灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

2021-01-01から1年間の記事一覧

それでもいい一年だったと断言する

あと三時間しかないけれど、一年を振り返る記事です。 1月……ひたすら忙しかった。記憶があまりない。 2月……ひたすら忙しかった。記憶があまりない。 3月……ひたすら忙しかった。記憶があまりない。 4月……異動で通勤が復活した。月末にメンタルが死んだ。 5月……

食事に毒を盛ってやろうか、と

妻に繰り返し言われている。 ロクでもないというか、無駄に心配かけるタイトルだなとは散々思ったのだけど、ストレスを来年に持ち越したくないので書いてしまうことにした。 復職する前段階だと言って、平日の家事や子供の世話を任せて楽をしている自分が悪…

メンタルの

振れ幅が未だに大きすぎて参る。というだけの記事。 書きたいことがあるけど書けなかったり、書かない方がいい気がしたり、やりたいことを諦めて体力をセーブしたり、気持ちを抑えたり、どうのこうの。 なんとか年始までを乗り切りたいものです。

(家庭の愚痴)無理と不安と役目について

他人に直接は言わずに無理を強制するような人種がいる。 大抵は職場のパワハラ上司とか、そういうのが思い浮かぶだろうか。 そういう人が家庭にいると、心労が深刻に積み重なっていき、取り返しのつかない事態になる。 妻は、出産前にはお互いが無理しなくて…

諦めについて

ここ最近、少し調子がよくなってきた。疲れづらいし、子供が純粋にかわいく思えて、たくさん遊んであげたくなる。 理由は三つほどあって、一つ目は安定剤系の薬を増量したこと。恐らくこれが最大の理由。 二つ目は、読書とゲームにのめり込んでいること。特…

あとで暗い記事を書きます

タイトルの通りです。

所持メギド専用霊宝妄想(メギド72)

タイトルの通りです。メギドがっつりやってる勢フォロワー向け記事となります。メギドごとに文章量が違いすぎるのはご容赦ください。なお表記の倍率は基本的に星6をベースにしていますが、恐らくブレがあります。 ①Rウヴァル 素の攻撃力はトップクラスながら…

友情謀略ラップバトル立身出世大河群像劇、「ダルタニャン物語」は「三銃士」の後からが面白いという話

『この世の中では、男も女も、そして国王も、現在に生きることが必要なのだ。われわれが未来に従って生きねばならぬとしたら、それは神にたいする場合だけなのだ。』(第11巻「剣よさらば」より引用) タイトルが長い! さて、先日「三銃士はろくでもない奴ら…

もがき

もがき、ってひらがなで書くとなんか違和感あるな、とか思いました。 ここのところずっと、苦しくなってはブログやらTwitterに吐き散らし、落ち着いたらツイートを消したりブログを下書きに戻したり、ということを繰り返している。 落ち込んでいるときと元気…

昨日から

ずっと消えてなくなりたい気持ちが続いていて、しんどい。 現実には不可能だとわかっていても、考えちゃいけないと思っていても、考えてしまう。 消えてなくなりたい。 逃げ出したい。 大したことない、大したことないと言い聞かせてやってきたけど、それで…

ダメだった

心が苦しい。身体が重くて動かない。最近は土日も頑張ってたんだけど、またダメになってしまった。子供と妻と丸一日過ごすのが苦痛で仕方ない。午前中から動けない。どんなに寝てもだるい。 苦しいな。 押しつぶされるような感じがする。 誰にも頼れないし、…

やりたくない

働きたくない。 頑張りたくない。 無理したくない。 疲れたくない。 妻と暮らしたくない。 顔色を伺ったり、機嫌を取ったり、怯えたりしたくない。 子供とは離れたくない。けど一人で世話はできない。 潰れたくない。死にたくない。 否定的な言葉ばかり使う…

潰されるかもしれない

年明けからの復職を目指すということで、色々話を進めている。 今のままで働ける自信は全くない。ただ、いつまでもこのままではいられないし、休職可能期間が残っているうちに一度具体的な感覚を掴むためにも復職にトライしてみては、というのが主治医の提案…

半年経った

5月頭から休職して、半年経った。 この半年、妻からうつのことで気遣ってもらったり、まともに話を聞いてくれたことは多分一度もない。 これも普通のこと、仕方ないことなんだろうか。 何もわからない。 年明けから一度復職にトライしてみたらという話になっ…

朝からしんどい(家の話)

今日も朝6時過ぎに子供と妻に起こされた。身体が重い。最近は長時間寝ないと体調がすごく悪い。日付変わる頃に寝て6時に起きるなんて普通の人にとってはどうということはないのは分かっている。 子供の食事を手伝ってから(今日も暴れて全然食べなかった)、前…

星野智幸「夜は終わらない」に飲み込まれた話

無我夢中になってページをめくる、という体験は、本を読む人なら誰でも身に覚えがあるだろう。それは小説に限らず、ノンフィクションかもしれないし、漫画かもしれない。 自分も、その内容がファンタジックなものか、あるいはリアル志向なものかを問わず、作…

元気が出ない

ここ最近、全然元気が出ない。 正確に言うと、体力がもたないか、意欲が全く湧いてこないか、その両方。 9月に入ってからメンタルを持ち崩し、持ち直したと思ったところで風邪をひき、ワクチン2回目の副反応でがっつりダウンしたりしているうちに、なんだか…

三銃士がどうしようもない奴らだった話(A・デュマ「ダルタニャン物語」第一部感想)

信頼するフォロワーが狂ってたのが気になって、町中探し回って「ダルタニャン物語」(アレクサンドル・デュマ著 鈴木力衛訳)を読み始めた。以下、本作についての若干のネタバレを含みます。 本編は11巻にも渡る大作で、そのうち1〜2巻がかの有名な「三銃士」…

アウトプット偏重人生を振り返って

学生時代に打ち込んだことは、コミュニケーションです。 と書くと、控えめに言っても相当ダメな学生の就職面接自己PRのようだ。 また、一昔前には、 学生時代に打ち込んだものはキーボードです。 というのも流行っていた。今はスマホ全盛になって久しいので…

理性の死んだ日

人生で初めて、思っていることを片っ端から深く考えずに書いた気がする。そのことで幻滅させてしまった人がいるかもしれないし、また多大な心配をおかけした方々には大変申し訳ない。 人間は頭の中で思考する時、自分の身につけた言葉を用いる。幸いにして自…

辛いので書く

言葉が頭の中を回って吐きそうなので書く。多分少ししたら消す。 つらい。しんどい。ずっと疲れている。 日に日に身体が動かない時間が長くなっていく。少し前まではもっと活動的になれたし、本も読めたのに、今は全くダメだ。外出する気力もない。自分は軽…

アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」が面白すぎて卒倒しかけた

タイトルの通りです。かすかにネタバレあります。 フォロワーから、お互いがハマっているゲームを含めて多くの作品のオマージュ元になっている作品なので是非読んだ方がいい、と言われたのをきっかけに、今日文庫を買いました。 もう、冒頭20ページから引き…

愛と感謝は大声で

愛と感謝は、いつでもはっきりと伝えるようにしている。 というわけで、いきなりタイトルの通りなのだが、「好き」とか「ありがとう」は極力言葉にして相手に伝えることをいつも心掛けている。ブレまくる自分の数少ない信条と言ってもいい。特に酒を飲んでい…

もくり部ありがとう

最近、作業通話アプリのもくりをよく使っている。 作業通話といっても、自分は絵を描いたりできないし、文章を書きながら話せるほど器用でもないので、実質お手軽おしゃべりツールとして使っているのだけど、これがものすごく楽しい。 自分で部屋を立ち上げ…

所持メギド159柱全部語る(メギド72)

タイトルの通りです。ブログのネタ切れと、そういえば今まで書いてなかったなと思い、大好きなスマホゲームのメギド72の全所持キャラについて主に性能面の使用感や思い出を中心に語っていきたいと思います。最新節加入メギドまでのネタバレを含みます。メギ…

立ち止まって考える、加速の時代の現在地と処方箋〜トーマス・フリードマン「遅刻してくれて、ありがとう」感想

きっかけは、たまたま書店でタイトルが目についたからだった。 「遅刻してくれて、ありがとう。ーー常識が通じない時代の生き方」。遅刻してくれてありがとうとは、変わったタイトルだ。その後帰宅してちょっと検索したら、どうも面白そうだ。というわけで、…

作品との運命的な出会い方を考える

小説、漫画、アニメ、映画、音楽……ジャンルを問わず、ある作品と「運命的に出会う」ということがある。 まるで自分のことのように、描かれている状況に親近感を覚えるとき。苦しい中に差し込んだ一筋の光のように、作品が提示するメッセージが輝いて見えると…

一歳になったむすこへ

本日8月21日、我が家のむすこが満一歳の誕生日を迎えた。 あっという間の一年間だった。明け方にタクシーで病院に向かい、出産に立ち会ったのが本当についこの間のように思う。 たった一年でも、写真フォルダで振り返るとどんどん顔つきが変わってきたのが分…

狼を見た。~孤狼の血 LEVEL2 初見メモ~

掲題の通り。途轍もない映画を観てしまった。間違いなくこれまで観てきた邦画の中で一、二を争う完成度だ。凄まじいまでの暴力、リアルすぎる幻想、目を背けたくなるほどの説得力。まとまった文章ではないが、熱量が冷める前に初日の感想を本編振り返りの形…

ある日のカラオケの記録

久々のブログ更新。 今日あったこと…ヒトカラに行こうとしたら緊急事態宣言明けるまで休業してた。やる気満々だったのですが歌いたい欲が迷子になってしまいました。 ということで今回は、一度やってみたかったカラオケの十八番について語るやつをやってみよ…