灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

Everybody 好き勝手叫べ

誰の意見も、みんな違って、みんな気持ち悪い。だけど、それでいいんじゃない?という話。

 

病んでポエムばっかり吐く人、いるよな。苦しい、しんどいしか言わない人、いるよな。

 

みっともないかい?いい大人が見苦しいかい?自分ならSNSでそんな醜態を見せるなんて耐えられないかい?

 

いいんだよ。血が流れたりしなけりゃ。多分吐き出さなきゃ、破裂しちゃうんだからさ。

 

成功のセオリーを語るビジネスマン、いるよな。成長するための思考法、圧倒的に差をつけて年収何万、いるよな。

 

意識高くて寒いかい?お山の大将に見えるかい?みんな似たり寄ったりで中身がないこと言ってるだけかい?

 

いいんだよ。詐欺で金騙し取ったりしなけりゃ。多分見せつけなきゃ、暴走しちゃうんだからさ。

 

いつでも斜に構えて、みんなを冷笑するやつ、いるよな。ガキのくせに、大人のくせに、男のくせに、女のくせに、ってトゲトゲしてるやつ、いるよな。

 

メンヘラがキモいと、おっさんがウザいと、オタクがダサいと、中身の感じられない話が無駄だと、真面目な話が空気読めないと、いつだって自分はそんなカッコ悪い話はしないと、冷笑してるよな。

 

それも十分、気持ち悪いぞ。独特の言い回し、距離感を取ってる風なポーズ、別に何にもキメられてないぞ。

 

でもまあ、いいんだよ。直接攻撃して傷つけなけりゃ。多分他人を嘲ってないと、崩れちゃうんだからさ。

 

みんな違って、みんな気持ち悪い。でも、全否定はしない。人格攻撃はしない。創り出されたものを、対話もなく叩き潰すことはしない。それだけ守れてれば、別にいいと思うぞ。

 

みんな喋りたいんだよ。吐き出したいんだよ。最近は特にさ、行き場がねえんだわ。どんなこを言っても笑って許してくれる人たちと、なかなか会えないからさ。だから尚更、ネットの下水道に吐かないと、ムカムカした吐き気がずっと続いてだるいんだ。

 

このご時世だからな、飛沫を撒き散らすのはダメだよ。もちろん、力の弱いやつに思想を押し付けたり、言葉でも無言でも強制力を働かせたり、一方的に喚き立てたり、そういう攻撃的なのも良くないよ。あまりにも反社会的だったり、公衆衛生を脅かすような風説の流布とか、動員をするのとかも、そりゃ良くないよね。

 

だけど、短い文章でワーッと叫ぶくらいは、別にいいんじゃないの。とっ散らかってても、何が言いたいのか分かんなくても、やかましくても、何回繰り返してもさ。

 

みんな叫ばないともたないんだって。口にも心にもマスクして、話し相手を求められなくて、もう疲れたんだって。だから、いいじゃんよ。気持ち悪くても、うるさくても。そろそろ許してあげようよ。お前だって、生きてりゃ叫びたいときくらいあるだろう。

 

距離を取ったって、ブロックしたって、そりゃもちろん自由だし、何よりお前の心の平穏が一番だよ。だけど、だからこそ、お前の心の平穏のためにも、気持ち悪いのが目に入ったからってキモいキモいって走り回ったり、消毒スプレーをぶっかけたり、そういうのはそろそろやめようぜ。

 

ワイドショーにけしからんと叫んで机を叩くのも、全てを政治的陰謀のせいにするのも、革命を誓うのも、オタクコミュニティの中でギャーギャー争うのも、バズ構文や語録をエラーみたいに繰り返すのも、声にならない尊さを叫んで語彙を失うのも、メモ帳4枚でお気持ち表明するのも、不祥事と見ればたちまち義憤に燃えるのも、高カロリーの食事を並べて写真撮るのも、私はダメ人間とは違うって筋トレの記録を付けるのも、病んで女性歌手の歌詞をツイートし続けるのも、どん底からメンタル回復した秘訣を語るのも、自分と関係ないリプ欄で延々話してんのも、引用RTで自慢話するのも、初代スマブラあるあるの思い出を並べてRT稼ぐのも、投資で失敗しないための心構えも、モテ仕草の追求も、ダサい男ファッションの断罪も、クセの強い小説家の文体も、アイドルの体型変化への嘆きも、幸せ夫婦のシュールな会話も、本人がいねえからって同僚女性に向けた性欲ぶちまけあうのも、新人時代の苦労話をプロジェクトXくらい盛るのも、東京もんは笑いが分からない上に冷たいってディスるのも、関西人は距離感近いし唾が飛ぶってディスるのも、伝わりづらい例え話でなんでも上手いこと言おうとするやつも、名門校の思い出を自虐ネタ風に綴るのも、元カレに言われたありえない一言も、気付いてくださいスパチャも、それが今の妻ですも、脚本に人の心がないって泣き出すのも、現代的にアップデートされた恋愛ドラマも、マシュマロも診断メーカーも占いもトレンドもまとめブログも画像botも歌ってみたも哲学者もガチャ爆死スクショもファミレスの老人会も使い古しの画像リプもなんJ語も異常者仕草も男子会も女子会も婚活あるあるも保険の勧誘するミニスカOLも有名ブロガーもサブスク一位の歌もコスプレイヤーの合わせ打ち上げもアイドルの歌に出てくる「ぼく」もゆとり世代とZ世代の違い分析も四六時中日和ってるやつ探すマイキーもハキハキ話す営業マンも酒豪アピールもエナドリ一気飲みも小さな恋のうたで好きな子にアピールする大学生も恋するフォーチュンクッキーもドルチェ&ガッバーナの香水も右翼も左翼も寄り添うのも突き放すのも、全部どっかの誰かにとっちゃ気持ち悪いよ。いや、上のは全部俺の思いつきだけどさ。俺どんだけ性格悪いんだよってのはとりあえず置いといてもらうとしてさ。

 

でも、別にいいじゃんよ。誰かにはそれが必要で、誰かはそれを楽しんでるんだって。少なくとも、それを叫んだ人には、今叫ぶことが必要だったんだって。

 

みんな叫ばずにはいられない。それを全て評価しろ、受け入れろとは決して言わない。不愉快なものも、生理的に受け付けないものも世の中には浮かんで溢れてるだろう。

 

だけど、同じようにお前の言葉も呼吸も、どんなに配慮したつもりだって、どんなに脱臭したつもりだって、どこかの誰かにとっては多分不快なんだよ。全人類に好かれるのが不可能なのは分かるだろう。同じように、全人類に嫌われないのも不可能なんだよ。

 

そいでもって、それ以上にお前と、多分お前のことが好きな誰かにとっては、お前の言葉が心地良くて、言う方も聞く方もいい気分になるから、それでバランスが取れてるんだよ。どんな身勝手でダサい言葉でも、少なくともお前はそれを出すのを求めてるから、その叫びは肯定されていいんだよ。

 

みんな言葉を吐き出すのが必要なんだ。同じように、お前の隣の人も、友達の友達の嫁の妹も、FF外でバズってるのが気に食わないあいつも、ドラマに出てる次に来る俳優ナンバーワンも、声小さくて何言ってっか分かんねえ大学教授も、キッズチェアから身を乗り出してる幼稚園児も、自分の言葉をどっかに流したくて、宙に放り投げたくて、仕方ないんだ。

 

だから、別にいいじゃん。他の人がなんか言ってたってさ。内心でどう思ってもいいけど、あんまり攻撃的なのはやめようぜ。他の人が叫ぶこと、それ自体を否定するのはやめようよ。何も鼓膜を破られるわけじゃないんだから。怪文書を窓に貼られるわけじゃないんだから。

 

お互い様なんだからさ。

 

誰の意見も、みんな違って、みんな気持ち悪い。でも、本人にとってはそれが必要だし、もしかしたら他にもそれを聞きたい人がいるかもしれない。

 

だから、それでいいんじゃない?

 

という話でした。