灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/17木曜日

おはようございます。

 

昨夜は夕飯後、メギドのイベントを回しつつテレビを聞きつつ綾辻行人の短篇集「どんどん橋、落ちた」を読了しました。確かに難しいけどそんなんありかよ!と言いたくなるようなトリックの犯人当てを、これまた人を食ったような輩が持ってきて……というのが各話の主な構成。真剣に推理するというより手を叩きながら笑って読めました。

 

今思ったけどこのぶっ飛び方はウミガメのスープというかブラックストーリーズを思い出すな……ブラックストーリーズというのは世界で(多分)実際にあった怪事件珍事件を元にしたウミガメのスープ系カードゲーム(ボードゲーム)で、出題者がカードを引いて出した問題に回答者たちはyes/noで答えられる質問をしていって真相に近づいていく、というやつ。これ一時期ハマってシリーズ集めるくらいハマりました。問題覚えてるやつも結構あるのでいつでも出せます。旅行の移動中とか、行列待つ間とか、メシのときとか、とにかくあらゆる手持ち無沙汰な時間に遊べるので大のお気に入りです。

 

ちなみにテレビではずっと日本在住外国人が選んだ外食チェーンランキングってのをやってました。こんなん3時間もかけるんかと思いつつ、企業努力を知るとやっぱり食べたくなっちゃうのは仕方ないですね。一位は僕たちのサイゼでした。ドリアは日本料理だからミラノにはそんなもんないよみたいな話。もともと町の洋食屋さん的なところからスタートした当初からあるメニューだからこそだろうね。

 

寝る前にバトグラに手をつけてしまって、3位と4位を繰り返す。とにかく引きが悲惨だったにしては頑張った。発見は信用ならない。愛鳥家は結構強い。ヤバいなー、中毒だなー。

 

朝食は昨日と同じ感じ。ラヴィット!は芸人?の部屋探しをやっている。デザイナーズラノベマンションからどんどんリアルに生活感のある部屋になっていくのが笑える。今の町はすでにすごく気に入ってるんだけど、もし住んだら家賃どんくらいになるんかな……とかつい考えてしまう。というか住所モロバレだけど、この手の番組の流れで本当に住むところ決まることあるのか?

 

Safariで開きっぱなしだったタブの、バービーの旦那さんが結婚するまでを綴ったコラムを読んでみる。一般人を名乗っているが、天啓を受けてインスタにDMを投げる行動力、それを回想する文章もやたらめったら上手い上に、合コンに連れてきた友人は福田彩乃と結婚している。明らかに只者ではない。何者なんだ、「つーたん」……。中にバービーに興味はなかったんだけど、この男の方に興味が湧いてしまった。

 

テレビで牛肉の薄切りを丸めて時短するビーフシチューをやってた。これは手軽!好きだった漫画の「紺田照の合法レシピ」でも薄切りをロールして焼く一口ステーキを紹介していて、試してみたらすごい美味しかったのよね。そういえばあの漫画途中から買ってないけどどんな感じで完結したんだろうか。真似しやすいレシピが多くてとても助かっていた。竜星涼の再現度がヤバかったし青柳翔も出てたよね。

 

さて外出。久々にヒトカラに向かう。カラオケまねきねこが持ち込み自由なので商店街で、昼食の唐揚げ弁当とおやつのクレープを買っていく無法を行う。ヒトカラ割増料金を取られるとは知っていたのだけど詳細が確認できず、店頭で見たら結果圧倒的にフリータイムの方が割安になってたので2時間の予定が急遽最大5時間半のフリータイムに。喉もたないだろうけど2時間半もいられればいいか……。

 

唐揚げは見たことない店のやつだったけど、味も選べるし旨いし割と安くてよい。野菜が欲しくなるけど。食べ終わってカラオケ本格開始。結果から言うと72曲歌った。日記に書き始めるととても今日中には終わらなさそうなので、別の記事に回すことにする。

 

とりあえず仮面ライダーV3ダイレンジャーカクレンジャーあたりの歌い慣れてて喉への負担がない特撮から始める。喉を休めるため、SOUL’d OUTのラップや洋楽も挟む。クレープは生地がもちもちしてて超おいしい。色々種類試したい。

 

調子を上げつつ、2時間過ぎたあたり?で問題のご唱和チャレンジ。成功!あとはもう曲が思いつかなくなるまで歌おうと思い直し、片っ端から入れる。ワンオーダー制だったので理外の苺パフェ注文。これのアイスが効いたのか、喉の調子がすこぶる良い。女性ボーカルも原曲キーでどうにかなるし、いつもの曲が心なしかよく声出てる気がする。毎回途中でキツくなってたB'zのスイマーよ!もクリア。好きな曲なので嬉しい。

 

3時間過ぎたあたりでこれ時間いっぱい行くコースだなと悟る。こうなると歌いたい曲がどんどん浮かんでくる。結局まだまだ値足りなくて諦めた曲もたくさんあった。最後はいつも通り喉を追い込むために全力で死のコース。STORM→Power play→魔弾(ライブアレンジ)→WE GOTTA POWER→HUSTLE MUSCLE →FIRE WARS。なんと喉痛くならずに完走できた。

 

学生時代に相当オールやフリータイムはやったけど、5時間半もヒトカラしたのは間違いなく人生初。ここ最近2時間で喉は限界になるし今日も1時間あたりで怪しかったから、まさか完走できるとは思わなかった。歌ってスッキリしたのとか歌える曲が増えたのは勿論だけど、それ以上に10年ぶりにパワーを取り戻せた気がするのがすさまじく嬉しい。歳を取りつつもまた元気に歌えるというのは、自分にとっては元気に喋れることに次ぐ喜びだ。

 

そこまで空腹な気もしないので、セブンでタンパク質が取れる鶏肉鍋なるものを買って夕飯にする。269kcalしかない、とてもヘルシーだ。今日のカラオケでは画面表示によると1曲平均10kcalくらい消費してたようなので、立って動いてた分も含めると700kcalくらい減ってそうだ。昼飯とおやつが高カロリーだったから全然ダメだろうけど。ヘルシーなもの食いつつ毎日5時間カラオケしたらいいダイエットになるかもしれないが、さすがに連日だと喉が潰れそうだ。

 

カラオケネタは別に回すので、今日はここまで。皆様本日もお疲れ様でした。そ