灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

灰色として、発信者としてのこれから

挨拶は省略しまして、10/29-30の日記から繋がる記事です。

 

今回の概要は

はてなブログとnoteの並行更新について

・灰色アカウントの現在と今後について(並びにフォロワーへの愛と感謝の話)

となります。

 

 

まず、noteとの使い分けについて。これは前述した日記の繰り返しというかほぼコピペになるのですが、とりあえずまとまりのある推しコンテンツ・アーティスト関連の記事はタグ付け&検索とかしやすいnoteに移そうと思っています。

 

具体的にはハイロー、 TMR、Finally、あとは作品の感想や書評とかですかね。最近だとダイレンジャーのあらすじ感想もあちらでやっています。純粋オタクアカウントですね。

 

加えて、過去のブログ記事のうちでもよくまとまっていて、今読み返してもタグ付けして人に見せたいなと思えるものは、推敲加筆してnoteにも載せるかもしれません。

 

で、こちらのブログは本当に備忘録として、日々のあれこれとかを書く場にしようかなと。あと、また叫び的なものが発生したときに使うかもしれませんが、こちらは内的な殴り書きで、noteは外向けの清書(?)という感じで。

 

なので、手始めにFinally関連の話はnoteへ移行しまして、そちらではもう完全にエンジン全開でやりたいと思います。お前まだ一ヶ月経ってないやろ?とかまだあんの?とか言われそうですが、ここからが灰色なんです。

 

面白いかどうか、やかましいかどうか、キモいかどうか、それは全てこの俺が決めます。誰よりも大きな声と速い喋りで周囲の罵声をかき消すのが、生まれ持って捨てられない俺の習性です。

 

 

そしてTwitterメインアカウントは、相変わらず好きなもの全部盛りの闇鍋フルアーマー灰色スタイルでいきたいと思います。

 

その瞬間瞬間に好きなもの、ハマっているものを肉声でも文字でもクソデカ声で話しまくり実況しまくる人間なので、各ジャンルからストレートにフォローしてくださってる方には興味のない話題が続くことも多いかと思うのですが、アカウント分けは映画公開日前のネタバレ回避などの理由を除き、やっぱりしないことにしました。

 

理由はいくつかありますが、一番大きいのは、好きなフォロワーの皆さんに俺の好きなものをたくさん知ってもらいたいことです。

 

これまでも、たとえば本や映画など、自分の好きなジャンルや掘りたいジャンルを把握してくださったフォロワーからオススメ情報をもらい、それがドンピシャで殿堂入り級にハマることが多々ありました。

 

俺の性格や好みを知っているフォロワーのオススメは、口コミや世間の評価の1兆倍アテになるというか、外れることがほとんどありません。マジに体感9割以上はハマります。

 

さらに言えば、元はハイローをきっかけに繋がった人でも、漫画の趣味がピッタリだったり、知らない世界に誘ってくれたり、精神的な面でのことや考え方まで語り合えたりと、たくさんの方と仲良くさせていただく中で、関係性そのものも様々に変化してきました。

 

文字だけのコミュニケーションでも、より深い関係性になれて心から信頼している方もいらっしゃいますし、たまにオフでお会いして遊んでくださる方もいれば、 Liveの前に初めましてでご挨拶してすぐに盛り上がってくださる方までいらっしゃいます。

 

「ブログ読んでます」「この記事が良かったです」「言葉選びが好きです」とまで言ってもらえることもあり、本当に身に余るありがたさという他ありません。

 

こうして、11年前(!?)のアカウント開設当初、そしてハイローにハマった当初では想像していなかった程に、素晴らしく多彩な方々と、日々素敵な交流ができています。

 

加えて、しばしばフォロワーが俺の頑固な食わず嫌いを治してくれたおかげで、今では未知の世界に首を突っ込むときのスリルとワクワクが快感になってきました。未だどうしてもアレルギーなものもありますが(直球青春ものとか悲劇とか)、それでも昔よりずっと改善して、色んなジャンルに対して「まずは一口かじってみよう」と思えるようになったのは、皆さんのおかげです。

 

何より、どん底のさらに底に落ち、全身複雑骨折で這い上がる力もなくなったような自分を、皆さんは何度も何度も助けてくれました。そのご恩を忘れることは一生ありませんし、一生かけても終わらないとしても、恩返しがしたいというのが、自分の生きる最大の理由になってきました。

 

自分はそんなフォロワーのことが大好きです。そして、一人一人が大好きだからこそ、もし自分の好きなものに興味を持っていただけたら嬉しいですし、フォロワー同士がツイートやスペース・もくりなどで繋がる機会があれば、まさしく望外の喜びです。

 

単に数打ちゃ当たるの精神で布教しまくってるわけではなく、こんな自分をここまでフォローし続けてくださった皆さんだからこそ、自分が本当に素敵だと思ったもののことは、どうしても沢山お話ししたいのです。自分が本当に叫びたい思いは、どうしても心ゆくまで叫びたいのです。

 

だからこれからも、もっと自分の好きなものを、自分だけの言葉で発信していきたいし、同時に皆さんの好きなものをもっともっと知りたい、俺のSNSはそんな場所であってほしい、と強く願っています。なので、今後もやかましいごちゃ混ぜアカウントを続けることを、どうか寛容に見守ってくださったら嬉しいです。

 

もちろん、ご興味のない話題が続くときや騒がしいときは一切の遠慮なく、ノータイムでミュートなさってください。

 

更に、2年近くかけてきた鍵についても、結局当面は外しておくことにしました。理由は、好きなもののことをできる限り広めたい、たくさんの同好の士と繋がりたいという純粋な欲求が半分。もう半分は、ずっと続いていた絶望の暗闇から、なんとか抜け出しつつあるからです。

 

西川兄貴のLiveにエネルギーをもらい続け、生活環境の変化で体調も安定しつつあり、そして今の推しグループに出会ってからは、毎日が騒がしくも楽しいです。そのため、大炎上でもしない限りは堂々と灰色としてTwitterをやってやろう、という気持ちになることができました。(自分の話であり、鍵垢=堂々としていない、という思想は勿論一切ありません)

 

客観的、社会的に見れば、自分の置かれた状況が依然として悪夢のように異常なものであることは変わっていません。現実に引き戻されて、ネガティブの大波がいつ戻ってくるとも知れませんし、鍵をかけてまた連日悲嘆に暮れるかもしれません。そのときには再度たくさんの方に失望されたり、取り返しのつかないほど不快な思いをさせるかもしれません。

 

それでも、この長期間にわたり鍵をかけて苦痛に喘いでいても残ってくださったフォロワーがたくさんいたように、また大怪我をしても全員に見捨てられることはないと、至極身勝手な甘えに過ぎずとも、自分は固く信じています。

 

そう信じているからこそ、楽しいことも全力で発信できるし、思い立ったら待つより話しかけるというスタンスで、日々を楽しむことができているのです。そう信じているからこそ、日々元気を取り戻せているのです。

 

またもや長くなりましたが、これがオープン垢に戻して、喜怒哀楽と好きなもの全部ぶち込んだ闇鍋アカウントを貫くことに決めた理由です。

 

とかく意思が弱い人間なので、またすぐに鍵を戻すかもしれませんし、小さく暗い愚痴垢を作るかもしれませんが、現時点での自分の宣言として、ここに記しておきます。

 

今はFinallyの女神様たちや西川兄貴に夢中ですが、これからも頭によぎったらその瞬間に琥珀さんや轟やバルジのながーい話をしますし、特撮の話も、ゲームの話も、新本格ミステリの話も、勉強している本の話も、ラヴィット!の実況も、好きなようにツイートしながら、何にも縛られずに走っていきます。

 

それでも構わないよ勝手にやれ、ここまで来たら好きにしろ、というどこまでも奇特で物好きで心優しい方々は、どうかこれからもよろしくお願いします。

 

馴染みの大好きなフォロワー勢と、まだ見ぬ新しい誰かに、最大限の愛と情熱を込めて。