灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

所持メギド専用霊宝妄想(メギド72)

タイトルの通りです。メギドがっつりやってる勢フォロワー向け記事となります。メギドごとに文章量が違いすぎるのはご容赦ください。なお表記の倍率は基本的に星6をベースにしていますが、恐らくブレがあります。

 

①Rウヴァル

素の攻撃力はトップクラスながらもインフレに置いていかれてしまってる感が否めないお方。同じく引き直し対象のゼパルは猛撃と相性が良くモラクス・ボティス(S強化)などの新実装メギドも実質強化になっている。一方のオセは専用霊宝実装以来Aだけで仕事する自己完結型アタッカーとして独自の地位を確立した。こうなるとウヴァルさんにも何かしらのテコ入れが欲しくなるのが長年愛用しているソロモンの気持ちというもの。

 

ここは幻獣を狩るものにちなんだ効果はどうだろう。こんな感じで。

 

「敵と同じ種族のオーブを装備している場合、敵にダメージを与えるごとに奥義の倍率が0.5上昇する」覚醒スキル一発かませば奥義は5.25倍ダメージだ。やりすぎかな。

 

あるいはオーラ付与。固定ダメージ(累積上昇)なんか面白い。もしくは最も分かりやすいのは特攻。1.5倍くらいで、特性組には及ばない調整。 Cが最近実装されたばっかりだから当分先かもしれないけど、シャミハザの例もあるしね。

 

②Rウァレフォル

インフレに以下略。一応、心深圏でゴウケツを狩るものとしての地位は確立されているが、スキル・覚醒・奥義とも実質上位互換に近いメギドが存在しているので、霊宝追加候補だと思う。

 

お頭なので、追撃・遊撃・加勢あたりが絡むとそれっぽいと思う。ただライバルのイポスと丸被りになるのが悩みどころだ。

 

奥義の毒が空気なので、列A追加くらいもらってもいいと思う。一斉攻撃が似合うお方なので。

 

③Rアスタロト

サポート面を強くするなら、スキル使うごとに固定ダメージアップとか、特性をHP50%以下のときターン終了時に全体覚醒+1にするとか。

 

攻撃面はわからん。固定ダメージが敵HPインフレについていけてない&奥義の凍結が有効になるケースが少ない&特効のガオケレナではデカちゃんに一歩譲るので、そのへんを調整してほしい。

 

④Rセーレ

最低でも強化3ターン。ゲージ-2、&/orスキルに覚醒+1追加。これくらいしてくれ…。

 

⑤Rフラウロス

特性がほぼ空気。素早さが半端で素だとEXドゥームを抜けないところが痛く、めまい役としてはベリト様やフルーレティに一歩譲る。奥義も火属性なのは面白いんだけど3.25倍&フォトン奪取はさみしい。覚醒はかなり強いんだけどね。

 

特性を変更して、戦闘開始時に守銭奴状態(特殊)になり、覚醒スキルか奥義を使用するたびに1000G消費して攻撃力30%ずつ上昇(永続累積)。どうでしょう。

 

⑥Rナベリウス

特性以外は本当にパッとしないんだけど、特性が強すぎるので当面霊宝は来ないかもしれない。ちょっと分からないですね。

 

⑦Rサキュバス

色々効果あるんだけど、攻撃系ベースなのが難しいところ。特性の開始2ターンの間ターン終了覚醒アップを自己+2→全体+1とかでどうだろう。強すぎるかな。未所持だけどインキュバスがあれだけ強くなったんだし……

 

⑧Rバフォメット

点穴勢はHPインフレ以前の実装だったこともあり、特に100から1発撃つのが前提のメギドはみんな厳しい。調整悩んでそう。

 

その中で村長はというと、スキルでゲージが上昇して覚醒が出てしまうので連発しても溜まる速度が遅いのが痛い。高めの攻撃力もミスマッチ。

 

低点穴で繰り返し殴る方向性なら、「点穴70以下のとき、攻撃時の点穴消費を5に抑える」とか。奥義の点穴+を攻撃前にしてもいい。

 

あとはネタ重視だけど、覚醒スキルを「自身を感動状態(特殊)にする」。効果は回復を受けるたびに点穴+15(上限150)。点穴あんま使わないんで全く計算してないけど。

 

⑨Rヴィネ

とりあえずゲージ-2するか覚醒に高めのダメージ軽減付けましょう。あと特性が死んでるんで敵にハイドロボムが付いてるときターン終了時にゲージ+1とかでお願いします。

 

⑩Rレラジェ

70以下で消費しない特性は優秀。覚醒に追加効果でバレット作成(攻撃後に点穴+20)とかどうかな。実質専用になるけど。とにかく上限100使い切りは厳しいのでテコ入れを……。

 

11.Rマルバス

点穴サポーターの中でも一際きつい子。Sを点穴+10、奥義を+30、あと特性のスキル沸きの暴発がヤバいのでターン終了時に前列点穴+10とかにしてください。ストラスと組んだらやりすぎ?

 

12. Cアロケル

ピーキーさを好んでダメージチャレンジに使う人もいますね。。スキルに睡眠時チャージ使用可能か自己根性付与+攻撃されたら睡眠解除とかでどうだろう。その場合耐性無視に変更されるのがベスト。とにかく、ある程度手軽に奥義にアクセスできるようになれば。

 

13. Cシャックス

感電が滅多に通らなくなる中盤以降出番が激減してしまう。戦闘開始時2ターンの間全体にランダム効果(攻撃力上昇/状態異常ターン数+1/ターン終了時HP回復)。もしくは奥義の火力アップ条件を雷攻撃2回ごとに変更。

 

14. Cセーレ

奥義を一回限定の代わりに効果全部盛りにするか、発動順を固定してくれ。あと覚醒が悲惨すぎるのでせめて全体覚醒+1か単体蘇生くらい付けて……。

 

15. CDコルソン

このゲーム混乱が弱すぎなんでもう一押しほしい。アモさんとお揃いで倍率アップとか……。

 

16. Cハーゲンティ

妨害メインなのが厳しい。アナーケンは接待とはいえ。覚醒を200G消費にして防御無視に。奥義を味方全体攻撃力バフ+1回防御無視か根性付与に。とか……?

 

17. Cベレト

どうにかもう一回チャンスをください。スキルレベルアップでアタック追加確率アップを……

 

18. Cアラストール

毎ターンゲージ+1が偉いので覚醒の列めまい捲くだけでもまあ仕事にはなってる。ただ火力が低すぎてダメージ部分が死んでるので、欲を言えばスキル強化に加えてもう一押しバフか、3ターンに……。

 

19. Cダゴン

いや十分強いんだけどね。他のS級テルミナスと比べるとってことで……。Sに防御無視をください。それか奥義で対象が既にバーサーク中の場合S追加で。

 

大食いっぷりを反映して、覚醒ゲージ最大時にチャージ使用かゲージ増加を受けるとか、体力一定以下or以上時に回復を受けるとかした際に自己バリア+攻撃アップとかも面白いと思う。

 

20. Cネフィリム

テルミナスの問題児。防御+30%。シフト1覚醒Sの効果を全体に。奥義を3ターンand/or封印なしに。シフト2覚醒に防御無視と倍率アップ。

 

正直全体かばうまでが遅くて使ってられないのが問題なので、Sでゲージ+1くらいしてもいいと思う。

 

21.フルーレティ

スキルだけでもかなり活躍はできるんだけど、欲を言えば状態異常を外したときでも特性の攻撃力/奥義の倍率アップが適用されてほしい……。

 

22. Cユフィール

ネクロなのに強化解除に弱すぎるのが厳しい。普通に奥義で単体蘇生してほしい。あと専用霊宝付け替えで対応できるから普通にスキルかチャージでネクロ起動をください。

 

23.Bモラク

Rが最近実装略。特性のカウンターが貧弱すぎるのでせめて防御無視反撃にして倍率を上げてほしい。覚醒と奥義にも防御無視あっていいと思う。あと地割れがあるときダメージ1.5倍(Bベリアルと同じ仕様)とかで。これでもブネさんに比べたら地味だけどね。

 

24.Bアガリアレプト

まあMEだけでも一生食ってはいけるんですが、例に漏れず6ゲージ奥義が厳しいのは否めないかと……。自分のゲージも開始時+2しましょうよ。

 

25.Bフォカロル

ギアバーストのアタック強化をスキル強化にして、レベル5で防御無視でどうでしょう。フェイタルエアプなんですが。

 

26.Bストラス

スキル使用ごとに奥義倍率+0.4。それか精霊/大幻獣(適当)オーブ装備時にスキル使用で乙女のオーラ2個追加、1個ごとに攻撃力+5%、ターン開始時スキル追加確率+4%で。

 

27.Bフラウロス

いいからハイドロボム全部必中にして

 

28.Bアイム

問題の6ゲージ族。フルフル先生が強化されたし9章3節で例のアレも描写されたので、それに見合う火力になってほしい。

 

特性の徐々に攻撃力アップを最大75%に。

スキル使用ごとに奥義倍率+0.5(最大7倍)。

スキルレベル5(単体2.5倍)&レベル6(3.25倍)まで追加。

覚醒スキルのアタック強化を全体に。

アタックを火属性にして、火属性攻撃時ゲージ+1。

奥義の倍率を4.25倍に&既に炎上の場合は狂炎に。

 

この辺から組み合わせでどうでしょう。

 

29.Bジズ

覚醒と奥義が空気なのでバフか単体蘇生をください。

 

30.Bダンタリオン

今でも十分強いんだけど、欲を言えばバフを3ターンにするか遅延行動で次のターン開始時に……。

 

31.Bバールゼフォン

大幻獣でペイン転換が刺さるっちゃ刺さるんだけどね。チャージチェインをゲージ条件なしかせめて2から(40%から)に。奥義も貧弱なのでチェイン追加してください。

 

 

こんな感じで妄想してみました。どれも地味ですが、特殊状態とかオーラは増やしすぎると訳わかんないかなと思って控えめにしました。

 

そうこうしてるうちに、アガリアレプトさんとかブネさんとかグリマルキンとかガミジンとかみたいにガラッと使用感変わるレベルの専用霊宝が実装されるかもしれません。何にしても上にあげたメンツの誰かは早晩来ると思うので、楽しみにしています。プルソンくんやベリト様やグシオンみたいなことになりませんように。