灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

ブログ始めました

こんばんは、灰色です。普段はTwitterの鍵垢でうごめいてる岩の下のダンゴムシです。ちょっと前まではゴマダラカミキリムシのアイコンで主にHiGH&LOW略してハイローの話とかをしていました。今は鍵垢なんで自己紹介を必要としている人はいないと思いますが……

 

訳あって今は仕事をしていないのですが、先日昼間からリハビリzoom通話に付き合ってくれる奇特もとい貴重な友人から「全く知らないジャンルだけど本とかの感想面白いよね。Twitterで流れていくの勿体ないし、ブログとか始めなよ」と言ってもらい、嬉しくて真に受けたのでブログを開設することにしました。(と言いつつ、超絶面倒くさがりなのでそれから2週間も経っています)

 

元々感想とかの文章を書くのは好きな方でした。あと諸々の感想を書き留めたいなとか、アウトプットの訓練にいいなとか、リハビリになるなとか思い、機会があれば始めたいなーとは数年間思っていたのですが、上述の通り超が付く面倒くさがりなので何もせず今に至っていました。きっかけをくれた友人には感謝です。

 

ちなみに実は去年の秋にnoteに少し手出して、育休に関する記事とハイローに関する記事を書いてちょっと見てもらったりしました。ただ、なんか運営がアレな感じでアレだなーと思ったので、引っ越した次第です。はてなの運営がどうなのかは知りません。

 

ここでは人に読んでもらうこと二の次で、上に書いたような目的に使おうかなと思ってます。書くことの練習(社会復帰のためも含め)、感想メモの放流とかですね。病気のこととか仕事のことは書くか分かりませんが、諸々に対する怨嗟の声はこっちには流さないようにしたいとは思っています。

 

人に読んでもらうこと二の次と言いつつ、自身の性根はインターネットキッズが順当進化した承認欲求ミルメコレオ※なので、フォロワーの皆様に読んでいただけたり感想いただけたりしたら飛び跳ねて喜びます。元気が出てきたら皆さんにウケそうな記事というか、メジャーよりで市民権のある作品の感想とか書けたらいいなと思います。あ、ただハイローの話はパワーが必要なのでまず書かないと思います。そっち方面の方はすみませんが期待しないでください。

 

人生で嫌いな言葉ベスト5に「継続は力なり」が常駐しているくらい継続することが苦手な人間なので、すぐに投げ出すこと間違いないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

※頭がライオンで胴体が蟻のモンスター。何か化け物のたとえを出そうとしてそんなんいたなーと脳裏によぎったのですが、ぐぐったらこんなことが書いてありました。

 

ミルメコレオ (みるめこれお)とは【ピクシブ百科事典】

(以下本文中より引用)

"ヨーロッパの伝説に登場する合成獣で、父はライオンで母はである。
その姿は頭部がライオン、身体が蟻、もしくは上半身がライオン、下半身が蟻といわれる。
中世の寓話ではその奇妙な姿から二重人格にたとえられ、ライオンは肉を食うが、(中世の認識では)草食の蟻の身体では消化できずに、長く生きられない存在として語られた。また蟻の卵から生まれるため、生まれた瞬間に土中で窒息し、その多くは地上にさえ出られずに死んでしまうともいわれていた。

飢えのためにさらに貪欲に貪り食い、最後に身を滅ぼすことから、欲望で身を滅ぼすことへの戒めの説教の題材にもされた。 "

(引用終わり)

 

なんかしょうもなさそうな奴がメガテンでいたよね、とイメージしただけなのですが、期せずしてピッタリなモンスターを思い浮かべてたようです。

 

最初からミルメコレオの話すると思わなかった。ブログ怖い。