灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

現状(6/21昼)

おはようございます、現在1150です。

 

最近なんか朝早めに目が覚めます。今日も5時に目覚めてさすがに早すぎるなと二度寝したんですが、6時半くらいでした。ベッドの位置的に日差しが直撃するので、最近日の出が早いからかもしれません。

 

昨日10章を攻略してからメギド熱も再燃しまして、今更ながら当時元気なくて放置していた9章4節の冠埋めに手を出しました。あれだけ苦戦したニセモデウスはメルコム+海魔で完全に無力化。あとの二つは噂通りめまいも感電も通ったんで、道井先生もとい専用霊宝フルーレティ先生の異常ターン延長で完全に無双できました。たまにミスるのですが、最終的には先生のMEの確率UPと保険オーブで失敗リスクを極限までケアし、覚醒補助で毎ターン奥義を撃つ構成にしました。ロクスVHがこんな感じです。

 

L:フルーレティC(感電キノコ)

右横:シャックスCM(感電キノコ)

左横:ティアマト(めまいキノコ)

右端:ヴィネ(バニー)

左端:インプ(バニー)

 

全員漏れなく役割のあるいい感じのPTを組めると気持ちいいですね。基本的に覚醒を撃たれると全滅に近いので、めまいと感電のまま死んでもらいます。シャックスも久々に大活躍してくれました。彼女の感電は心なしかよく当たります。地味に毎ターン3回攻撃の縛りがだるいので、多分ゲーム開始以来初めて彼女の覚醒が活躍しました。

 

当初ティアマトの枠はバラムだったのですが、不具合かと思うほど異常がヒットせず、特に覚醒のめまいは何十回打ってもダメだったんでリストラ。相手の防御力と回復が鬱陶しいのもあり、放置するだけでバーサーク&奥義8.4倍まで火力が上がるティアマトを入れたら、面白いくらいぶっ刺さってメインアタッカーの任を全うしました。

 

ヴィネ様は最初期からの不動のヒーラーなのですが、今回は覚醒連打とバニーで強引に先生の奥義を補助するために入れました。似た芸当ができるウァラクさんは欲しいですが持ってないので、いずれ祖の指名石とやらを使います。

 

インプは序盤の100%感電&バニー係です。奥義になると一気に確率が下がるのとかがネックなのですが、最終的には唯一のゲージ5ということもあってめまいが切れたところで捕縛の囮になってくれ、その分相手の軽減率が薄くなったところへ畳み掛けられました。捕縛されてても全員生存になるのは有情ですね。

 

今はカエルくんのVHの PTを検討中です。Hは大好きなダゴンちゃん&ロノウェの2トップ中心に行けたのですが、もうちょっと検討が要りそうですね。後衛は怒闘シトリーさんでワンパンできるのかな?いやー、本当久々にやると楽しいです、メギド。あ、復刻のデカラビア一派はネクロでソウルまみれからのタナトス無双に持ち込んで押し切りました。こいつ本当何やらせても反則級だな。

 

お気に入りの店で髪も切ってもらいました。お高めなのですがシャンプーとかもしっかりやってくれて癒されます。半分リラクゼーション感覚です。

 

ということで、メギドについて語っているところからも分かる通り、だいぶ元気に過ごせています。熱中症にならないようにしたいですね。特に兄貴のライブの日は35度とからしく、焼けるようにたぎる夏を一度でいいから君に伝えたくなりそうです。夏ソングだけど伝わりにくい方のネタで失礼します。