灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/4月

おはようございます灰色です。現在9時40分です。

 

ここのところ朝家にほとんどいなかったので、久々のゴミ出しに出たら大雨だし気圧がメリメリ下がっててだるすぎます。37度からこれは本当にきつい……

 

昨日は結局帰宅してからずっとモンハンサンブレイクしてました。日曜だったのでいつもの3人も自然と集まってくれたのですが、意外にも進行度にはそこまで差がなく、俺が追いつくまで付き合ってくれました。

 

俺の予定が入ってしまったりして1人だけゲームの進行が遅れることは従来の作品でもちょくちょくあったのですが、素材集めと言いつつもランク昇格のボス戦とか看板モンスター戦とかの大きなポイントでは彼らなりの気遣いで俺を待っていてくれることがとても多いです。4人揃って初見で大騒ぎしながら戦うのが一番楽しいと、誰から言い出すでもなくラスボスを温存してくれたことまであって、本当に気のいい奴らです。今となってはもう、こいつらと集まって遊べる機会がまたできること自体が、モンハンの新作発売そのものよりも嬉しいくらいですね。

 

実は告別式の日は夕方に千葉でLIVEの予定だったのですが、さすがに行くことは叶わず、購入済みのチケットがロストしてしまいました。親しいフォロワーさんがご友人にも当たってくれたりはしたのですが、流石に急すぎましたね。Twitterで本気で譲渡先探せばどうにかなったかもしれませんが、そこまでの時間的精神的余裕はありませんでした。その他の出費と合わせ、さすがに金銭面ダメージがデカくて凹みます。

 

でも兄貴は毎回MCのたびに、まだ感染が心配だったり、家族や仕事のことを気遣ったりと、各々の理由で悩んだ末にLiveに来れなかった人のことにも言及してくれて、その人たちの分まで気持ちを込めて歌う、届くように力いっぱい歌うからみんなもその分楽しんでくれ、と言ってくれます。今まではそれを聞く立場でしたが、今回は兄貴のそういう生真面目なところに少し気持ちが救われました。

 

次はこのまま行くとイナズマになりそうなんですが、果たして生きて帰れるのでしょうか……なんとか3day同行者見つからないかな……

 

ちなみに俺自身の家庭の問題は一旦母親に預けているのですが、とにかく先週が精神的にハードすぎたので、とりあえずしばらくは心の休養を取らせてもらいます。6月は気持ちがジェットコースターすぎて、疲弊しました。

 

とか言ってるうちに今週末にはもう誕生日なんですが、まさかこんな気持ちで迎えるとは……既に休職していた去年でも、ここまで徹底的に追い込まれるとは夢にも思っていませんでした。どんなテンションでいればいいのか分かりませんが、モンハンは楽しいし当日は先輩と後輩がドライブに連れて行ってくれるので、それが今は一番の楽しみです。本当に本当に俺は友人に恵まれています。

 

とにかく身体がだるいしメンタルも疲れてるので、無心でモンハンの素材集めをするマシーンと化してます。人がとにかく多いので、普通のクエストでも参加要請へ一瞬でワープできて非常に捗りますね。あっという間に愛用のオロミドシリーズがアップグレードできました。

 

剣斧は比較的シンプルで使いやすいので、ライズからはこれと双剣、それに昔ながらのハンマーの三本体制が主です。P3あたりまでは一応全部使えたんですが、その後は俺が老いてプレイ時間少なくなるのに武器の動きは複雑になる一方なので、どんどん使える武器が減っていきました。ハンマーはひたすらにシンプルで助かりますね。毎回あれこれ使い分けてる友人は本当すごい……

 

今日の通院を終えてからはひたすらカフェで本を片手にバトグラしてたのですが、ずっと5位続きで6000からレートが微動だにしませんでした。ブン回りがなかったり得意ヒーローがいなかったとはいえ、それ以上に明らかに相手が上手くなってるのが分かります。これより上はちゃんと動画とかで勉強しないとなと思うんですが、面倒で……

 

そうこうしてたら電池が残り6%になってきたので、この辺で投稿して帰宅したらまた楽しくモンハン漬けになろうと思います。ゲームの話がどれだけ通じるかはかなり怪しいですが、こんな感じでまた日記も続けていけたらいいですね。

 

それではまた。