灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

所持メギド159柱全部語る(メギド72)

タイトルの通りです。ブログのネタ切れと、そういえば今まで書いてなかったなと思い、大好きなスマホゲームのメギド72の全所持キャラについて主に性能面の使用感や思い出を中心に語っていきたいと思います。最新節加入メギドまでのネタバレを含みます。メギドによって濃淡が激しいのと、特に最近召喚したメギドは未使用が多いのにはご容赦ください。2018年6月からプレイしてソロモン王レベルは112、メインVHは最新まで完了・イベクエEX全制覇、PvPはノータッチです。

 

祖-001 バエル

Bシャックス加入前はルゥルゥ狩りに起用したり、その他海洋生物特攻でお世話になった。今はアシュトレトに防御無視滞水から奥義撃ったりしてるけど、そこまで登板率高くない。

 

祖-002 アガレスB

マスエフェクトの王者。ウァサゴさん加入前にフラカンに即死打ったりしてたけど、今はもっぱらケラヴノスやアシュトレト戦でのME・オーブ係。ということで心深圏の登板率は結構高い。短時間なら高HPでワンボトムもやれる。

 

祖-002 アガレスC

列攻撃の雄。メギクエ・イベクエオート高速周回のお供。防御無視が偉すぎる。S強化してアシュトレトを薙ぎ払ったりもするけど、一番輝くのはセイバーグランド戦。ダゴンちゃんのMEを踏ませるとスキルでHP吸収して超回復する。ということで登板率激高。奥義と覚醒をまともに生かしたことはほぼない。

 

祖-003 ウァサゴR

初手担当。オートでも大体奥義打ってくれるのが助かるし安定感抜群。パイモン他のME+バニーフォラス+ウァサゴさん奥義でゲージ+3までいける。オセさんと同速なのでエンキドゥが手放せない。あと開幕覚醒でフラカンを即死させたりもできる。というわけで、登板率は非常に高いです。

 

祖-003 ウァサゴB

7月末に来てくれた高貴なお方。実装時サバトで引けなかったので超嬉しい。まだ活かしきれてないけど、全体化でバリバリアンを一掃するのに活躍してくれた。絶対強いのでプルソンくんと組ませたい。

 

祖-005 マルバスC

強くて可愛くて性格もいいハルマ。めちゃくちゃ有能なんだけど、いかんせん当アジトはヴィネ様が初期に来てずっとレギュラーだったので、そちらに頼る傾向が強い。でもやっぱり毎ターンゲージ+1はメチャクチャ強い。レギュラー編成だとガガゼゼガ戦でロノウェMEを踏み回復とオーブ係を務める。覚醒でゲージ補助できるのをよく忘れる。全体攻撃もらって奥義レベル上げられると嬉しいよね。

 

祖-005 マルバスR

リジェネハルマ。点穴自体がパワー負け気味なこともあり、登板は心深でコンディションの都合が付かないときのオーブ係くらい。専用霊宝待ち。モーションは謎でかわいいし楽しい。

 

祖-006 ウァレフォル

姉御。引き直しガチャ2回目で来た最初期メンなんだけど、当時からオセさんと性能被ってんな……という感じの印象。怪物揃いのラッシュ連撃面子では今一つなんだけど、心深圏で獣人特攻を活かしてのゴウケツ狩りという唯一無二のポジションを確立したことで一気に登板率上昇した。専用霊宝来そうではある。

 

祖-007 アモンB

アンドラスと並んで当アジト奥義レベル最大の9、パーフェクトアモンくん。如何せん名だたる炎アタッカー(というかアスモデウス)と比べてパワー負けの印象が強かったものの、専用霊宝実装でアタックが火になったことで覚醒。プロメテウスの横に置くとゲージ-1、アタック打つだけでゲージ+2という意味不明な性能になった。しかもアタックフォトンを狂炎にくべることもできる。超有能。これからも高回転で憎悪をぶつけまくるぞ。

 

祖-007 アモンR

リジェネアモンくん。大体パイモンリーダーでオセさんと並べて、ウァサゴ奥義orバニーフォラス→初手奥義、という流れ。なので登板率高め。あんまりやらないけど、スキル2個積んだら奥義が確定するのはめちゃくちゃ偉いよね。

 

祖-008 バルバトスC

日曜サボってたんでまだ専用霊宝作ってないです。偉大なる初期配布回復キャラだけど、最近は滅多に登板することもなくなってしまった。フェルシュングは偉い……んだけど、蘇生目当てでネクロパに入れたらトランス上書きされちゃった。霊宝で協奏のバフ・回復役になれるか?

 

祖-008 バルバトスR

協奏テンプレパの主役。暴力担当として実装以来数多くの修羅場を力押しでクリアしてくれたお方。メタられまくってるけど、それでも強い。2ターン目までスキル自動供給もヤバい。超火力のトルーパーとか超高防御の敵にだけは弱いか。エビ素材狩りや心深圏でのユグドラシル戦をはじめ、今なお登板率は高い。

 

祖-009 パイモン

パイモンパのパイモン。以上。経験者ならそれ以上の説明いらないよね。もちろん登板率はトップ。オートだとスキルをやたら食うのが欠点。ユアーズは強いんだけど、そこまで長引くことが滅多にない。

 

祖-011 グシオンC

グシオンパンチ!正直ほとんど使いこなせてないし専用霊宝も作れてない。強化効果アップを使ってケイブキーパー打ったりしたらいいと思うんだけどね。

 

祖-011 グシオンB

グシオンキック!こちらは協奏テンプレパの自由枠にだいたい入るので登板率高い。奥義より覚醒打ちたい感じ。バリア使用縛りも満たせるし偉すぎる。さすが努力の天才だ。

 

祖-012 シトリーC

最推し。メギドで唯一アクスタも持ってます。引き直しを除くと初めて(単発でたまたま)来てくれたお方で、それ以来今もスーパーエースの座に君臨している。本人の性能は据え置きなのに、バーサーク、万雷霊宝、ミノソンMEと定期的に強化が供給される。最近もイベントやルゥルゥにミノソンME+ハニワキングでスキル連打の超速攻、サレオスCからの奥義によるUFO・ザブンブン狩りなどなど八面六臂の大活躍。キャラも見た目も性能も歌声も全部最高。超好き。

 

祖-012 シトリーR

リジェネした最推し。ジャガーノート狩りで使ってた。そこまで使いこなせてないんだけど、専用霊宝の火力はかなりのもの。あとメギスト初めて読んだときはマモン様も顔見せだったし話自体も熱くて大興奮した。

 

祖-013 ベレト

憤怒のベレト。今一つ使いにくさが否めないけど、怒闘パでリリィ狩ったりネクロパに入れたりしてなんだかんだちょいちょい使ってる。アシュトレトオーブは気が付いたら落ちてたけど、星3はまだまだ遠い。

 

祖-014 レラジェR

点穴なので力負け気味。舞扇ピーターはこないだアザゼル幻獣体を狩るとき重宝しました。

 

祖-016 ゼパルC

怒闘に入れるのもよし、ネルガルMEやハニワ持ってひたすらスキル連発もよし。覚醒がうまく決まると楽しい。共襲、リリィ、ベインチェイサーあたりで活躍中。

 

祖-017 ボティスC

奥義レベル7。トンチキ奥義モーションの人。単発アタックがキツい相手への盾役はこのお方が一番。スキル強化で3回バリアになるのも偉い。ベリアルとかには最適解。覚醒は使ったことない。

 

祖-017 ボティスR

最新加入メギド。すみません、未使用です。コロッセオ+バフがかなり強いらしいので気になってる。

 

祖-018 バティンR

加入が遅かったのもあり、好きなキャラながらほとんど使ってなかったんだけど、専用霊宝で大化け。フォトンなしで仕事するメギドばやっぱり超偉いし、バフもできる。偉大。毒は活かせてないです。

 

祖-019 サレオスC

シトリーさんとシャミハザの強化パーツ。イポスおじの方が便利だなーとあんまり使ってなかったんだけど、ザブンブンやUFOではバーサーク+滞水を一発で掛けられるのが超便利だった。あと単純にスキル強化+1回バリアは反則なので、ドロマリのコンディション次第でしょっちゅう出る。

 

祖-020 プルソンR

奥義レベル7のセミパーフェクト組。が、今一つ活かせてない。ハイドンあれば違うのかもしれないが……。一番輝いたのは心深圏のケツアルコアトル狩りで、根性からの奥義でボスをワンパンしてくれました。デスギフト爆弾とか上手く組み合わせられればいいんだけどラッシュだし、カウンターの瀕死霊宝も持てないのが残念。

 

祖-020 プルソンB

9章前半の主人公。まだほとんど触ってないんだけど、共襲で使ったらクソ強かった。ウァサゴさん+フォラスからの奥義がかなりお手軽に強いっぽいので、今後のスナイパー狩りに活躍してもらおう。それを考えると全体攻撃強化霊宝*4でいいのかな?

 

祖-021 モラク

最初期メンだけあっていかんせんパワー負け感は否めないが、モラックスで2Tに地割れを撒いたり、防御無視MEをアガリアレプトに踏ませてベインチェイサーを始末したりとちょくちょく活躍してくれる。いずれ専用霊宝来るのかな。

 

祖-022 イポスC

みんな大好き怒闘おじ。強いことしか書いてない配布。単体ゲージ補助+自然回復がもう強い。覚醒は滅多に決まらないけど決まると頭悪い強さ。奥義は明らかに効果の種類が多くておかしい。しかも自動アタックでゲージが溜まっていくしCトルーパーのゲージも縮める。バーサーク引率係だけでなく単体でのゲージ補助まで務めるすごいやつ。サタニックリブラが友達。

 

祖-023 アイムB

奥義レベル7組。奥義はインフレについていけてないんだけど、Bトルーパーの開始ゲージ+2という唯一無二のMEがあるのでカスピがクイックシルバーに最速覚醒撃つ手伝いをしたり、グラシャがクライスに最速覚醒撃つ手伝いしたりしてるし、スキル連打の火力は結構すごいのでアガレスME踏んでケラヴノスを殴ったりもする。あと最近はフィロタヌス先生と組ませてスムーズに全体狂炎持っていったり。専用霊宝がどの方向で来るかが楽しみ。

 

祖-024 ナベリウスR

指名組の一人。Rオーブのクールタイム短縮がマジで強い、ほぼそれだけだけどそれが強すぎるので登板率もトップ。いたちブラスターやミミックが特に多い。スキル・覚醒・奥義は明らかにテコ入れ必要なレベルだと思うんだけど、オーブ係として最強なんで専用霊宝は当面来ないかな。

 

祖-025 グラシャラボラスB

最初はどこで使うんだよこいつと思ってたけど、物体の敵がどんどん増えてなんだかんだしょっちゅう活躍してるすごい奴。専用霊宝来る前からジャガノをワンパンしたり、クライスを張り倒したり、マキーネを殴ったり、フリアエさんの取り巻きを掃除したり。Bトルーパーの防御無視でウァプラさんを暴れさせたりもする。いい奴でキャラもすごい好き。専用霊宝作ったけどそれ以降自爆はしてません。

 

祖-026 ブネR

ブネ、専用霊宝奥義頼めるか?

 

祖-026 ブネB

ブネ、セルフA強化地割れ奥義頼めるか?

 

祖-027 ロノウェ

なんだァ?最初のサバトで来てくれた盾役のトップエース。登板率不動のナンバーワン。なんだァ?とりあえず初見の敵はワントップ古の狂竜ロノウェでぶつかる。スキルの火力が2倍以上とかのおかしい敵にはロノウェが一番。なんだァ?強化解除してくるやつはHPで受ける。サタニックリブラで後列もカバー。なんだァ?祈れば耐えてくれる男。なんだァ?メインでリジェネするのかどうかが気になる。なんだァ?空気だったMEもガガゼゼガで最高に輝いた。なんだァ?なんだァ?なんだァ?

 

祖-028 ベリトC

ベリト様。登板率は高くないんだけど、EXドゥームの上を取れる素早さで1ターン目にめまいを撃ちこめるのでめちゃくちゃ助かった。フリアエさんのMEを踏むとゲージ2になるのは強い。専用霊宝のありがたみはそんなに感じてないけど。あとキャラストが異常に長くて面白い。

 

祖-028 ベリトB

チェインベリト様。キャラストはマジでHiGH&LOWです。アタックを供給しつつバフしてチェイン、ってのがすごく便利で強いんだけど、いまいち使いこなしきれてない感はあります。共襲では大活躍。

 

祖-029 アスタロトR

固定ダメージ追加係。正直あんまり使えてないです。スキルを食いまくるPTがあんまり好きじゃなくて……。

 

祖-030 フォルネウスC

親友。あんまり使わないけど奥義の回復+スキル強化はそりゃ強いよね。MEでケイブキーパー使ったりもしたい。無闇に固いのでサタニックリブラ持たせたりもする。専用霊宝は作ったけど使ったことないです。

 

祖-031 フォラスB

指名組。説明不要。どうせフォラス持ってないしっていつも拗ねてたけど、来たら案の定反則でした。一気に力を上げるぞ!

 

祖-031 フォラスC

オーラパパ。すみません未使用です。

 

祖-032 アスモデウス

最強のお方。混沌の理性(よくわからない)。造花ができて真っ先に奥義レベル8にした。本人何もしてないのにライブ、霊宝、オーブ、オーラ、とどんどん強化されていく。配布が強いメギド72を象徴する存在。対岸のおかげで腹パンからの全体奥義が安定してオロチも2ターン楽勝だ。困ったら全体化アスモで殴れ。

 

祖-033 ガープC

息子。盾役としてはロノウェの方がよく使うけど、こちらはベインチェイサーでのサブ火力という欠かせない役割があるので使い分け。特にエビにぶち込んだりするといいダメージが出る。あとイベクエEXの獣ベヒモスとかは前列へのアタックが苛烈だったんで奥義が輝いた。クストスの方はまだあんま使ってない。

 

祖-034 フルフルB

奥義レベル7。推しキャラだし最初期に来てくれたんだけど、いかんせんワンボトムでたまに使うくらい。専用霊宝早く作らないと……。

 

祖-034 フルフルC

つい最近来た。セルフエレキで雷ダメージを減らしながらケラヴノスを張り倒せる。段取りしたら奥義めちゃくちゃ強いと思うんだけど、そこまでしたことはない。

 

祖-035 マルコシアスC

私本性獣嵐如破壊力。最初期の主力で初めてエンブリオ食べさせたメギド。この方の悪魔特攻がなかったら開始直後のイベントでプルフラスはゲットできなかった。最近もガガゼゼガのアタッカーを務めたり、9章2節ボスをケチャラジャバレットで殴ったり活躍してくれてます。

 

祖-035 マルコシアスB

レギュラーメギド初のガチャリジェネということで50連くらいして来てもらった記憶がある。しばらくは列攻撃係だったんだけど、専用霊宝で一気に火力がアップし一線級に。奥義のロマン砲以上に、防御無視ME踏んでの覚醒連撃が使いやすくて強い。ゲージ3からAASとか、ゲージ5からSASとか。アシュトレト、ケラヴノスに。

 

祖-036 ストラスB

気合を入れて…えーい!すみませんほとんど使ったことないです。

 

祖-036 ストラスR

点穴ストラスちゃん。なんとBと連続で初引きして来てくれた。普通じゃない。ベリアルが育ち切ってからの召喚だったんだけど、共襲では大活躍です。

 

祖-037 フェニックスC

奇跡の逆転ファイター。奥義が上手く決まると超嬉しい。ネクロパに入れたり、ベルおじと組ませたり。もっといろんな使い方がある気がするので上手くなりたいね。

 

祖-038 ハルファス

全体攻撃のパイオニア。来てくれたのがメイン一通り終わった頃だったので、なんでもハルファスで解決したりはしてないんだけど、性能はすごい。スキル追加で悪さができそう。

 

祖-040 ラウムB

貴重な前列ゲージ+1。ティアマトより後に来たんだけど、タフさと安定性はこちらに軍配が上がる。あと地味に単体火力が高いので、心深圏でメインアタッカーを務めることも。何よりいい子です。

 

祖-041 フォカロルB

もっと力を出せるはずだ!ごめんなさい、折角引いたんですがフェイタルまともに決めたことないんです。己を反省しろ!

 

祖-042 ウェパルR

専用霊宝追加後は圧倒的な手数で一線級に。特に死をあやすものに速攻掛けるときとかに重宝してる。ティモリア4つ積んだらもっと強くなるね。メギストはもはや必修。

 

祖-042 ウェパルB

ヒロイン。固い。この子とおかーさんの母子だけで大体の相手はボムで何とかできる。何もしなくてもオロチオーブで定期的に奥義撃てるのが反則。ボムで回復する霊宝積むと不沈艦になるらしいんだけど、回復モーションが面倒だそうでやってない。修正されたのかな?

 

祖-043 サブナックB

すみません、未使用です。

 

祖-044 シャックスC

最初期に感電で大活躍、さらにベレトN戦でも勝利の立役者になってくれました。その後はほぼ登板させてないけど、かわいい。

 

祖-044 シャックスB

ルゥルゥを最短で殺す機械。楽しくてめちゃくちゃ2T周回した。アタックが雷属性になって一発でゲージ+2されるリーダーMEが法外すぎる。チェイン数稼げるのでロングチェインにも使えると思うんだけど、そこまでは活かせてないです。

 

祖-045 ヴィネB

ゲーム始めて2回目のサバトで来てくれたお姫様で、それ以来ヒーラーのエースの座に君臨し続けている。とにかく特性による立て直し力がすごい。覚醒でゲージ上げとバフもできる。ロノウェ・ヴィネの組み合わせのしぶとさは尋常じゃないですよ。

 

祖-045 ヴィネR

リジェネした姫様。心深でバリアの縛りクリアするときくらいしか使えてない……。専用霊宝でテコ入れに期待。

 

祖-046 ビフロンスR

美しき死神。シンプルなことしか書いてないんだけどそれが強い。精霊もちょいちょい出てくるし。列火力と単体火力の両方を出せるトルーパーのエースだ。猛撃霊宝積んだ周回殲滅力は全メギド中でもぶっちぎり。

 

祖-046 ビフロンスC

味方を殺してソウルを溜めるという動きができる人。十分にソウルが溜まってれば奥義の火力も結構出る。ハゲちゃんリーダーでゲージを2にすると速攻で殺しに行けていい感じです。

 

祖-047 ウヴァル

引き直しで来た最初期メンにして推し。旧・攻撃力1位。美しくて強い。専用霊宝と真・リジェネによるインフレについていけてない感はあるけど、単体の敵には初手覚醒からの赤月兵長とかでやっぱりいいダメージが出る。ジャガイモ切ってほしい。リジェネ来たら出るまで引くかもしれない。

 

祖-048 ハーゲンティC

奥義レベル7。初めてのサバトで10連オーブでめげてた自分のところに来てくれた幸運の女神。本体性能はデバッファーなのでいかんせん使いどころが難しいけど、Cトルーパーのゲージ-1がとても偉いのでネクロパに入れたり周回パでカスピに踏ませたり。アナーケンを刺身にしたりもした。専用霊宝はどんなのになるんだろうか。

 

祖-048 ハーゲンティB

クリスマスのハゲちゃん。これまでほとんど使ってなかったけど、専用霊宝でチェイン始動役になったしバフが2Tになったので出番増えそう。

 

祖-049 クロケルB

確定ガチャで来てくれた最初期からの大エース。最速からの後列覚醒+1と5倍奥義の衝撃。ワントップでのメイン攻略にも貢献してくれたし、協奏テンプレでの覚醒加速役をずっと務めてくれています。HPも霊宝4積でかなり改善されたし、奇跡の子はこれからも活躍してくれそうです。

 

祖-049 クロケルR

つい最近加入。まだ使いこなせてないけどジズもいるし絶対強い。かわいい。

 

祖-050 フルカスB

拷問クイーン。普通にベインチェイサー殴ったりクライス殴ったり。この人の奥義が強すぎてみんな防御減少耐性付いてるんだと思う。-100%て。

 

祖-050 フルカスC

バーサークのフルカスさん。まだ使えてないんだけど、MEも強いしガールズパで組めて面白そうだ。イベントよかったね……。

 

祖-051 バラム

陰険王。ずっと不死者の中では後塵を拝してたけど、専用霊宝で完全に生まれ変わりゲームクラッシャーになった。共襲がこわれるのは大体こいつのせい。メギドナイトフィーバーでずっと歌ってる。でも肝心なときに外す。肝心なときにゲージも使い切る。やっぱりバラム。

 

祖-052 アロケルC

ピーキーさならこいつ。地味にスキル一個での全体攻撃バフとしては破格。バルムンクはまともに使えたことないんだけど、成り損ないVHでは虚弱+怒闘+相手がずっと覚醒状態という条件が揃い、復活するたびに8~9万ダメージでワンパンし続ける無双モードに突入して超楽しかった。

 

祖-053 カイム

メギストで衝撃を受けた一人。奥義は滅多に刺さらないが決まったらゲームセット級の威力。ジズイベのクソウサギどもを脳なしにできる。ずっと活躍させてあげられなかったんだけど、専用霊宝が来て感染症幻獣をアタックブレイクしたり、ブレイク待機でガッチガチになってリブラかばうしたりといぶし銀の活躍を見せる。霊宝積んだらリブラ置いといてスキル一個振っとくだけで活躍するのでおすすめ。

 

祖-054 ムルムル

奥義レベル7。最初期確定ガチャ組。クロケル・ムルムルエンジンは長きにわたって主力を務め、そのままバルバトス加入で協奏テンプレ入りし、チェインパにもアタックを供給し、と驚異の登板率を誇る。リャナンシィで奥義も安定。なんとなくだけど、スキルで「力が乗った!」って台詞出たときは9割がたアタック供給される気がする。

 

祖-055 オロバスR

仮面の人。メインVH埋めや初期のユグドラシル狩りではゲージ下げにお世話になった。ラッシュ後列ゲージ2アタッカーが他にいないんで、クロケルムルムルエンジンに組み入れて初手奥義が撃てる貴重な人材。ハイドンないんで爆弾にはならないけど。

 

祖-055 オロバスC

さらにおどろおどろしくなってネクロ使いになった。正直爆弾とか奥義は使ったことないんだけど、スキル強化係として心深圏ではちょくちょく出番が来る。

 

祖-056 グレモリー

困ったときのグレモリーさん。アタックバリアは最強。ポルターガイストはじめ強敵の奥義を片っ端から無力化できる。強化解除が蔓延した原因の一人。アタック強化しなくても大体事足りる。ゴウギVHクリア時のリヴァイアサンL、ロノウェ・グレモリー・ウェパルB・ヒュトギンって布陣はあまりにも大人げない固さだった。

 

祖-057 オセ

引き直しで来てくれた推し。ウヴァルさんと声が同じなのはしばらく気付かなかった。専用霊宝によってアタックだけでバンバン仕事するようになり、一躍レギュラー中のレギュラーに。初手ウァサゴ奥義からのAC積に本当に助かっています。衣装作るのが難しそうなお方でもある。

 

祖-059 オリアスB

もっぱら特性+オーブ目当ての起用で、蛙とか凍結は狙ったことない。専用霊宝のネクロ運用もまだ未体験。でもとにかくフォトン予測は便利。

 

祖-059 オリアスC

フォトン予測はそのままに、スキル一発氷結でガガゼゼガやFFPをへなちょこ化してくれる、隠れたインチキ配布メギド。覚醒と奥義は全く使ったことないです。

 

祖-060 ウァプラB

プレゼントして初めてクソウゼェよ、って言われたとき泣いちゃった。ヴィネ様と同期、つまり2回目のサバトで加入してくれた列アタッカーエース。長きにわたりひたすらイベント周回を掻っ切ってくれました。が、オートだとやたら奥義でチャージ供給して長引かせる悪癖がある。グラシャMEの防御無視スキルは暴力そのもの。

 

祖-061 ザガン

加入タイミングが5章クリア後だったので登板率はロノウェに劣るものの、HP増強でかなりの範囲の攻撃を効かないねぇしてくれる守護神。数々のVHで猛威を振るいました。地味に覚醒でもかばえるのがめちゃくちゃありがたいよね。ガープ、ロノウェ聞いてるか?

 

祖-063 アンドラスR

奥義レベルトップタイの9。最初のサバトで来た異常に固い医者。その圧倒的な固さから自由枠に入って余ったフォトンで回復を撒いたりオーブを使ったりする。HP霊宝ガン積みしたら盾メギも真っ青の体力オバケになって怖い。単騎はやりません。

 

祖-064 フラウロスR

クズ。加入タイミングとベリト様がいる関係でなかなか活躍させてあげられてない。アイニャ攻略でちょっと使った。覚醒はうまく回ればめちゃくちゃ強いとは思う。

 

祖-064 フラウロスB

水クズ。復刻がめちゃくちゃ遅かった人。おかーさんのMEを踏んで完全体になる。セイバーグランドをボムで攻略するときには入れてたりした。

 

祖-065 アンドレアルフス

あんまり使ってないけど器用な人。奥義のダメージバリアはかなり強いしフォトン破壊通る相手はゴリ押せる。

 

祖-066 キマリスR

キマリスは強いのだ!専用霊宝で一気に使いやすくなった。死をあやすもの他死者系キラー。パイモンパで猛撃持たせてウァサゴ奥義からSAS。捕獲は苦手だ。

 

祖-066 キマリスC

ネクロキマリス。さすがに奥義の単体7.25倍は強い。地味にスキルも最大3倍あるので連打してるだけでかなり強い。この子だけだとネクロになかなか入れないので補助してもらおう。ついでにビフロンスさんに殺してもらうとスムーズだ。

 

祖-067 アムドゥスキアスB

最新加入メギド。未使用。ピーキーだな~。ガミジン爆弾は訳が分からない。

 

祖-068 ベリアルR

最強配布の一人。育成は死ぬほどめんどくさかったしオーブ育成はさらにめんどくさかったけど、それに見合うだけの性能。困ったらベリアル、で数多くの難局をゴリ押してきた。霊宝で更に強くなったのは狂ってると思う。点穴はベリアル、ストラス、コルソンとそれ以外になってるよね。

 

祖-068 ベリアルB

不死者初リジェネ。出るまで引いた。防御無視踏んでの奥義がかなり強いし、狂炎補助してもいい。地形無視の相手も足元を炎上させてれば火力アップするのがいいね。 

 

祖-069 デカラビアR

ガオケレナのピンポイントリリーフ。凍結を撒いて植物特攻MEを踏ませる。ビフロンスさんあたりとピッタリ(イベントでもそんな会話あったよね)。

 

祖-069 デカラビアB

最後の咆哮をした方のデカちゃん。歌が好きすぎる。全然活躍させられてないけど、後列からの単体ゲージ+1はそれだけで価値がある。

 

祖-070 セーレC

引き直し組。実は最初から特性に目を付けていて、セーレ+2体って引きになるまでやり直した。戦闘での登板率はほぼゼロに近いが、レア素材ハンターとして唯一無二の活躍を続けてくれている。専用霊宝頼む。

 

祖-070 セーレR

共襲でピッタリな相手いたらしいんだけど、ほぼ使ってない。

 

祖-071 ダンタリオンB

指名組。インチキバフを試したくて。列アタッカーとしてのパワーも十分なのでアシュトレトをカモったりできる。何よりA強化奥義で意味不明な火力を出すのが楽しい。

 

祖-072 アンドロマリウス

最初に指名したメギド。スキル強化と全体スキル追加。反則。何のタクソにも入ってないのに協奏に入り、チェインに入り、過労死寸前の登板率。クロケル・ムルムル・ドロマリと揃ったアジトが協奏に染まるのは必然でした。たまに覚醒が暴発するのはご愛敬。

 

真-001 リリムR

フォラスを指名したの結構遅かったので、それまでアタック強化はこの子の仕事でした。覚醒と奥義はほぼ使ったことない。

 

真-002 ニバスR

単発無料で来た最初期メンにして推し。暴力の化身。奥義-スキル-ミミック(インサニティ)のセルフコンボで数多くのメインH/VHをぶち抜いてきた。盾ロノウェ・ヒーラーヴィネ・アタッカーニバスが3大殿堂入りメギドである。さんざん新メギドが出てきた今もその破壊力は衰えず、共襲やファロオース狩りで無双している。ブネ霊宝来るまでのアッキピテルVHではオセさんと綺麗にスキル/アタックを分担してくれました。

 

真-002 ニバスB

シトリーさんといい推しのリジェネが配布で嬉しい。あんまり使ってないけどモーションが最高にかわいい。多分使いこなすとめちゃ強い。

 

真-003 サキュバスR

引くと歌が付いてくるぞ。戦闘ではほとんど使ったことないです。

 

真-003 サキュバスB

状態変化耐性で大活躍、しかも勝手にゲージが+2されるありがたさ。占いはほとんどやったことないけど。足があんまり速くないのがネックだけど、Bユフィール不在の当アジトでは本当に貴重な存在です。

 

真-004 ユフィールC

ネクロ女医。奥義はほぼ使ったことないけど、ネクロパで覚醒撃ったり、ガガゼゼガの後衛で回復+アタックバリア張ったり。これ以降のネクロが怪物揃いなんで割を食ってる感がちょっとある。

 

真-005 フリアエ

魔吊で速攻来てくれて超嬉しかった。前列バリアも強いんだけど、それ以上にCファイターのゲージ-1が反則級に強い。ベルおじの最高のパートナー。滅多に覚醒や奥義を使うことはない。

 

真-006 アラストールC

最初期に単発無料で来てくれた姉御。いぶし銀の性能ながら、覚醒の列めまい+自動ゲージ+1が大変便利で最近も9章2節ボスの取り巻きを機能停止させてくれた。

 

真-006 アラストールB

チェイン姉御。未使用です。

 

真-007 ヒュトギンB

速ボム&回復役としてしばしばおかーさんパに入る。脆いのが難点なのでHP霊宝は必須。おかーさん秘奥義の後にうまく奥義を決められたことはほとんどないけど、どうせ火力は足りる。

 

真-010 グリマルキン

お猫様。アスモデウスVHで登板させて以来しばらく出番がなかったが、専用霊宝で一気にエレキ上昇スピードがアップ。スムドゥスをあっという間に黒焦げにできるし、ケラヴノスあたりにも強いぞ。

 

真-011 コルソンC

ほぼ使ってないんだけど、共襲で状態異常フィーチャーされたときは大活躍だった。覚醒のぬいぐるみ巨大化は使ったことない。

 

真-012 ジニマル

すみません、専用霊宝以降もほとんど使ったことないです。

 

真-013 バフォメット

村長。オスカー狩りでベリアルの横に置いたり。パワー不足が……専用霊宝に期待。

 

真-014 サラ

点穴サポーター。オスカーでベリアルにひたすら点穴を供給する。固かったり回復できたりするんだけど、今のところ他では登板してない。

 

真-015 サタナキアB

サタナキアァ!来まだもっぱらバリア係。昇華は共襲でしか使ったことないです。素早さ調整よくわかんないんで☆5.5のまま。どうしようね。

 

真-016 タナトス

見た目の地味さでは全メギド屈指。来たばっかりであんまり使ってないんだけど列攻撃がめっちゃ強い。奥義も強い。ハニワ持たせて列攻撃打ってるだけで仕事してくれそう。

 

真-017 ティアマト

実装時のサバトを来るまで引いた。ラウムくん不在の当アジトで覚醒補助をしてくれたり、ブチ切れて火力を出してくれたりと大活躍でした。全体攻撃をもらって奥義レベルを上げたいね。

 

真-018 ブニC

配布のダメカ盾。心深圏でたまに登板させるくらいです。クソデカブニにしたいけど、オーダーキーは貴重なので……。

 

真-018 ブニB

地割れ担当。ブネさんと組ませるのがベストだと思うんだけど、そんなに使いこなせてなかったり。敵味方の防御バフとかは面白いと思う。

 

真-019 オリエンス

指名組。バレット使いたくて呼んだ。ネメアー3Tキル、黒き半身にダンタ奥義載せてワンパンなど、猛威を振るってくれています。修正とか関係なくクソ強いよこの子。

 

真-021 リヴァイアサン

隠れた最強配布。おかーさんで地形張って耐久したら大体どうにかなる。もう全部強いんだけど、ファロオースがまた反則級に使いやすい。事故っても蘇生できるし。8章以降の異常な持久戦は全部おかーさんに頼みました。

 

真-022 カスピエルB

配布カスピ。主に確定列束縛が強化のきついメインの敵に刺さって助かる。クイックシルバーには混乱。バラムと組むともりもりダメージが伸びるぞ。

 

真-022 カスピエルC

リジェネカスピ。強力な列アタッカー。覚醒で単体火力も出せるんだけど、もっぱら列攻撃担当。ハゲちゃんMEでゲージ3にするとかなり使い勝手がよくなる。

 

真-023 ネフィリムC

巨人。かわいい。出るまで引いたんだけど、使いこなせてないです。ワンボトム・リブラ運用にはよい。

 

真-024 ミノソン

最強の雷強化パーツ。シトリーさんを輝かせるために出るまで引いた。開幕地形がまずズルいし、アーティをオーブキャストしたら3T続くようになって反則そのもの。だいたいシトリーさんかシャミハザでどうにかなる。

 

真-025 ニスロク

黒田崇矢。リーダーだとゲージが2になって強いんだけど、バレットアーツ状態にするの忘れがち。自己完結でHP吸収しながら強打打てるので、イカロエンやアビスハンターに強かった気がする。あとR教官のいない当アジトではニスロクスキルがバレット火力アップの生命線。

 

真-026 オレイ

色々できそうなんだけど、来たばっかりで使いこなせてないです。曲は楽しい。

 

真-027 マルチネ

特攻。専用霊宝前はどうしようもなかったが、専用霊宝によるセルフショートチェインでお手軽に高火力が出せるようになった。防御無視MEを踏ませて心深圏でも大活躍。奥義のあとにロクサーンを打ってもいいぞ。

 

真-030 バラキエル

未使用。

 

真-031 フルーレティ

高速で相手にダメージを与えずめまい・束縛を撒ける。来たときドゥームは既にクリアしてたけど、成り損ないVHでシナリオ同様に大活躍。奥義はいまいちだけど、これからも定期的に出番が来ると思う。

 

真-033 ハック

オヤジィ!列周回パのレギュラー。配布ノックバックはすごい。ケツアルコアトルメフィストのMEを踏ませてロノウェと一緒に前衛に置くと凄まじいしぶとさを見せる。

 

真-034 マスティマ

未使用です。すみませんこんなのばっかりで。

 

真-035 ブリフォー

配布褐色腹筋虚無。未使用なんだけど、カッコよすぎる。

 

真-036 メフィストB

コマネチ。最初のサバトで来た。ほとんど使ったことなかったんだけど、専用霊宝でゲージ増加が安定したのでたまに登板させたりする。とにかく素早いのが偉い。HP縛りあるところだと厳しいけど。

 

真-036 メフィストC

グリコ。あんまり使わないけど自動蘇生MEがめちゃくちゃ強いし、アムドがいないのでバリアも強い。アスモに腹パンする係。メインのアスモデウスVHで補助火力出してくれたりした。

 

真-037 ネビロス

美しき配布。まだ活躍させられてないけど、見た目が超好き。メギド体もカッコいい。

 

真-038 アガリアレプトB

配布で初期ゲージを上げまくるすごい人。速攻編成もだけど、地味に連撃使いなのでモラクスME踏ませてスキル連打してもベインチェイサーあたりは押しきれる。奥義を使ったことは一度もない。

 

真-038 アガリアレプトR

レアな励起使い。モーションが素敵。どうしてもスキルを大量に食うのが難点だけど、使ってて楽しいお人ではある。

 

真-040 グザファン

メギドくんは美しいお姉さんを配布してくれて助かります。ニバスっぽい動きになると思うんだけど、心深圏で出すくらいであんまり使い込めてない。初心者にとっては心強い味方になりそう。

 

真-041 アマイモンC

2回目のサバトで来たドゥームキラー。それだけで圧倒的な存在感を示してくれた人。断罪ですごいダメージ出すのが楽しい。共襲でも活躍してくれました。

 

真-041 アマイモンR

バレットアマイモン。バレット運用はほとんどしてないけど、ゲージ2の攻撃力バッファーとして優秀なのでパイモンパに入れて使っている。メギスト面白いらしいから読まないと……。

 

真-042 ルキフゲス

たとえ話の達人。まだほとんど使えてない。

 

真-043 サルガタナス

よくキレる配布。エビ狩りの他、過去苦戦した敵を完殺してくれる。たまにステータス低下無効のMEも輝く。ゲージ6はジャガーノートありきだよね。

 

真-048 ウトゥック

みんな大好きイヌーン。ケチャラジャは面倒すぎてオートで☆3にしたけど、奥義ほとんど使ってない。獣特攻バレットの量産、オーブバレットでの一発火力、あと癒し要員。

 

真-049 サタナイル

最初の協奏メギド。使いにくい印象があったけど、専用霊宝でケチャラジャ狩りに大活躍してくれた。地味に大協奏以外で協撃ダメージを出せるレアなメギド。

 

真-50 シャミハザC

専用霊宝で一気に大エースに昇格したオーダーキー候補筆頭。ミノソンシャミハザの手軽さは異常。最近だと石像を2Tキルしてくれてます。

 

真-51 プルフラスR

一番最初のイベントで頑張って入手した思い出のメギド……なんだけどほとんど登板はさせず。しかし最近専用霊宝が出て、直後の共襲では大活躍してくれた。オートによさそう。

 

真-51 プルフラスB

ロングチェインすごそうだけど、使ったことないです……。

 

真-52 ジズB

アスモさんのともだち。覚醒と奥義はほぼ使ったことないです。

 

真-52 ジズR

つい最近来たのでまだその真価を知らないんだけど、マジもんの暴力と言われている。

 

真-53 べバル

協奏テンプレにはなかなか入らないんだけど、ヒーラーとしていい性能だとは思う。活かしきれてないだけで。

 

真-55 アリトン

最初のサバトでベリト様と同時に来たので絡むと嬉しくなる。フォトン破壊でメインのパワーバカ系の敵はゴリ押せたり。自動かばうは強力だけどアリトン自身の命取りにもなるので使いどころが重要。動きがカッコいいです。

 

真-57 ベヒモスR

連撃王。共襲で悪さしたり、封印が出たり、ジズが出たり、どんどん強化される類のメギド。オートだとスキルを食いまくって機能停止するのが最大の難点なので、登板率はそこそこ。劣化フォトン環境だと最強になる。

 

真-58 ダゴン

出るまで引いた推し。かわいい。自己完結性が高く、バーサークすると防御と素早さもモリモリ上がって手が付けられなくなる。覚醒連打の火力はリヴァイアサンVHを瞬殺するほど。とにかくアタッカーを一人で務められるので、他を全部サポーターにできるのが強み。吸収MEが地味に活躍したりもする。

 

真-61 フィロタヌス

狂炎先生。シナナインVHクリア前に来てくれてめちゃくちゃ助かりました。とにかく耐えてればいずれ地形の効く相手は全部死ぬので最強です。あと単体回復+スキル強化も強い。これから先もどんどん出番が来そうなお方。

 

真-62 インプ

来たときはメインで感電通りそうな相手あらかた片づけた後だったんだけど、ザブンブン戦では久しぶりに大活躍。浮いてるしね。地味に固めなのも偉いです。

 

真-63 アマゼロト

指名組。攻略に必須とかではないんだけど、フォトンが湧くのが楽しそうで。共襲で点穴載せたらめちゃくちゃ楽しかったので指名してよかったです。何より555世代なので声が最高。

 

真-64 プロメテウス

専用霊宝で協奏の始動ができるようになったのが地味にすごく大きくて、歌い始めたら何のフォトン積んでも音符になるのでありがたい。範囲攻撃バフをアスモに載せるとかいう意味不明なことができる。あとMEをアモンくんに踏ませるのも強い。

 

真-65 ベルフェゴール

強すぎる配布おじさん。もっぱらフェニックス・フリアエさんと組ませて2Tからぶっぱを狙う。というわけで奥義レベルは即8にしました。本人のMEも強いんだけど使ったことないな……。バラムと組ませると法外なダメージに。

 

真-66 マモン

待ちに待ったマモン様。ちょっと整理するわね……が耳に残る。まさかこんなポンコツな人だとは思わなかったし日高のり子ボイスで驚いたけどやっぱり美しい。性能?実は☆6オーブ☆3だけどあんまり使ってなくて……。絶対強いとは思うんだけど。

 

真-68 ネルガル

最近参戦。ずっと来てほしかったので助かる。MEの防御無視が強い。ゴリ押しするマップでは自動蘇生でワンボトムやってもらうかもしれない。たまに普通に喋って笑う。

 

真-69 バールゼフォン

ずっと使いどころが分からなかったテルミナス。一部大幻獣に滅法強いことが分かって最近は重宝している。特にアシュトレトのフォトンを塗り替えるのが必中なので、鼻先の目を無力化できるのが偉い!

 

真-70 アスラフィル

いまいち使いどころが分かってなかったんだけど、すごいスピードで大協奏に入れるのが強みだと分かってきた。ギュイィーン。

 

 

感想……未使用が多くてごめんなさい。それでも16000字ちょっとになりました。メギドは最高のゲームなので、また何かの記事を書きたいなと思います。でも全員分書くのはクソ疲れたので二度とやりません。

 

なんだァ?(おわり)