灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/16水曜日

おはようございます。昨日のことで思ったより体力を使ったのか、なかなか起き上がれず二度寝を繰り返してます。結局11時頃までうとうと夢見たりしてしまった。珍しい。酒も全然飲んだわけじゃないし早寝したんだけど、疲れかなー。

 

気にしない気にしない、こういう日もあるよ……と思ってたらゴミ出し今朝だった。ウアアーッ。まあ、これも体調の波の一つということにしてもらおう。

 

朝食……というか昼食。たまごパンと中村屋の肉まんとピザまんヤマザキより中村屋のが好き。ピザまん久しぶりだなー、美味い!!そろそろ野菜を食う必要を感じつつ、今日も1日分ののむヨーグルト。それと消費期限超えてしまってたセブンのいちごミルクレープ。セブンのミルクレープはとても美味しい。特にキリのクリームチーズのやつが最高。

 

洋菓子何が好き?と聞かれたら、スイートポテト・ベイクドチーズケーキ・ミルクレープの三強と即答するくらいこの三つが好き。あ、でもチョコバナナクレープも好きだし、フルーツタルトも季節のたびに食べたくなるな……和菓子は芋ようかんがダントツで、次いできな粉餅かなー。でも餅は主食なので。

 

お菓子といえば最近また米菓にハマっている。今食べてるのは丸彦製菓というところの「カリッと揚げました米粒揚げ」。あられタイプでとにかく歯にくっつくけど美味い。小袋タイプだからつい手が伸びてしまう。おすすめの米菓・せんべいある人是非教えてください。

 

出来心でハースストーンのバトルグラウンドをまた起動してしまい、5試合ほど没頭してしまった。結果は2位2位3位4位3位みたいな感じ、1位はなかったけど相棒導入以来初で上振れもなく5連勝ならまあいい方でしょう。サイラスの金相棒は忙しくなりすぎてスマホだと無理。あと精霊野郎の対戦時間長すぎて運営頭沸いてんのかと思った。

 

さすがにハースストーン以外何もしないと本当に人間が終わってしまうので、ブックオフを物色した後銭湯へ足を伸ばしてみることにする。ブックオフは小さいながら文庫本の品揃えがそこそこ良い、気がする。また行こう。将来離れることがあったら同じとこで売って手放せばよし。「テスカトリポカ」と「三体」読みたいんだけど、場所が……

 

通りがけにサンドイッチ屋さんを見つけた。周囲やたらとパン屋が充実している。色々試したいなー。

 

銭湯へ。混んでなくて快適。相当年季入ってると思うんだけど、床も壁も風呂もすごいきれいで驚いた。頻繁に手入れしてるんだろうなー。メインのところが激熱タイプだったのでジェットバスに陣取って肩と腰を癒す。たまにめちゃくちゃ熱いタイプの銭湯あるよね…….だいたい道後温泉本館くらいの熱さがいきなり入って耐えられる限界。これ伝わる人いるのか?

 

何往復かして大変気持ちよく出る。風呂上がりはコーヒー牛乳。風呂上がりに飲みたいのはフルーツ牛乳>コーヒー牛乳>乳酸菌飲料>飲むヨーグルト>プレーン牛乳の順です。飲むヨーグルト自体は大好きなんだけど、風呂上がりは喉かわくので……。帰りに親父さんが地域の銭湯マップをくれた!嬉しい。(相対的に)若いから目立ったのか、新顔だからか、みんなに配ってるのか分かんないけど、大変重宝しそうだ。

 

もちろん露天の外気浴は大好きなんだけど、大浴場の洗い場の椅子に座ってボーッとしてるのも実は結構好き。他の場所だと全裸でボーッとできないしね。家でも風邪ひきそうだし。なんか考えごとするのにもいいし、ホッと一息つきつつクールダウンできる。サウナは好きなんだけど水風呂が得意じゃないのよね。ビビりなので心臓止まりそうで……なのでもっぱら外気浴派。ととのうが何なのかは知らないけど俺はこれでいいです。

 

そういえばサウナ大国フィンランドに出張で行ったけど、残念ながら森の中で湖に飛び込んでみたいなガチ本場サウナに入る日程的余裕はなかった。一度だけ滞在してるホテルのサウナに行ったらヴィヒタ?とかいう葉っぱのついた身体叩く枝のやつがあった気がします。何話したか忘れたけど、地元の兄ちゃんと少し喋れて楽しかった。

 

あの人はフィンランド訛りなかったけど、バーで一緒になった若者たちは訛りが凄まじいのかフィンランド語が混じってるのか酔ってるのか死ぬほど分かりづらかった。でも短期間でインド、オーストラリア、フィンランド、ペルー、アフリカ……あたりの英語と片っ端からぶつかったのはすごくいい経験。アクセントも言い回しもみんなクセがあって面白かった。向こうから見たらやたらお喋りで何の話にも首突っ込んできて朝まで飲んでる日本人の方がよっぽどクセあっただろうけど。

 

若いうちに留学した人はアメリカとかイギリスとかその国の英語に染まると思うんだけど、俺はあくまで受験勉強+仕事英語なのでどっちでもない……気がする。超ブロークンだし。英語は人よりちょっとだけできる方だと思うので、その辺の話もいつか書きたいなー。何よりここ一年使ってなくてとにかく錆びつきまくってるので、喋る機会が欲しい。フォロワー誰か英会話しませんか?英会話飲み会でも英会話もくりでもいいので……。

 

夕飯はスーパーで割引品ハンティング。20〜30%引きが豊作!6時前にこれはかなり嬉しい。助かりすぎる。肉魚も前の家付近と比べても多少高い程度、野菜果物は八百屋さんが別にあるので問題なし。惣菜や酒その他の豊富さでは圧倒的に今のところの勝ち。あれこれ買ってしまいました。

 

夕飯はチキン味噌焼き、モツ辛味噌炒め、アボカドとエビのサラダ、アスパラのおひたし。割引って悩む幅を狭めてくれるのもありがたいよね。うっかり買ってしまった富士クラフトの無濾過ピルスナーと一緒にいただきます。