灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

元気が出ない

ここ最近、全然元気が出ない。

 

正確に言うと、体力がもたないか、意欲が全く湧いてこないか、その両方。

 

9月に入ってからメンタルを持ち崩し、持ち直したと思ったところで風邪をひき、ワクチン2回目の副反応でがっつりダウンしたりしているうちに、なんだか根こそぎ気力を使い果たしてしまった感じがある。

 

週に元気な日が5日あったのが4日になり、3日になり、今は1日か2日あればいい方になってしまった。あとの日はというと、午後まで寝ているのはいい方で、ひどいと夕方子供を保育園に迎えに行く直前まで起き上がれなかったりする。

 

家事もほとんどできなくなってしまった。料理や掃除を積極的にやってたのが遠い昔のようだ。前より悪化してるんじゃないか?と思うとすごく焦る。

 

とにかく、昼間はどれだけ寝ても眠い。身体が重くて起き上がれない。寝ているとほっとする。睡眠欲以外の欲がほとんどなくなってしまった。夜は夜で昼寝まくっているのでなかなか寝付けない。どれだけ寝ても朝から眠くてしんどい。

 

ずっと旺盛だった食欲もなくなって、さっき測ったら少し前から5kg近く痩せていた。あんまり食べてないから当然なのだが、ほとんど運動もしてないのにみるみる軽くなる。

 

それでも元気なときは本を読んだりしてたのだけど、ちょっと最近はそれも無理な感じが続いている。カフェに出かけて読むのがいつものパターンだったんだけど、その元気がない。明日は出かけようかなどと思ってたら朝から大雨だったりする。うつになってから、気圧のダメージも顕著に感じるようになった。

 

多分色々あって体力を使い果たしたからぐったりしているだけで、また波が終われば元気になるとは思うんだけど、今はだいぶしんどい。

 

こういうときは、せめて人と喋りたいなと思う。寂しい。

 

気分が重くて、楽しいことが思い浮かばなくて、いずれ良くなるとは分かっていても、どうにもつらい。

 

ずっと疲れている気がする。休んでも休んでも元気が出ないのが情けない。休んだ気がしない。

 

しんどい。気力と体力が空っぽだ。