいし、愛してあげたい、世話をしてあげたいと思います。そのためなら何でもできると思っていました。そのために大体のことには耐えようともしていましたが、結局は自分の生命を優先してしまいました。我が身可愛さですね。

 

寝ても起きても、暗い気持ちが取れません。

 

腹痛が治らないまま、14時前になっていました。昨日はこの時間まで読書できていたのですが、今日は全くダメですね。

 

また寝て3時過ぎになってました。

 

昼飯食べて、アイス食べて、フライドポテトとスナック食べて、レモンサワーを3缶飲みました。よく考えたら特に酒とか自制する意味もないなと思ったので。そのまま過ごしてたら今が7時前くらいです。

 

今は8時半くらいです。虫に食われたのか、全身が非常に痒いです。シンプルに不快ですね。

 

変な時間に酒を飲んでジャンクフードを食べたので、空腹のような気持ちが悪いような変な感触です。

 

それではまた。