灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 3/11金曜日

おはようございます。

 

昨夜はフォロワーと久しぶりの複数人もくりでした。色々混沌としてて楽しかったです。まさかあんな偶然がね……

 

朝はほぼ昨日と同じ朝食を食べて、しばらくだらだらとバトグラ。6000行ってから全然勝てないのに中毒になってます。まずいです。

 

今日で東日本大震災から11年。本当に早いものです。妹がディズニーに泊まってたこととか、友人と連絡が取れて安堵したこととか、緊急地震速報が鳴って飛び起きたと思ったら夢だったと思ったら緊急地震速報がなって飛び起きたと思ったら夢だったと思ったら……みたいなループ悪夢を見たこととかを思い出します。

 

その後も北海道とか熊本とか、それこそ首都圏以外では大規模な地震が毎年のように起きてて、むしろ自分のエリアにまだ来てないことが不思議なくらいです。日本に住んでる以上、備えることしかできないのかな、とかそういうことを考えたりもします。

 

11年前から今日まで、震災の影響で亡くなられた方々のご冥福を今一度祈ると共に、被害に遭われた地域の人とものに穏やかさが戻りますようにと、月並みですが綴ります。

 

今日は天気がいいので、いい加減運動不足を解消するべく少し遠くまで散歩です。昼飯食べるところがなかなか見つからず、結局タリーズへ。しかしパスタが品切れというまさかの展開。仕方なくビーフストロガノフにしました。まったりしてて美味しい、のですが、やっぱり量がお子様御膳レベルです。コメダタリーズの中間くらいの量がいいなあ。

 

そして日帰り温泉へ。ここは初です。小規模ですが、内装がかなり綺麗だし料金も控えめ、そしてアイスの種類がたくさんあります。牛乳をチェックしたところ、なんとパイナップル牛乳というのがありました。バナナよりさっぱりしてて美味い!!

 

風呂では久しぶりにスチームサウナみたいなやつで草の匂いを吸い込んできました。熱い方は混んでたので今日はお預け。金曜なのに結構賑わってたなあ。

 

項羽と劉邦張良が活躍しだして劉邦が関中王になったあたりです。物語の展開は勿論ながら、侠の倫理、客の生き方、老子思想と韓非子の法家思想、とか、とにかく興味深い話がバンバン出てきます。一方で食人についても触れられてたり。二十年早く読みたかったと思いつつ、今だからこそ楽しめるなとも。

 

あとは18周年ということでモンハン昔話を書いていたのですが、2作目の時点で12千字を超えていてヤバかったので素直に別記事にしたらめちゃくちゃ短い日記になってしまいました。

 

夕飯はスーパーの唐揚げ、鯵のたたきと冷蔵庫で寝ていたキャベツをいただきます。皆様、今週もお疲れ様でした。