灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/17日曜日

おはようございます灰色です。現在午前10時半です。

 

昨夜は少しモンハンして、素材全然揃わねーとか言いつつ爆睡しました。7時くらいに起きてバトグラして、2位入って久々に6500乗ったのですが、その後7位と5位連発して6200台まで下がったのでスマホ投げてモンハン再開しました。

 

今回、ボリューム的にはDLC以外だとそろそろ終わりが見えてきたのですが、通常クエだととにかく盟勇が楽しいのが◎ですね。とにかく喋りまくるし掛け合いまであるので、ソロの寂しさがありません。大嫌いなクシャテオも心なしか隙が多くなって狩りやすくなってる……気がします。

 

ライズより随分マシとはいえ、大ボリュームだった4〜XXに比べてしまうとまだまだ敵の種類や装備の上限は物足りないですが、アクションはじめゲームそのものの楽しさや遊びやすさは正当進化してて一安心です。敵の攻撃力と体力のインフレが一番懸念してたのですが、マスター〜怪異もそこら中にいる緑虫をかき集めるという明確な解決策があるので、体力250まで積めば風神雷神以外では結構持ちこたえられます。みんなマップに表示してかき集めましょう。あとネコが優秀すぎるので、移動を面倒がらずPTでもオトモ1はネコがいいですね。

 

今のところボリューム以外の不満点は属性の偏りと破鎚シャッターの会心率くらいです。でもハンマーにも専用百竜装飾が欲しいです。紫ゲージ剛刃双剣の新技ドリルアタックは最高です。スラックスは前作通り変形しとけばよさそうです。問題のハンマーですが、タメながら移動という革命的な技をもっと使いこなしたいですね。

 

あとはせっかくこれだけお膳立てされてるので、他の武器も触りたいのですが……この三つとIBまで使ってたボウガン以外敷居が高いよ……。

 

結局四時過ぎまでモンハンしてました。あとは移動して久々に後輩夫婦その他と飲みます。今日は楽しい酒になりそうです。それではまた。