灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 5/13金曜日

おはようございます灰色です。

 

ゴミ出しのためにちゃんと起きたので現在朝8時です。ラヴィット!ではきのこたけのこ戦争をやっていますが、高度に政治的な問題なので触れないようにします。

 

今日は警報級大雨の予想だとか。もう食料買い込んで籠城しようかな。背中がなんか痛いので岩盤しようかと思ったのですが断念しましょう。映画予約してなくてよかった……。

 

とりあえずメギドのイベントが途中な上にミッションがノータッチに等しいので、15時前に何とかして進めなくては。

 

そして昨晩のハイロートーク通話会ですが、序盤こそ誰も来なくてスペースの方が良かったかな……とひとり弱音を吐いていたものの、フォロワーさんが来てくれてからは徐々にボルテージを上げていくこともでき、その後はS1のSWORDのガラの悪さを擦り直したり、ぼくの考えた最凶の不良高校を発表したりしつつ(カルト宗教高校、全員タンクトップで笑顔のマッチョ高校、逆に全員ヒョロい眼鏡の凶悪高校などを挙げました)、予定調和のごとくバルジの話へ。

 

Verbal説の根拠、複数チームの頭文字説など、各自が与太話に与太話を重ねていたところ、22時過ぎ。以下のニュースが流れてきたことをあるフォロワーが掴みました。詳細は国立天文台の公式サイトとYahooニュースでどうぞ。

 

https://www.nao.ac.jp/news/science/2022/20220512-eht.html

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426341

 

我々の住まう天の川銀河の中心に存在する、超巨大ブラックホール

 

もう、お分かりですね。

 

一昨日の記事を読まれていない方のために、もう一度おさらいしましょう。

 

 

(以下、Wikipediaより引用)

 

銀河バルジ(ぎんがバルジ、英語: galactic bulge)は、渦巻銀河や棒渦巻銀河の中心部に存在するふくらみ。「バルジ」は「膨らみ」という意味。単にバルジとも。

(画像省略)

これらの銀河は横から見ると凸レンズ状をしており、中央に球形のふくらみが存在し、周りのディスクと比べて若干盛り上がっている。これをバルジと呼ぶ。バルジには年老いた恒星が数多く集まっていると考えられている[1]。また、銀河の中心部には超大質量ブラックホールがあると推定され、その重力により星が集まっているのだと考えられている。 なお、銀河系のバルジは、直径1万5000光年ほどといわれている[2]。

出典

1^ 『宇宙がまるごとわかる本』P56 宇宙科学研究倶楽部
2^ 『ここまでわかった!宇宙の謎 銀河のしくみから超ひも理論まで』 佐藤勝彦

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/銀河バルジ

 

(以上、引用終わり)

 

 

銀河バルジが伏線でどうこう、ブラックホールがどうこうと話をして呆れられていたら、銀河の中心にある超巨大ブラックホール天の川銀河で初めて観測されるという世界的な大発見のニュースが入ってきました。

 

これはもはや、我々の住む銀河にバルジが確認されたも同様です。

 

リアルタイムでバルジの話をしていたら、国際研究チームがバルジの中心を観測してくれました。

 

奇跡です。

 

週末だからと金曜にしたり、遅めの深夜スタートにしたりしていたらこの感動はありませんでした。

 

もう割とガチで謎の感動に浸ってしまい、トークどころではなくなってしまい、しばらく宇宙すげーとか国立天文台に見学行こうとかぼやいてました。

 

なお、あるフォロワーは銀河バルジの話自体をそもそも俺の妄言だと思っていたらしく、真面目に俺がバルジに取り憑かれて気が狂ったと思いドン引きしてマイクを切っていたそうで、銀河バルジのwikiを貼り付けたところガチ謝りされました。

 

とにもかくにも、奇跡的なタイミングでニュースに立ち会えたこと、それを俺が日本で最もクセの強い楽しみ方ができたことは間違いありません。皆さんには散々呆れられていると思いますが何も気にしません。二日連続でぐっすりバルジ寝落ちしました。

 

 

しかしその話には続きがあり……

 

これは今朝判明したことなのですが、天の川銀河にバルジがあること自体はどうも天文界では常識だったようです。あれだけ一人で騒いでおいてこれ言うのめちゃくちゃ恥ずかしいんですが、アンフェアなのでちゃんと貼っておきます。

 

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/t/バルジ

 

すごいサイトです。バルジというタグがあり、これほどのバルジ情報が溢れています。まだ全く読みきれてないのですが、「バルジが重い銀河は赤い」などタイトルからして強烈すぎる言葉が並んでいます。バルジスト垂涎です。

 

昨日の熱がまだ覚めないのですが、本気で怖がられるのでいい加減バルジの話から外れましょう。

 

そういえば今日はシン・ウルトラマンの公開日だそうですね。いつやるんだよとずっと思っていたら公開されてました。時間の流れが早いやら、自分が取り残されているやら……と色々感じてしまいますが、とりあえず平日になったら観に行きたいと思います。それまではネタバレを踏まないように自衛しないと……。

 

今日と明日の午前までは大雨のようです。全く外出しないわけにはいかないけどどうしようかなー。

 

とりあえず、やたら空腹だったので松屋で朝定食を食べて、隣駅のATMまで傘さして散歩します。激しくなければ雨の日に歩くのも嫌いじゃないのよね、とか思ってたんですが、残高を確認してからの赤ちゃん連れとのすれ違いで一瞬にしてメンタルが危険エリアに。

 

もう避けようがないですね。自然な反応、仕方ないこと、天気も悪いし、とつとめて冷静になろうとします。

 

もともと予定入れずにゆっくりして過ごすつもりの土日だったし、何も嫌なことは考えないようにして、寝れそうなら寝たりして過ごすことにしましょう。

 

近所で最近営業再開した予約制週末だけの飲み屋が今日なら入れそうなんですが、さすがに一人で何もなく飲みに行くのはな……と踏みとどまっています。何もない日に一人で飲むと飲みすぎるか、その後のテンションが辛いか、だいたいどっちかなんですよね。

 

夜はTMRライブ配信です。たしか19時半からだったかな?と思ったら18時半開場19時開演でした。意外と早い。大雨になる前に夕飯食べといて待機かなー。ビール飲みながら観たいなー……

 

やっぱり気圧ダウンが来たようです。12時から17時半まで泥のように眠っていました。これももう心の防衛反応の一つだと思って、深く考えないことにします。掃除して疲れたのと、精神的に急にダメージを感じたので寝逃げしたんでしょう。生きてこれ書けてればよしということにします。

 

遅ればせながら。西川貴教ファンクラブturbo FCについに入会しました。ということで今日の配信ライブもアフタートーク付きの方へ。さすがに全通とかはとてもとてもできませんが、関東の公演はできればたくさん行きたいなーとか思ったりもしています。とにかく殿についていきたいので。

 

メギドは大幻獣ミッションやってる途中で寝落ちたので、結局イベントのEXと討伐リスト2・3はコンプできず終いでした。クリア報酬の魔法石100を取りそびれたのは最初期以降初めて……なのですが、忙しかったり気分が乗らなかったりだったので仕方ないですね。

 

日記アップし忘れてた。レバニラ定食食べて、西川兄貴の配信とアフタートークを観ました。内容はフォロワーが未視聴なのでネタバレしないようにしておきますが、いつこれほどのものを仕上げたのか……というような、ツアー追ってる勢ほど楽しめる素敵な感じでした。全国ツアー初日取りたいよーー!

 

禁酒のつもりだったのですが、アフタートークのあったけえ雰囲気についつい冷蔵庫からこの間の酒蔵巡りのお土産のスパークリング缶入り日本酒を出してきて飲んでしまいました。お腹いっぱいなんで今日はこの辺でやめときます。

 

それではまた。