灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 4/18月曜日

おはようございます。現在9時半前です。ゴミ出しのためにちゃんと7時半には布団から出ました。

 

今日は悪夢のせいか肩こりが凄まじい起き上がりだったのですが、ひたすらストレッチをしてたらだいぶ楽になってきました。

 

四月末までのLINE限定クーポンが来てたヘッドスパに行きたかったのですが、なんと月曜定休でショックを受けることに。今日どうしようかな……服を買わないといけないんですが、どうしたもんかな。昨日さんざん旧知の友人に相談したのですが、それでも事故りそうな気がしてなりません。服を買わなすぎる民とは私のことです。

 

それとずっと距離をとっていた家にも行かないといけません。妻には会わないようにするのですが、本、登山靴、一部春服、その他荷物を回収しないとならないので。どうなってるのかを見るのが怖くもあります。このままでいいのかな、という思いもありますし、子供のものを何か見てしまうとそれだけで動転してしまいそうな気もします。保育園の進級後、上手くやってるのかな……。

 

妻もコロナ快復以来連絡を一切取っていないことだけはさすがに気になったようで、うちの両親にコンタクトがあり、それなりに無事だけどドクターストップがかかっていてコンタクトが止められているということを親経由で伝えてもらうことができました。こればかりは本当に助かります。ちなみに体調の心配のような文言は一切なかったとのことでした。

 

空腹防止のため、電車に乗る前にパン屋でサクッとアイスコーヒーとタンドリーチキンサンドの朝兼昼。美味い。中身たっぷりで500円しないし本当にありがたい店。

 

電車に乗ってるだけで気圧の低下をメリメリと音が聞こえてくるくらいに感じる。天気予報見ずに傘忘れてたらヤバかったな……

 

というわけでしばらく移動し、家でサッと荷物を取ってさらに移動。感情にやられると動けなくなるので急ぎました。

 

ここからは爆買いベジータ侍じゃ!と言わんばかりに春服らしきものを買ったり、通りがかった閉店セールでアロマスプレーを買ったり、興味本位で古着屋を覗いてみたりと久々にやりたい放題。いや、全くそうでもないんですが、買い物的には割と。多分。

 

お洒落には程遠いでしょうが、自分なりに納得いく方向性が理解できたような気がしたので満足です。具体的には東南アジアのうさんくさい観光案内人みたいな服装が似合うことが分かってきました。あとテラテラしてなければマフィア系もいけそうですが、こっちはどんどん暑くなってくる季節柄断念しました。なるほどね。

 

さすがにずっと大荷物持ち歩いてたんで疲れが溜まってきましたし空腹です。夕飯どうすっかなとか考えつつクリニック通院。今週以降はさすがに妻から連絡あるかもね、という話になったので、覚悟はしておきます、と返す。こちらとしても、個人的な感情とは完全に分ける形で、子供の世話に対する感謝と申し訳なさが尽きることはない。逃げ続けるわけにはいかないし、短時間でも話ができるならそれは避けられないだろう。さすがに住所にいきなりやってくることはないだろうが、GWに泊まりで予定を入れすぎるのは……まあ、自分の心身優先でいいか。先生からも、今は生活リズムを作りつつ、楽しめることがあれば楽しむ、でいいんじゃないか、とコメントをもらった。書類も出せて一安心。

 

書店で小さな問題が。京都行きに備えて買おうと思っていた時代小説がなんと二つとも置いてない。ドメジャーだと思ったのだが……明日も買い物の用事があるので、そのタイミングで回ることにする。さすがに十中八九見つかるだろう。ダメなら古本屋も駅前にあるし。

 

夕飯は雨に濡れたくないので元地元(ややこしいな)のパスタ。気持ち野菜を食べないとなと思ったので、初めてブロッコリーしらすジェノベーゼにしてみる。バジルがいい香りだしブロッコリーの固さもちょうどよくてとても美味しい。しらすは釜茹でも地味に好き。しらすおろしで呑みたいけど、西征までは禁酒中です。

 

この店を気に入ってるのはアクセスの良さとパスタの味、ボリュームに加えて、セットのホットティーがポット提供なので実質2杯少し飲めるところも大きいです。新しく買った文庫に軽く手をつける程度のことはできるし、だいぶあったまるので助かります。あとお手洗いにフランスの各地名とそれぞれの名産をかわいらしい絵で描いた素敵すぎるマップがあったのですが、残念ながらスマホを持っていってなかったこともあり写真は撮れませんでした。あれ欲しいなー。

 

新撰組関係の小説が読みたかったのですが入手できなかったので、先日購入した荻原浩「噂」を読みます。調べてないけど2000年あたりが舞台なのかな?この頃から女子高生インフルエンサーを利用したダイレクトマーケティングの話があるとは流石です。まだ事件は起きてないのですが、あらすじだけでもう楽しみ。

 

ちなみに去年秋からのメジャーどころミステリ漁りにあたっては国内ミステリ必読大傑作50選みたいなベタなサイトを参照したのですが、これがやっぱり見事に大当たり連発なので当たり前とはいえとても助かりました。そこから作家掘り、シリーズ掘りに派生したところもたくさんあるし。まとめブログ系でここまで感謝したのは初めてかもしれません。これが……「アリガトウ」……か……という気持ちです。「噂」「ハサミ男」あたりはその中でもまだ未読で残っている数少ない作品です。

 

雨がいよいよすごくなってきた。雨の日は外で風呂に入りたくなる癖があるので、準備して傘さして銭湯へ……のはずが月曜定休でした。これにはさすがにショック……。せめて帰り道の半額寿司を食おうかとも悩みましたが、暴食を戒めるためにもやめておき無念の撤退。

 

いい一日だったのですが、最後の最後にやられました。

 

というわけで、今日はこのへんで。