灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 3/4金曜日

おはようございます。

 

えー、完全にエルデンリング漬けになっています。とりあえず探索して、マルギット倒して寝ました。その後今日も少しやって、湖のドラゴンと坑道トロルは討伐しました。

 

・ロックオンは大事。超巨大敵以外には使った方がいい。使ったらマルギットの感触が明らかに違ったし多分パリィミスはこれもあったと思う。

 

・ガード強い。物理100%カット盾付けてからはメチャクチャ強い。振り早いやつはサッとガードすれば凌げる。固められるパターンに注意。

 

・パリィはクソ下手なんで基本狙わない。

 

・ローリングは他ゲーみたいに連打しない。度胸をつけろ。

 

・馬を信じろ。ダッシュは神。竜のブレスさえも追いつけない。走れ。

 

・騎乗戦はロックオン不要気味。逆方向にダッシュしてりゃそう当たらない。

 

・騎乗攻撃のときはまっすぐダッシュして斬りつけるとよく当たる。そのまま走り抜けられる。ぐるぐる回るのはハイリスクローリターン。

 

この辺のことを学びました。雑兵から拾ったフレイルが強く、カニや洞窟トロルを容易に粉砕できます。特に湖のカニ狩りは経験値が破格なので助かりました。野良トロルも馬でカモれるようになったので捗ります。

 

拾ったアイテムだと騎乗攻撃を強化するタリスマンが非常に便利です。あとは防御目当てでインプの面を泣く泣く付けているのですが、顔が見えないので悲しいです。

 

武器はずっと初期のシミターなんですが、明らかに将来性なさそうだし変えたいです。+2以上にする気が湧きません。

 

あと探索してるときに見つけた井戸の中が最高に絶景でした。エレベーター降りてるときからワクワク。ただ敵が硬かったんで、もっと後に行くんだと思います。

 

海岸のモルボルみたいなやつと坩堝くんはもっと鍛えてから挑むことにします。

 

総じてとても面白いです。見事にハマってしまいました。死にまくるのにロード時間が長いので、その間を利用しつつ殺伐とした雰囲気を和らげるためにある動画シリーズをアマプラで見始めました。

 

ぶらり路上プロレスです。

 

「ここは法治国家ですよ!」の画像が大好きでずっと見たかったのですが、機会を逃し続けてました。今が第7回くらいなのですが、だらだらかけるには最高です。そうそう人に勧められるものでもないですが……

 

とかやってたら昼になりました。バナナしか食べてないのでいい加減外に出ます。ちと探してるお菓子があって池袋に来ました。それは残念ながら期間限定だったようで見つかりませんでしたが、北陸?富山?のお菓子らしいカレービーバーなるものを入手。友達から聞いて気になってたのよね。

 

昼は前に見つけたダイニングバーへ。リゾットも食べたいけど今日はチキンのミルフィーユ(ハムチーズ)に。山盛りサラダとあっさりしたポテサラ、バターが少ししみた美味しいバゲット、それに十分なボリュームのメイン。さらにプチサイズのロールケーキと、ドリンクまでついて880円。ここ本当にすごい。頑張ってほしい。いつか夜来たいなー。

 

ビッ、それに西武とパルコで色々お買い物。たまたま見かけてナガノサンリオコラボのグッズも買ゲットできたので嬉しい。サンリオが取り立てて好きなわけじゃないけどナガノさん信者なので。なんか最近買い物が楽しいな……。

 

西武のロフトのお菓子売り場がヤバい。クソデカポップコーンことクレターズのチェダーチーズオンリー味、日本での入手は困難だとばかり思ってたんだけどまさか見つかるとは思わなかった。嬉しすぎる。どうかなくならないでくれ。

 

帰宅してまたエルデンリング。とりあえず猟犬、獅子、呼び船を倒しました。前者は回避主体でいけるのが楽だったし獅子はクラゲくんが処刑してくれました。船は騎乗で。城の斧野郎の方が苦手かもな……。あ、あとD?ってやつ敵かと思って話聞く間もなく斬殺してしまいました。何だったのか分かんないけどアイテム色々落としてショップの品数も増えたしよしとしよう。装備は騎乗用に猟犬の剣、ボスはファルシオン。猟犬重めだけど強いですね。戦技は使ってませんが……

 

さて、今日はこの辺で投稿することにします。皆様今週もお疲れ様でございました。