灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 10/27木曜日

おはようございます灰色です。現在朝7時半過ぎです。

 

昨晩はあの後ひたっすら怪獣育ててたら久々に素で夜更かししてしまい、2時過ぎてました。若干寝不足気味です、良くないですね。

 

ラヴィット!にはファッチューチョンが出てきました。めしにしましょうで見たやつですね……。その後はノンスタ石田の「木曜レギュラーで打ち上げをしたい」という提案により、居酒屋セットで素敵なひとときが流れました。最後は田村アナの一発ギャグというファン歓喜の展開。癒されますね。

 

さて、ウルトラ怪獣モンスターファーム。本当に中毒性がすごい……今のところ、預けられる怪獣の数が15匹と少ないのだけが非常に不満ですが、それ以外は極めて快適に楽しんでいます。……それでも過去作は工房10匹だったっけな、そういや。

 

2匹目はダダメトロン星人を定番のかしこさ命中回避型に。アイテム育成&マメな声かけでゲキリンと体調も極力抑え、3歳代で初のSランク公式を突破・トータル42000のゼットンをも倒して種族解禁する大活躍を見せましたが、三大大会の一つをクリアしてスカルゴモラを解禁した翌週、早くも3歳6ヶ月で引退してしまいました。ちゃぶ台でのガッツロックと必殺ビームが強力無比で、あと少しあれば全制覇も有り得たかもしれないものの……

 

一方で初見手探りで育て、大会出場数も多かったベムスターは総ステータスや戦績こそメトロンに劣り、Aランク突破翌週に引退したものの、丸一年長く生きてくれました。それぞれが短命&長寿設定という可能性もありますが、それよりもメトロンで修行を多用したのがやはり悪かった気がします。もしくはベムスターが最後まで忠誠度低い代わりに激肥満&溺愛状態、メトロンが激軽&普通だったからかもしれませんが……大会の寿命消費が激しいのは三大大会前の週送りで確認済み(+3〜4週縮んだっぽい?)です。

 

とにかく色々な要素が絡んでるのは間違いないですね。MF1・2は定石やデータ類が大体頭に叩き込まれているので、それ以来の手探りが面白いです。あ、最初に貰った白銀桃はまだ触ってません。とりあえず、黄金桃がどこでどれくらいの数値で取れるのか、一人一個しか拾えないのかどうか……は調べないとダメですね。

 

とりあえず解禁したゼットンが出てこないかとドラゴンボールZの曲を再生したところ、一発目の「最強のフュージョン」で全身ゴールデン一色のカネゴンゼットンが生まれてくれたので(スーパーサイヤ人?)、名前はもちろん迷わず「ゴジータ」にしました。書いてて思いましたがマジンガーZももクロでも出そうですね。他にも気がつかないうちにB'zのベストからレアな蟹を出してたり、ネロンガ狙いでSMAPの青いイナズマをかけたらレアなエレキングが出たりと、堪能しています。

 

しかし件のゴジータにはちょっとお休みいただきまして、3匹目はエースキラーの条件になってる?っぽい購入特典のウルトラペイントセブンガーをチョイス。忠誠100で図鑑完成させたら晩成だったので、長寿だといいなーと思いつつちからと命中を上げています。一歳のうちにC公式をクリアできたのはありがたいですね。チュートリアル代わりにゲキリンが無条件で最大になって暴走されたりしましたが……。

 

分かっちゃいましたが、ウルトラ怪獣モンスターファームという20数年前からの夢オブ夢のような組み合わせ。無限に遊べますし話したくなりますねこれ。一応解禁モンスターの数の目処はつきつつあり、MF2ほどのボリュームはなさそうですが、とにかく怪獣がそれぞれの鳴き声と得意技で暴れ回ってくれるしかわいいので、言うことなしです。DLC出たらいいな〜……爆売れして2の企画が早々に立ちますように。

 

さて、ゲーム語りは程々にして、ラヴィット!も終わったし外出しましょう。ちょっと出るのに手間取ってしまいましたが……。目的は今日も今日とて映画です。

 

映画終わり。今日は「RRR」を観てきました。評判良さげだったし観てみたけど、期待を軽く超えてとんでもねえなこれ!!とにかく筋肉と友情と火炎に振り切った映画で、3時間にわたり凄まじいテンポでバーニングしまくり。

 

キャラクターを絞ってひたすらメインの2人を濃く濃く煮詰めた潔い作りも良いし、何より「やりすぎだろ!!」→ちょっと落ち着いたか……→「やりすぎだろ!!!!」のループが数十回発生するので、必然的に観客もその都度演出のインフレに適応せざるを得ず、凄まじいテンションに引き上げられていきます。そしてそのままクライマックスへ持っていく完璧な作り。劇中歌とダンスもめちゃくちゃ良くて、これぞストロングスタイルエンターテイメントだ!という勢いが壮絶でしたね。スッキリしたな〜……

 

その後は直帰……せず、大幅割引が月末までだったのでついつい整体に行ってしまいました。気持ちいいけどまた気がついたらぐっすり寝てしまった……3時間映画に食らいつくので必死だったから仕方ないですね……。

 

ようやく帰宅して、夕飯を食べてから大急ぎでダイレンジャーを観ます。何とか更新の21時までに2話とも観ることができましたので、感想もさらっと書いちゃいましょう。17話はいよいよアイツが出てきます!

 

というわけで、今日の日記はこの辺までにして、noteの方にも手をつけようかなと思います。それではまた。