灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 10/22土曜日【オーラルPD初参戦】

おはようございます灰色です。現在朝の8時半前です。

 

さて、今朝は久々に早朝からフルスロットル活動の土曜日。現在最寄駅で電車待ちです。詳細は追々書いていきますが、おそらくなかなかエクストリームな一日になる気がしています。

 

昨晩はハイロー(というか轟)についての連続ツイートをしてから風呂入って寝ました。Finallyのオフショ動画を見始めると脳が溶けて時間を忘れてしまうので、泣く泣く……。しかし今日に向けてテンションが高かったのか、夜明け前から何度か目が覚めては寝てを繰り返してました。とはいえ体調はグッドなので問題なしです。

 

昨日のツイートを練ってるときとか、ヅカロー観たときにつくづく痛感したのは、やっぱり俺はハイローシリーズを愛しているなということです。

 

ザワクロスは俺に刺さるものではなく、TLとの温度差に少し悩んだりもしましたが、これが最終作なわけではないし、宝塚ではあれほど素晴らしい前日談にしてミッシングリンクを描いてくれました。本当に、ヅカロー後に改めてシリーズを一つ一つ振り返るだけでもいくらでも語りたいことが出てくるくらいです。というわけで、まだまだハイローオタクを引退するのは先延ばしにしとこうと思います。少なくとも、NEXT STAGEで「あいつ」に会うまでは……。

 

さて、そうこうしながら移動して現在9時半前。さいたまスーパーアリーナからお送りしております。なんでこんな早くという話なのですが、オーラルの物販が10時からのため、まずは最低限グッズを押さえないと、ということで動き出した次第です。しかし既に相当な列ができていますね……オーラルすげえ。初参戦で特にアイテムも身につけてないどころかFinallyのTシャツを着てイナズマのタオルを持っている俺の部外者感はなかなかのものがありますが、そんなものは気にしません。

 

今日は一日外出ですが、あえて充電装備のみで出てきました。このタイミングを利用して、色々溜まっているネタをなるべく文章化したいためです。音楽聴きながら文字打つだけなら省電力な気もするしね。

 

さて現在1650。さいたまスーパーアリーナです。この飛んでる時間なんなの?という種明かしですが……実はオーラルの物販に2時間並んで無事にシャツとタオルその他をゲットした後、ダッシュで新宿に向かい、アルタ7階キースタジオのイベントにVIP(前列エリア)料金で入り、Finallyのパフォーマンスを観てきました。電車を用いたLiveハシゴという奇行!

 

明るいステージの最前で観る6人は一層輝いていて、本当にLive観るたびに新たな発見があってハマっていきます。とかカッコつけて書いてますが、バキバキのイントロで入場してきた🌻様がビックリしてくれたような気がして、それだけで舞い上がってたのが真実です。ダンスも歌も美しすぎて、毎回のことですがところどころ記憶が途切れてます。

 

とりあえず至近距離でのJuri様の煽りやラップはブチ上がるし、リードボーカルのMegRinka様たちの声も最高に堪能できて、初の声出しありLiveでの掛け声も存分に楽しめました。Haruna様はセンターのときの笑顔が特に超素敵だし、Aoi様はWe are Finallyのときのメンバーとのくっつきがあまりにも眩しいです。

 

……本当は今日こそ他のメンバー様にも初めましてしたかったのですが、最後のグループまで観終わった時点で電車の時間ギリギリ。何とか🌻様とだけ特典会で少しお喋りできたので、「スーパーアリーナから来ました、これからまた戻ってLiveです」と言ったら笑ってくれて嬉しかったです。

 

はい、これ打ってる時点でオーラル開演時間を少し超えました。頭の中が大渋滞です。あ、あとファイナリーの後の2グループもカッコよかった!!書き切れないんでまた今度!!!

 

でもって、オーラルPARASITE DEJAVU初日ワンマン参戦してきました!!オーラルのLive初めて、かつずっと県民だったのにさいたまスーパーアリーナ初めてという初めてづくしでしたが、とにかくカッコよくて楽しくて圧倒されました。

 

一般販売のA席ということで4階スタンドの端だったのですが、満員のたまアリで全員が同時に手を振るのは上から見ると本当に壮観ですね。思えばTMRの武道館以来、10年ぶり?とかの大きな会場でのLiveだったので、景色がきれいだな……とか子供みたいな気持ちになりました。

 

色々感想が渋滞してるのですが、ステージでのパフォーマンスはもちろんのこと、ボーカルのヤマタクさん(呼び方合ってる?)のMCが本当に良かったです。「甘えてもいい、逃げてもいい。そのうちこれじゃダメだ、強くならなきゃ、って踏みとどまれる日が絶対に来るから」とか、「誰かの理想じゃなく、自分のやりたいことをしろ」とか一つ一つの言葉が、文字にしてしまうとなかなか熱量は伝わらないのですが、とにかく今の自分にぶっ刺さりまくりました。

 

曲以外ほとんどオーラルというバンドのことを知らずにLiveに赴きましたが、MCでストレートに言葉を伝える姿や、そのメッセージから綺麗に繋がっていく選曲、そして魂のこもった歌唱と演奏で、本当にいいアーティストに巡り会えたな、と心から実感しました。

 

元々オーラルを聴くようになったきっかけはTwitterTMR好きなフォロワーです。その人が好きなら試しに聴いてみるか、と思ってサブスクで聴いたら、見事なまでに好みのスタイルでした。逆に、その一人のフォロワーがいなければ、もしかしたら名前を知ることすらなかったかもしれません。本当に、感謝してもしきれません。

 

そしてまた、Liveでの凄さを知ったのはイナズマ2日目のステージです。西川兄貴にイナズマに連れていってもらっていなかったら、台風が早まって2日目も潰れてしまっていたら、今日PDに参戦することはなかったでしょう。イナズマから、本当にたくさんの道が伸びて、今まで知らなかった素敵なアーティスト、未知の楽しい世界に出会うことができています。兄貴が作ったイナズマは、俺にとってまた一層特別な場所になりました。

 

いやー……とにかく今日は濃すぎる一日だったので、書きたいことがありすぎるのですが、疲れで頭が回らなくてなかなか内容がまとまりません。

 

とりあえず、好きなアーティスト2組のLiveを一日でハシゴして、マジで最高に楽しかったです。規模もジャンルも何もかも違いますが、目の前の人のために魂かけて全力でパフォーマンスしてるのは同じで、俺の目にはどちらも心底格好良く映りました。

 

眩しい姿に憧れたし、元気を貰いました。一つずつ、生きるためのでっかいエネルギーを貰いました。

 

今は言葉が足りず、音楽って素敵だな、ロックって熱いな、とか月並みなことを言ってしまいますが、本当にそういう、音楽の力、ステージに立つ人の力、みたいなものを強く感じて、熱くなれた一日でした。

 

まとまりませんが、今日はくたばる寸前なのでこの辺で勘弁してください。それでは皆様、おやすみなさいませ、また明日。