灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/16土曜日

おはようございます灰色です。現在朝9時半です。

 

昨晩はもくりをしつつ4時間ほどモンハンをぶっ通しでやってしまい、ラストはMR30緊急に2回失敗してからリベンジ成功しました。結局寝たのは3時前になりましたが、もくりで面白い話をしつつ画面では緊迫する戦いをして、ということで大変愉快な時間を過ごせた夜でした。

 

さて、今日はどうしようかな。とりあえずバトグラしたら一発でブン回って久々に一位取れたんで満足して今日はもう触らないことにします。そのままシャワーを浴びて早めの昼食へ。

 

昔ながらの店構えで敷居が高そうな天ぷら屋さんに入ってみたのですが、これがまたもや大当たり。1000円のサービスランチで立派な天ぷらをたくさんとちょっとした刺身、それに漬物と味噌汁までいただけて、心が健康になりました。2階の座敷を独占できたのもゆっくりできてよかったです。

 

天気はずっとぐずついていますが直帰はせず、今日こそは小説読み終わるぞとまたドトールに来ました。誘惑に負けてついレジ横のスイートポテトも買ってしまいます。今までこのコーナーにはどのチェーンでも触らなかったのに……

 

そしてまたコーヒーを飲みながらウトウト。作中の登場人物が睡眠薬を盛られて朦朧とするのとシンクロするという有様です。夕食の予定もできたし、これじゃダメだと思って一旦帰宅したのですが、そのタイミングで高校以来の友人から子供が産まれたことを報告してくれるLINEと写真が届きました。いや、仕方ないんですけどね。幸せ真っ只中のところに水を差すわけにもいかず、自分のことは話さないでとりあえず短くお祝いの言葉を返しました。新生児、かわいかったなあ。考えると辛くなるので、少しゲームします。

 

夕食の前に大きな書店をあてもなく歩き回ってタイトルを眺めるやつをやりました。メンタルヘルスとか家族問題とかの棚に差し掛かったとき、「子供と離れた父親のための本」みたいなのがないかな、とちょっと集中して探してみたのですが、案の定そんな都合のいい本は見つかりませんでしたね。どこかにはあるのかもしれませんが。そこから絵本コーナーに近づくとまた不調になってきました。自傷行為ですね。

 

己の性格の悪さを再確認するだけなのに、人と自分の不幸度合いを比べてしまうことがあります。人それぞれ辛さはその人だけのもの、なんてことは散々自分でも言ってきたし分かっているつもりなんですけどね。どうもまた無意識に心が弱っているようです。一つだけ確かなのは、覆水盆に返らず、ということだけです。

 

とかこぼしつつも、友人と合流して夕食。いつも歩き回って適当に決めるのを許してくれるどころかむしろ一緒に楽しんでくれる相手なので、とても気が楽です。結局今日は久々にタイ料理を食べることに。トムヤムクンラーメンとガパオのセットにメガパクチーサワーを付けたらバケツみたいなサイズで出てきてビビりました。その後は星乃珈琲でプリン食べて解散。プリン美味かったなー……辛味、爽やかさ、甘味、それと珈琲の苦味でハッピーをしっかり補充できました。

 

あとは帰宅するのみですね。今日も友人と美味しい食事のおかげでいい一日になりました。それでは。