灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/12土曜日

おはようございます。

 

※昨日に続きポケモンアルセウスのネタバレが満載です。

 

堺正章みのもんたの大ファンの方には一部不快な表現が含まれます。自己責任でご覧ください。

 

昨夜はテレビをだらだら見つつ、セブンの岩手なんとかさんのホップってビールとホワイトベルグを500ずつ飲みました。毎晩飲んでる……。そのあともくりでほろ酔いフォロワーに演劇の話とか項羽と劉邦の話を聞きました。近々読みたいなー。寝たらポケモンのやりすぎでボール外す夢見ました。

 

テレビはスターが地元に帰って一日爆買いして○万円使い切るというやつでした。前半の篠原涼子in群馬桐生市は48歳ながら元気いっぱいでロケ。地元の名産品存分に紹介しつつ、事前に直接交渉した遊園地を貸切にして無料解放したり(10万円)、母校の全中学生にどら焼きをプレゼントしたり(5万円)とテレビ映えするムーブを連発。最後は地元の鉄板焼き屋さんで一番いいコースを注文し、スタッフ全員にもご馳走するというキャラクター溢れる一日でした。どれも単価がお安く、鉄板焼きでさえ12000円というリーズナブルさだったので100万円中半分くらいしか使えてなかったのですが、終始ゆるーく楽しそうで癒されました。というか鉄板焼きあのコースでこの値段だったら俺もいつか行きたいくらいだ……。

 

対して後半の堺正章75歳in鎌倉は、開幕から若いのを呼びますと言って高橋克典58歳を荷物持ちに召喚、対して面白いトークをするわけでも地元民と交流するわけでもなく、高橋克典いるかこれ?感を溢れさせながら進む。そして隠居してたみのもんた77歳を召喚、ここからが酷かった……。年上だけど芸歴は堺が上とか会社の先輩後輩みたいなどうでもいい情報を挟みつつ、老人特有のねっとりキレがなくお互いを立てるトークとかをしつつ、オーナーのお婆さんに絡みつつ、一本13万円の赤ワインとローストビーフ。豚じゃないよね?とかクソつまらん絡みをしてシェフを困らせつつ、昔は飲みっぷりがすごくてとか最近の司会者は知らないとか期待に違わない老人ムーブに終始し、スタッフを表面的には気遣うけど別に奢ったりはしない。80g程度しか食ってないのにお会計は二人で25万円。なんかもうこのパートでうえっとなってしまい風呂に入ったので後は知らないんだけど、結果80万円中76万円は使ったらしい。

 

篠原涼子もほとんど見たことないし、堺正章には何の感情もないし、みのもんたも晩年はともかく高校くらいまで朝ズバ見たりしてた記憶があるんだけど、とにかくアラエイ(around 80)の絡みと金の遣い方が醜悪に感じられて見るに堪えなかった。架空の経済界の重鎮同士の接待を見ているような……。これは完全に自分の偏見と好き嫌いの話なのだが、もうアラシク(around 60)になるひとかどの人物を「よく食べる若いの」「鞄持ち」と呼ぶのも、お互いを褒め合ってオチのない同期トークも、どうにも会社の方々を想起させてキツかった。あとたまたま近くにいた若い女性にお菓子を奢るのも、篠原はお姉さんからのお裾分けって感じなんだけど堺はどうしてもねっとりしてて厳しかった。おじさんからのプレゼントとか言っちゃうし。日本の縮図だ。テレビ番組をこんなにdisることってそうそうないんだけど今日だけは許してほしい。

 

でもパブサしたフォロワーによるとTwitterでは番組の趣旨を分かってない篠原は叩かれて、豪快な金の遣い方の堺みのは絶賛されてたとか。あのテンションが好きな人もいっぱいいるんだね。分かんないもんだなー。

 

しかし、老人笑うな行く道だ、という言葉もある。そもそも自分が60超えて生きられる気がしなかったので最近まで全く考えてこなかったが、普通に7080現実的な世の中になってきた。というか上手くやらない限りその歳まで労働させられそうだし。考え出すと頭が痛くなる。自分はどんな老人になっているのだろうか。そもそも脳を健康なままで維持し、自分を保っていられるのだろうか。関節は大丈夫なのか……。老害になるかどうかどころじゃなく、もっとフィジカルな恐怖が先には広がっている。

 

しかし希望はある!脳への刺激はVR技術の発展に期待している。きっと家にいながらにしてサイバーパンクの世界でレールガンをぶっ放したり、ロードオブザリングの世界でオークの首を切り飛ばしたり、ATを操縦してローラーダッシュしたりして、その感覚をリアルにフィードバックできるようになっているはずだ。この分野の発展は凄まじいと聞く。既に叶っているところも多いだろうし、老人ホームで夢に見たリゾート旅行の映像を見せたら認知症の人のが元気になったみたいな話を見た記憶もある。あと40年経てば相当進化していることだろう。

 

肉体の劣化についてはパワードスーツの進化に期待している。なんとか量産化が進んで、高い自転車くらい安価に入手できるようになってほしい。パワードスーツの力で運動不足と生涯さよなら。しかし、ここで容易に想定できる問題にぶち当たった。コンビニでキレたり電車で絡んでくる老人にパワードスーツを与えたら……もはや武器を持った暴徒に他ならない。恐ろしすぎる。電力消費をクソデカくして自宅以外で使えなくするとか。それでも介護者に振るう暴力のレベルが数段上がりそうだ。……とにかく現在耳に入ってくる一部の老人の醜い暴力情報が多すぎてノイズだ……。

 

人との交流もVRでバッチリだ。全然知らんけどメタバース?っていうの?そもそも俺なんかランドセル取れないうちからのインターネットキッズなので、人生の終盤戦を電脳の世界で過ごせたら、まさに自分らしい余生というやつだ。なんとかずっと脳を元気に保って、MMOの世界に浸ったり、顔も年齢も分からない相手とバンドを組んだり、バキの話をしたりしながら過ごしたい。味覚をハックしてくれれば内臓を痛めることなく飲酒もできる。

 

アイディアだけは割と際限なく出てくる。どうせ生きるなら少しでも楽しい方がいいし、今から絶望しててもどうせいつか来るんだから暗くなるだけ損だ。そう思える自分は相当恵まれているという自覚はあるが、何はともあれここから50年の技術の進化に心から期待している。

 

ちなみにさっきはサバ缶のランキングとかいうのやってました。一時期サバ缶食いまくって評価つけるアカウントがいましたが、今どうしてるんでしょうか。自分は塩昆布をぶち込んで食べるのが好きです。塩分やべーな。今はバンコクの観光案内。タイ、仕事で弾丸して疲弊した記憶しかないんでまたちゃんと行きたいな。そのときは上司がタイ料理嫌いとかいうふざけた事態だったので、バンコクまで行ってカスみたいな餃子とラーメンを食ってました。あのしょうもなさは一生恨み続けると思います。ちなみにホテルは彼の強い意向で某歓楽エリアのすぐそばでしたが、自分はもちろん行っていません。

 

高級コース料理みたいなのが流れてるんですが、どうにも小綺麗すぎてあまり惹かれない。カオマンガイ食べたい。一回タイスキを食べたんだけどよく分かんないキノコとかホルモンとか入ってて香りも強くて美味かった。ただ翌日猛烈に腹を下したので、何かが半生だったのかもしれない。あ、俺はパクチー大丈夫な人です。

 

朝ごはんはエースコックの鶏だしフォー。食べなきゃダメか?生活ですからね。Make healthy 〜♪特にエスニックが食べたくなって買ってきたわけじゃないです。90kcal……健康的だ。

 

72歳一人暮らし趣味は貯金一日1000円の超節約生活とかいうのも一瞬見かけた気がするけど、文字列だけで歳を取りそうだったので即チャンネル変えた。

 

すっかり忘れてたけどウルトラマンダイナクロニクルやってた。帰ってきたハネジロー。全話リアタイしてたはずなのだが、いかんせん四半世紀近く前なので不覚にも全然覚えていない。ちょくちょく飛ばしてたのかもしれない。どうしてもティガのゴルザ・メルバやキリエロイドみたいなインパクトのある怪獣・宇宙人を思い出せない……。ティガ・ダイナの映画は強烈に覚えている。子供がティガのソフビ持ってたんだよね。

 

15分遅れで見始めたけど、ダイナ救出作戦みたいな話か?どうしても今見ると少し画質が粗く、幼少期に見た帰マンやエースを思い出す。もちろん圧倒的に画質上がってるはずなのだが。敵(ワンゼット?)の造形はめちゃくちゃカッコいい。ハネジローかわいい。救出成功したものの三馬鹿宇宙人の機転によりワンゼットがタイマーなりっぱなしのダイナに襲いかかる……がすぐに止まる。ダイナOPのインスト版を背景にとどめ。やっぱりダイナはOPもEDもカッコいい。コメディリリーフの宇宙人トリオって当時としては新しかったんじゃないかなー。ほのぼのしてて楽しい回だった。

 

おもちゃのCM見てて思ったけど、ここんとこキングジョー、ナースデッセイ号と続いてるし、次回作では機動母艦アイアンロックスや迎撃兵器恐竜戦車やきち○いロボットスーパークレージーゴンが出てくるかもしれない。絶対にない。昭和のロボット怪獣で他に来そうなやつって誰だろう?ビルガモはちょっとかわいいしギリギリいけるかもしれない。真面目に予想するとタロウのピッコロとかドロボンとかモチロンみたいなコミカルなやつは誰か出そう。あと帰マンのヤメタランスを是非現代版で見たい。みんなやーめたってなって政治家も寝っ転がってソシャゲやったりしはじめる。

 

いきなりのしかるねこCM、うざい。「なんだかのんびりしてるけど、やるべきことは済んだの?」うつの人に言わないでくれる?

 

久々のダイ大。武闘大会以来見てなかったらOPが変わってたんだけど今どのへんなんだろう。おとなしい感じだけどアニメの全部盛り感がすごい。あ、ハドラーとチェス軍団の話か!?このへん前後順と詳細の記憶が曖昧。クイーンがふざけた性能だったのと、ポーンは最弱じゃなくて接近戦に特化してるって理屈だったのを覚えている。

 

クイーンはチェス最強の駒。そのあまりの戦力を抑えるために普段は両手両足を封印していたのです。メチャクチャやな!!いつにも増してマァムが勝てる気がしない。ほしいものリストからもらったしるこサンドがうまい……。

 

新アバン先生すごいカッコいいんだけど、どうしても旧アニメの声が未だに頭によぎる。陽気なテンションのときの声が特によかった。

 

アムド!!!かっけえええ!!!普通にマァムが戦力温存してた。CM。ダイ大、ソシャゲより無双ゲーに近い方が楽しいのでは?という気もする。しかしリメイクやるって聞いたときは正気かと思ったけど、ずっとクオリティも高いしすごい。耳鼻科で子供がお母さんに「ダイの大冒険の剣買ってーー!」って言ってたの聞いたときは感動したよ。

 

クイーン、タメ魔法なしの殴り合いで普通に強い。あれ?変身したシーンタイツ消えてなかった?「大熊を一撃で倒す山男でも、蜂の大群に刺されて死ぬこともある……その意味がお分かりですか?」普通にスペックで勝ってるくせにヒットアンドアウェイまでやってくるクイーンの容赦のなさが偉い。マァムの耐久力もすごい。

 

仰向けになって……突進を受ける!!マァムの戦闘センスがすごい。オリハルコンは硬いけど生身と違ってライフで受けられないということですね。にしても破片の威力ヤバいけど。滅多に動かないコマだから高速にカウンター合わせられると脆い、って理屈はよく分からなかったが……。久々に見たのがすごい当たり回で大満足。場面が変わってヒムをヒュンケルがサンドバッグにしている。そして場外KOしてた。こいつ終盤に援軍に来てくれるよね。

 

マァム、ポップと自分の気持ちに気付く回。そしてヒュンケルが愛を語る。俺は、お前を幸せにできない……こいつマジで格好良すぎるやろ……。次回はポップvsナイトのオメガ!

 

バトルものってだいたい序盤は格上とのバトルと成長の繰り返しなんだけど、どっかで同格とぶつかる回があって、そこで真価が問われると思う。お互い相手をリスペクトして恐れて越えようとするのが熱い。ヒロアカのジェントル・ラブラバ戦もよかったし、アイシルならポセイドンとか、ちょっと違うけど王城の2戦目とか。王城はスラダンだと陵南だよね。ライバルとの2戦目はだいたい名勝負の法則。この文脈に同門対決まで載せたバチバチはやっぱりヤバかったよ。ここまで書いて、キングダムってやっぱり信の戦いはあんま好きじゃないな……と思うなどした。

 

本日も快晴!しかし荷物受け取りがあるぞ!!むむむむ……とりあえずアルセウス

 

オヤブン捕獲をミスったりしつつテンガン山頂へ。え、イモモチ爺……?始末……?でもこういうの大好き!うわーーー!忍者爺かっけえええええ!!!「生涯かけて磨いたのに使いどころなく衰えていく技を存分に振るえる相手が最後に現れて喜ぶ」キャラ好き!!!「最後」って言ってるのも好きだし「ふるまう」が「イモモチを振る舞う」とかかってるのもヤバい!!

 

アルセウス、「お前らオタクはこういうキャラや展開好きだろ?」を詰め込みすぎじゃないですか?なんなのこのゲーム?しかし今作のトレーナー戦のBGMムチャクチャいいよね……いや、ポケモンでここまで燃える展開は久しぶりでした。爺さんたちにそんな過去が……

 

鎧姿のデンボクかっけー!そして土下座……ここまでストレート武人なキャラも今までいなかった気がする。果たしてこの先で待つポケモンとは……あ!これセキとカイの分岐ってそういうことか!?今更気付いた!そして顕現。やはりこいつだったか!!やべー弱点つけねー!ちなみに昔買ったのもパールでした。瀕死催眠からハイパー一発で捕獲完了!やっぱり確率緩いみたいで助かる。

 

団長が急に関西弁喋り出した。誤植かと思ったよ。滅ばされたのは同時代のジョウトなのだろうか。そしてまさかのもう1匹が来る!どうなってんだよ!!デカすぎるぞ……グギュグババァグアア!!!伝説の声は今も昔も面白いよね。連戦ではなかったが、凄まじいテンションだ。キクイとツバキだけ結構出番多いね。今キノコもらっても困るんだけどさ。ダイノーズ、パワーシフトのせいで捕まえづれー。

 

Amazonきた!やべえ量ある!!

 

ヌメラ進化したんだね……と思ってたら忘れた頃に野党三姉妹が出てきた。こいつらのデザインも担当者の凄まじい性癖を感じるよね。先輩のクラフト名人設定もここで……時と空間トーク、時の方がネタ出しやすいなーといつも思う。レントラーと入れ替えて決戦へ。ふと思い立ってガチグマライドしたら案の定ポエムが落ちてました。ガチグマのろすぎて他のフィールドで集める気はしない。

 

薄々予想はしてたが発光……どころじゃねー!!なんだそれ!!!あと曲が神!!!!!!いつも通りゲージ引き継ぎはなしでやるぞ。初見連続全方位衝撃波でやられる。これ減り的にポケモン勝負なしのパターンだな。2回目、大爆発からのワープでやられる。つえーー。3回目、連続メテオからの衝撃波でやられる。つーえーー。4回目最初ミスったので死んでやり直す。パルキアぶつけようとしたらパニクってポケモン間に合わなかったけどシズメだけでKOし5回目にして勝利。やったーーー!!!ワープと大爆発の処理は分からんのだけど、大爆発はウィンディと同じくシズメ連打でいいのか?

 

とりあえずストーリークリア!!紛うことなき神ゲーだった……最後ボスラッシュばりにキング連戦あったりBWみたいにキャプテンが揃ったりするかと思ったけどそんなことはなかった。これアクション苦手な人はちょっとキツいかもしれんけど、そのためのゲージ引き継ぎかね。

 

こうして見るとキャプテン全員濃くて笑う。ヨネさんが一番地味ね。とりあえずあとは行ってないところに行きつつ図鑑埋め?タスク埋めは……無理やろな……荷物拡張おじさんってどこまで行けるんだろう。祭りの一枚絵最高ー!と思ったらスクショ撮れなくて終わっちゃった。スマホで撮ればよかった!

 

すべてのポケモンとであえ。

 

ウォロ絶対黒幕だと思ったら本当にただのいい片目隠れイケメンだった。こいつシロナの先祖?ぼくは金髪片目隠れが大好物です。無事にヒノアラシミジュマルも回収できました。そういやデンボク団長の切り札は絶対ハリテヤマ(ヒスイの姿いわ・かくとう)だと思ってたんだけど違いましたね……。南エリアが不自然に空いているがここ今後行けるのだろうか、それともDLCかな。

 

カイさん、3vs1はやっぱ良くないですよ。そういやウォーグルライド中ってボール投げれないけど空飛んでるやつって捕獲できるの?一回ギャラドスをウィングで狙ったけどクソムズな上に出ちゃったよ。湖のオヤブン再挑戦できるかと思ったけど無理っぽい。どこかで出会えるかなー。団長から拳もらったところでいったん切り上げる。プレイ時間は31時間ほど。ボリューム不足という声もあるかもしれないけど、だいたいXYまで毎回シナリオはこんなもんだった記憶もある。

 

ダイナの帰ってきたハネジローって後日談のオリジナルビデオ作品?みたいな作品だったのね。知らなかった。

 

しばらく歩いてずっと気になってた商店街へ。今日はこの後予定があるので、軽めにサンドイッチを買ってみる。ハムカツサンドとコーヒー牛乳。よく見たらボリューミーで立ち食いするのにひと苦労。そしてうまい!!ハムカツとレタスだけじゃなくたまごとツナまで入っている。むしろビールが欲しくなる味だ。これはリピートですわ。食べ歩きが楽しそうな通りだけど、この辺公園とかないんかなー。

 

それにしてもいい天気。空気は肌寒いけど歩くのが楽しい気候。小さいけど作家五十音順で小説が探しやすい本屋さんとか、応援したくなる。あととにかく和菓子と惣菜が安すぎる。これは自転車欲しくなるなー。こんなに周囲が充実したとこに住んだことないよ。しっかし今日の日記なげーな……

 

大好物のたまごパン、メロンパンや芋ようかんを買って帰宅。たまごパンはソフトなのも硬いのも好きです。歩きながらフォロワーのスペースを聞く。一回やってみたいけど、どうせみんなスピーカーにしたくなるし、もくりでいい気しかしないんだよなー。

 

2時間半近くで約8000歩でした。相当歩いたし絶対一万歩行ったと思ったんだけどなー。芋のうかんがめっちゃ美味い。ここもリピートしよう。

 

おやつを食べつつうたた寝しつつ、やっとこさ「7人の名探偵」を読み終わる。新本格ミステリ30周年(十角館の殺人発表から数えて)記念作として、麻耶雄嵩法月綸太郎山口雅也歌野晶午我孫子武丸有栖川有栖綾辻行人というレジェンドかつ現役バリバリの皆様によって書かれた短編集。

 

麻耶雄嵩の「水曜日と金曜日が嫌い」はメルカトル鮎が事件のぶっ飛んだ真相をさっくり解く。

 

山口雅也の「毒饅頭怖い」は、落語の「饅頭怖い」をパロディしてミステリ仕立てにした話で、お馴染みの嘘つきクイズなんかも入れつつ、オチで脱力させる。落語調の台詞回しが軽妙で好き。

 

我孫子武丸「プロジェクト:シャーロック」はAIもので、あらゆる犯人を的中させる探偵プログラム「シャーロック」が開発され世を席巻するが、やがてそれに対抗する「モリアーティ」が誕生し……という話。こういうのもやっぱり好きだな〜。

 

有栖川有栖「船長が死んだ夜」は、真相は果たして……的な終わり方。氏の作品未読なんだけど、母親が熱狂的なファンで台湾版まで持っているという熱の入りようなのでいつかちゃんと読もう。

 

法月綸太郎「あべこべの夜」は、別々の場所で発見された2つの遺体のそばに、それぞれ自分ではなくもう一方の遺書があって……という奇妙な事件。自宅で完結する安楽椅子探偵っていうのかな?真相のアイディアがなかなか飛んでて面白かった。こちらの作者の作品も未読なんだけど、主人公が作者と同じ名前なんだね。

 

歌野晶午「天才少年の見た夢は」は世界大戦真っ只中の核シェルターの中というぶっ飛んだ舞台で開幕。オチはなるほどねーというかなんとなく歌野晶午らしいなーとも思ったのだが、馬鹿なのでコアのところでちょっと分かんない文章もあった。うーん。

 

綾辻行人「仮題 ぬえの密室」は京大ミステリ研究会の懐古録?的な内容でファンサービスといった感じ。

 

とりあえず、有栖川有栖法月綸太郎も少しはかじらないとな、と思いました。新居のネックとして図書館にアクセスできない(住民票移したわけじゃないので借りれない)問題があるのが悩ましい。でも買い出したらキリがないんだよー。ああ、しるこサンドの中毒性がすごい。あれ洗濯機動かないなーと思ったら水道が締まっていた。バカすぎる。

 

でもって、実はイベントすらやらず放置していたメギドに手をつけないと。というか明後日9章2節じゃん。折角のバレンタインなのに推しの衣装買って放置してしまっていた。何故かたまーにメギド熱が完全に引いてログイン勢以下になってしまうことがある。つい最近まで毎週火曜には造花上限まで周回していたのに……。とりあえず依頼やらなんやらをこなそう。

 

親愛なる先輩が北海道土産を持ってきてくれた。嬉しすぎる。居酒屋にて、ずっとやりたかった企画・黙宴を実施。一切喋らずに、対面にてLINEで会話しながらひたすら目の前の酒を手酌で飲んでつまみを食う。……楽しい!!お互い好き放題食って酔いながらポケモンの話したり飲み屋のあれこれにツッコミを入れたり。大変楽しかった。串焼きは好き放題食うと結構高くつくという反省もありつつ、黙宴は一定以上仲良かったらありだな……と手応えを感じる。

 

その後余った日本酒を飲んだりお茶飲んで芋ようかん食べたりしながら、今。おやすみなさい。