灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からしんどい(家の話)

今日も朝6時過ぎに子供と妻に起こされた。身体が重い。最近は長時間寝ないと体調がすごく悪い。日付変わる頃に寝て6時に起きるなんて普通の人にとってはどうということはないのは分かっている。 子供の食事を手伝ってから(今日も暴れて全然食べなかった)、前…

星野智幸「夜は終わらない」に飲み込まれた話

無我夢中になってページをめくる、という体験は、本を読む人なら誰でも身に覚えがあるだろう。それは小説に限らず、ノンフィクションかもしれないし、漫画かもしれない。 自分も、その内容がファンタジックなものか、あるいはリアル志向なものかを問わず、作…

元気が出ない

ここ最近、全然元気が出ない。 正確に言うと、体力がもたないか、意欲が全く湧いてこないか、その両方。 9月に入ってからメンタルを持ち崩し、持ち直したと思ったところで風邪をひき、ワクチン2回目の副反応でがっつりダウンしたりしているうちに、なんだか…

三銃士がどうしようもない奴らだった話(A・デュマ「ダルタニャン物語」第一部感想)

信頼するフォロワーが狂ってたのが気になって、町中探し回って「ダルタニャン物語」(アレクサンドル・デュマ著 鈴木力衛訳)を読み始めた。以下、本作についての若干のネタバレを含みます。 本編は11巻にも渡る大作で、そのうち1〜2巻がかの有名な「三銃士」…