灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ近況報告 9月後半からの諸々

おはようございます、灰色です。

 

このご挨拶も久しぶりですね。イナズマあたりから日記すっかりサボっておりました。一回短い記事を挟みはしたのですが、改めてご無沙汰しております。

 

9月〜10月頭までの怒涛の諸々期間がようやっと少し落ち着いたので、この期間何をしていたかと現状についてブログをまとめようかなーと思います。最近ハイロー・ヅカロー関係でスペースのために鍵を開けていた間に新しくフォロワーさんが増えたりもしたのですが、改めてちゃんと自己紹介というか、こういう人間ですよというのを書かないとなーと思ったことも理由ですね。

 

ちなみに今朝のラヴィット!では「地下芸人の帝王」なる異名を持つ虹の黄昏という芸人が完全に空気を支配しています。完全に異次元からやってきた生命体2人という感じですね。極北としてこういう芸人がいるのもありだと思います。

 

と、ここまでで木曜に書くのをやめてしまい、今は金曜日朝です。ラヴィット!は芸人大放出回で、インポッシブルの覚醒ショートコントで大笑いしてしまいました。なんなんだあれは……

 

はい。そして土曜の昼です。本当にまとまった量が書けなくなったので、家を出て強引に筆が進むような状況を作ることにしました。今は電車に揺られています。

 

そこまで強引に書きたいことがあるというより、前みたいにブログ書く習慣を取り戻したいんですよね。毎日とまでは行かずとも、何かしらを書くことへのハードルを下げたくて。しばらくサボってたので、毎日書いてた頃より確実にまとまった文章が書けなくなってます。

 

なので、とりあえずあんまりクオリティとか分量にこだわらずに、この期間あったことを書けるだけ書いてみたいと思います。カフェを探していたのですがちょうどいいところが見つからず、筆を軽くして加速させるためにHUBのハッピーアワーを利用して少し呑むことにしました。7時には後輩とメシなので、それまでに終わらせましょう。読みにくいかと思いますが、ご容赦ください。

 

 

イナズマロックフェス2022

全体についてだけど軽く書いてたつもりがそれでも長くなってたので、とりあえず別記事にしました。溢れんばかりの幸福と生きるエネルギーをもらいました。

 

 

◆家族問題

皆様ご存知の通りの夫婦(および子供)問題ですが、端的に言うと探しに探してようやく専門家(士)に依頼をするところまで来ました。まずはここのところ頭痛の種になって止まない金銭面のトラブルの整理から、最終的には決着までを目標にお願いしています。

 

あまりにも具体的になりすぎるので詳細はTwitterでもブログにも書けないのですが、ようやく……という感じです。ここまでもクソしんどかったですが、ここからが本当の戦いでもありますね。休職期間がもうあまり残っていないこともあり、焦りはかなりありますが、死なないようにやりたいです。

 

 

◆新生活

一番でかい話ですかね。9月末でマンスリーマンションを引き払い、引越しました。それで今の新居はというと、実は祖母の家に一緒に住んでいます。

 

以前の記事にあった通り、自分は物心つく前からおじいちゃんっ子・おばあちゃんっ子で、学生時代どころか就職しても結婚前まではちょくちょく泊まりに行くくらいでした。7月頭に祖父は亡くなったものの、祖母は相変わらず肉体的には健康そのものなため、四十九日が終わってしばらくしてから実家でこの話に。

 

言われてみれば思いつかなかったのが不思議なくらいなのですが、俺にとっては生活面の負担軽減、リラックスして療養に集中できるという巨大なメリットがあり、願ってもない話。両親や叔父さんにとっても、俺が一緒に住んでいれば何かあったときに安心できるし、きっと祖母も寂しくないだろう、という話で、すんなりまとまりました。ちなみに実家とは至近距離なので、ちょくちょくそっちに顔を出すこともできるようになりました。

 

むしろなんで今までそうしなかったの?と言われそうなのですが、妹がいるため実家には俺の部屋がないのに加え、最大の理由として根っから生真面目かつ心配性の祖父が俺の現状を知ってしまうことを避けたかったため、金を払って都内に仮住まいしていました。

 

そんな祖父が亡くなったのが契機で……というとあまりにも酷い言い方ですが、自分がダブル家賃負担&その他生活費の要求で疲弊しきり、人も呼べずに散らかった部屋で松屋ばかり食べる生活を送っていたところだったため、祖母には両親から事情を伝えてもらい、正式に引っ越しました。彼女はサバサバした性格なことに加え、既に何かを察していたのか、特に気にした様子はなかったようです。一緒にメシを食っていても全く話題に出したりすることはなく、大変助かっています。

 

ちなみに祖母は85歳にして毎日朝4時台からウォーキング+ラジオ体操+畑の世話+卓球orボーリングを毎日欠かさず日課にしている鉄人でして、介護の心配どころかこちらが甘えっぱなしです。料理も美味しいし、家電やキッチン・浴室トイレ洗面所あたりは改修を重ねて最新式にしてあるので、築60年ながら大変快適な家です。8時就寝4時起床の人と一緒に暮らすと必然生活リズムも整いますし、さすがにばあちゃんの前で深酒するわけにいかないので、酒量も抑えられています。

 

前回の記事こそ暗い内容になりましたが、9月から今までなんとか精神状態を保ってやってこれた大きな要因がこの引越しでした。あとは空き部屋の室温問題を解決して、また通話を日常的にできるようになればほぼ完璧です。30を過ぎてだらしない話かもしれませんが、当面は祖母に甘えさせてもらうとします。

 

 

◆推しごと

ハイロー……ザワクロスは刺さらなかったのでTLとの温度差がつらいです。でもその後に観たヅカローは本当に期待を遥かに超えて完璧でした。これでまたシーズン1からいくらでも擦れそうですし、昔話じゃなく再解釈として堂々と過去作の話をできるのがとても嬉しいです。バルジネタも俄然再燃してきました。

 

音楽……とりあえずイナズマで新しく知ったり生パフォーマンスで圧倒された人の曲を新しく聴きはじめて、一気にライブラリの幅が増えました。イナズマゆえの必然かは分かりませんが、パワーとエネルギー溢れる曲にもたくさん出会うことができ、毎日関連楽曲を掘るのが本当に楽しいです。たとえばDa-iCEのボーカルの花村想太くんなんかは、舞台「駆けはやぶさ、ひと大和」で観た&主題歌を聴いたときの印象しかなかったのですが、生ステージ見たら雄々しくもエモーショナルな歌声に圧倒されました。その他は別記事で!

 

テレビ……ラヴィット!は最高です。あらゆるスベりや放送事故を渋川剛気の合気道のごとき達人技で捌くMC川島は、今年俺を救ってくれた芸能人部門でTMR西川兄貴に次ぐ2位かもしれません。それくらい毎朝元気をもらっています。是非ともクレームや圧力に負けず、これからも狂い続けてほしいと思います。

 

 

書けた!!とりあえず今日は以上です!頭の中に溜まってるアレコレはまた今度!布教したいアーティストの話もまた今度!バルジもまた今度です!解散解散!ちなみにHUBでジャンボカクテル2杯飲んだところで終わりました!あと1時間あるんでもう少し飲みます!残りの記事はまた今度!

 

 

と、言うだけ言っていつ来るか分からない今度は別にしても、こんな支離滅裂野郎の支離滅裂ブログにも関わらず、未だに更新後即読んでくれるフォロワーが何人もいてくれること、本当に本当に嬉しく思います。当面はどれだけ短くても、あったことを記録するだけでも日記をまた続けていければいいなーと思います。

 

それではまた。