灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

宝石トカゲ

宝石トカゲの住む家は

谷底どん底行き止まり

硫黄のにおいでむせるから

お前たちは門前払い

 

でっかい目玉は特別製

広角仕様でギョロギョロさ

泥棒すぐに見つけ出して

噛みつき毒を吐き出すのさ

 

あいつらを追い払ったら

宝物はいつも独り占め

 

宝石トカゲ ビカビカに

乱反射に酩酊して月光浴

どうせお前から見えるのは

白と黒のグラデーションだけなのに

 

宝石トカゲを囲むのは

赤青紫に金と銀

極彩色だけのパレットに

また一つ絵の具を追加する

 

ねじれ胃袋は特別製

光を食べてりゃ死にはしない

食物連鎖も関係ない

誰も俺様を食べられない

 

歳を取っても関係ない

みんな逃げないし嫌わない

 

宝石トカゲ ツヤツヤの

万華鏡に陶酔して白昼夢

どうせお前が見てる夢も

白と黒のグラデーションだけなのに

 

うろこの色も知らないけど

スポットライトにいつも満足げ

 

宝石トカゲ ビカビカに

乱反射に酩酊して月光浴

どうせお前に見えるのは

白と黒のグラデーションだけなのに

 

宝石トカゲ ツヤツヤの

万華鏡に陶酔して白昼夢

どうせお前が見る夢も

白と黒のグラデーションだけなのに

 

てのひらサイズのお姫様に

くちづけしながらハネムー

こっちはあっちの黒よりも

もっとなめらかで黒い黒