灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 5/18水曜日

おはようございます灰色です。

 

電池の節約のためチェックアウト後から午前中ほとんどスマホを触らなかったので、現在13時過ぎです。

 

昨晩はライブでの至近距離西川兄貴ショックを落ち着けるため、適当に駅前の鉄板焼き屋に入ってビールを飲んで適当に食べてから早々に寝ました。地元のおっちゃん2組だけ客がいたのですが、話の内容がだいぶアレでメンタルを害しそうだったので、オーラルのベストアルバムを聴きながら飲み食いしてました。

 

そこそこ早起きできたので朝風呂してから朝食……だったのですが、ゴロゴロしてたら二度寝してしまった上に胃の調子が良くなくて電車一本見送ったりとかしてました。とはいえ今日は余裕のある日程なので特に問題なし。

 

近江鉄道からJRへ乗り継いで守山駅へ向かいます。目的は「滋賀の偉人展 西川貴教展」。どストレートすぎるネーミング。行きたいけど無理かなーと思ってたんですが、ちょうど今日の開場までの時間で往復できそうだったので決行。バッグやシャツから明らかな同志がたくさんいました。

 

展示自体は小規模だったんですが、兄貴が滋賀県観光大使になりイナズマ第一回が開催されるまでの経緯、派手なものから地道なものまでの様々な活動の記録を見ることができ、改めて殿はすげえなあ……という思いが強まりました。また、FC会報誌turboの第一号(95年、翌年のTMRデビュー前!)から最新号までの表紙も一気に並べられており、ビジュアルの変化・進化・バルクアップぶりが一目で分かるようになっていました。

 

施設自体の休憩スペース的なところにある大型モニターではイナズマ19の西川貴教出演パート2day分がリピート再生されており、座ってゆっくりそちらも拝見しました。今年のイナズマ最終日、なんか両名義で出るみたいなんですが大どうなってしまうのか……というか自分もそろそろイナズマ行くかどうか決めないと。ちなみに施設の地下一階での開催だったのですが、上のフロアまで兄貴の声は響いていたので楽に会場を発見できました。

 

お昼も施設内のカフェで。西川貴教展開催記念ということでTomato oMu Riceという強引すぎるネーミングのオムライスが25周年にちなんで一日25食限定だそうなので、せっかくだしそれにしました。オムライスの形が琵琶湖になってるとかで、店員さんに上から見ることを勧められました。後から確認してみると確かになるほど……なるほど……?

 

何にしても濃厚な西川空間に浸かって一層テンションを上げられたところで、VOTEツアー最終日会場に向かいます。帰りのローカル線が30分に一本でRTAになりそうなのですが、まあ最速のを逃しても京都には余裕で着けるので焦らないようにしましょう。夕飯どうしようかなー。

 

turbo限定ピクチャーチケットを貰えたのに気を良くして&サイン入りステッカーが欲しくて、ついabsの2020ツアーのBlu-rayも買ってしまった。absの映像作品持ってなくていずれ欲しいと思ってたし、初回から気になってたのでよしとしよう。俺が爆買いラディッツ町奉行じゃ!

 

まだ開演までだいぶあるけど入場。この奇妙な待ち時間にもすっかり慣れました。

 

そしてTMR25周年・滋賀県内25会場限定ツアー・VOTE完走おめでとうございます!!

 

4月に遠征を決めて飛び込んでみて、本当に良かった。衝撃で天地がひっくり返った初回米原、歌詞が染み渡った2回目米原、初めての至近距離歌唱に魂を持っていかれた3回目八日市、FINALならではの全力の歌唱・演奏とアレンジに立ち会えた4回目八日市。どれも最高の思い出になりました。

 

最終日では、兄貴の歌唱アレンジはもちろんのこと、専門的なことは何も分からない身でも、今日は特にサポメンのIKUOさん、SUNAOさん、柴崎さんの演奏が凄まじかった印象を受けました。

 

しかしまあ、何度聴いても本当に凄まじいセトリだった。これを完全着席マスク声出しなしで4回も聴けたこと、そのために滋賀県まで遠征していったことは二度とない貴重な体験になった気がする。間違いなく。

 

VOTEで聴いた曲はどれも特別な意味を持って自分の中に刻み込まれました。元から大好きだった曲は当然のこと、それほどでもなかった曲も。何より、多くの曲の歌詞が世の中と何より自分の現状に対するこの上ないほど力強いエールに感じられて、これまで何気なく流していたのとは全く違って聴こえるようになりました。

 

京都駅付近で念願のお好み焼きを食べてからホテルにチェックインしました。大変美味しゅうございました。ございましたが、40分そこそこで大瓶ビール2本飲むとさすがにちょっと陽気になりますね。

 

大浴場で汗を流してから、まだ時間もあったので周囲を散策。立ち飲み屋に行きたかったのですが、異常に混雑してたので付近で適当にバーガチャ。雰囲気は悪くなかったもののそこまでな感じだったのとカクテルができない(?)という感じだったので、途中から常連さんが来られたこともありチンザノドライとデュワーズのロックを1杯ずついただいて退散しました。こういう日もありますね。滋賀の鉄板焼き屋といい、自分と同じ状況から歳を重ねた先輩方に店内で遭遇する率が異様に高いです。特に聞きたくもないのでイヤホンつけたり撤収したりします。

 

気分転換にソフトドリンクだけファミマで買ってこうと入ったらなぜか大盛りのイチゴが400円で買えたので大喜びで帰って即全部食べました。フルーツを超える〆はありません。

 

満足して爆睡してたら日記投稿し忘れたので翌朝ですが投げます。失礼いたしました。