灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 3/19土曜日(自宅療養5日目)

おはようございます。

 

えー、朝起きてテレビつけたらいきなりこづかい万歳の話が流れてきて天を仰ぎました。朝8時からステーション・バー。勘弁してくれ。

 

続いてCM見たんだけど、今豆腐入れてレンジにぶち込むだけで麻婆豆腐できる袋タイプのやつとか売ってんの?すごいな。

 

昨晩はなかなか寝付けず2時間半くらい経った後、夜中に咳が悪化。百日咳のときほどじゃなかったですが、結構苦しかったです。最終的に枕で角度作って上体を起こし気味にしたら一気に楽になりました。これが一番大事だった。

 

発熱、鼻水がほぼ完全に治ってから激しい咳っていうのはいつもの気管支炎パターンを思い出します。そう思えば慣れたものですね。

 

最近あまりにも頻繁に業務スーパー丸亀製麺がテレビに出てる気がするのは俺だけでしょうか。日本が貧しくなってるってやつでしょうか。俺はどっちも大好きですが。毎回業スー買うべき商品ランキングやって牛乳パックデザートが紹介されてる気がする。葱姜醬を買え。と思ってたら今日の一位はレッドチリペッパーチキンでした。これ食べたことないな。俺のイチオシはハーブソーセージとベルギーワッフルです。ワッフルは量が多すぎるのが難点です。

 

昨日やってた丸亀好きすぎる芸人が店にあるものでメニューを魔改造しまくるやつは面白かったです。だし茶漬けとか。ちなみにプロが選ぶ一位はあさりうどんだとか。あれ売り切れで食べたことないんだよね、美味いって噂は聞いたことあるんだけど。俺は汁なし坦々が一番好きです。

 

これは俺の歪んだ性格ゆえなんですが、日本人って体育会系ポルノみたいなもの好きだなーといつも感じます。感動ポルノって言葉が一時期流行りましたが、それ以上に体育会系信仰がまだまだ根強いなと思う。ポルノポルノ言うの好きじゃないので、体育会系ナラティブとでも言いましょうか。小学生のスポーツから労働者経営者に至るまで。こないだ柔道の小学生全日本大会廃止っての見て久しぶりに思いを馳せました。

 

根性信仰、スポーツ信仰、勝利主義、努力至上論、儒教的上位者絶対精神、説教の快感の正当化、サディズムマゾヒズム、軍隊的思想、忍耐力幻想、礼節と隷属の混同、付和雷同礼賛、日本人勤勉論、そういう諸々の国民的精神性からたっぷり濃厚な出汁を取ったおぞましいスープがみんな大好きです。こういうの無理だなって言ってる俺でもスポ根系の作品は好きだったりするし。トップをねらえ好きだし。格闘技好きだし。あと、スポーツを槍玉に挙げて体育会系〜と呼びましたけど、代表的ってだけで勿論それだけじゃないのは言うまでもないですね。

 

ただ、こういう体育会系ナラティブの異常な神格化、国民的正当化がどれほどの犠牲を若い世代や幼い子供たちに負担を強いているか、どれほど多くの人を犠牲にしているかはもう少しみんな自覚的になるべきだと思います。既にかなり反対運動として表面化されてきて改善されたものも多いと思いますが、その根の根の根にあるものをたまには真剣に考えてはいかがでしょうか。もちろんこれは自分が好きなものに情熱を捧げる人々を否定するものではないし、過去の偉業全てにNOを突きつけるものでもありません。

 

うわっ、テレビからフォールアウトボーイのUma Thurman流れてきた。この曲大好き。このへんでこの話打ち切ろう。

 

生存確認のためだけど自分に言い聞かせながら久々にぴよログを開いたら、むすこの可愛い写真で溢れてきて朝から精神が限界になりました。俺が元気になってもこれからロクに会えないと思うと本当に辛すぎます。今は療養に専念するという建前でコンテンツに触れまくり、終日極力考えないようにして過ごしていますが、やっぱり心が耐えられそうにありません。

 

この先どうなってしまうんだろう。未だに気持ちは全く変わってないものの、この子と過ごすためにもっとプライドを捨てて折れるべきだったのかとか、そういう思いが毎日何度も何度も押し寄せて死にたくなります。

 

夫婦としての愛情や信頼はもう一切残っていませんが、一方でこの絶望的な状況でも彼女なりにちゃんと世話をしてくれて、夜全くと言っていいほど寝ない子にも怒りをぶつけることなく、かわいがって写真を撮ったりしてくれているという点では、妻には感謝してもしきれないと思っています。彼女なりに必死で母親をやってくれているのは理解しています。だからずっと苦しいですし、自分を責める気持ちがずっと消えません。誰にも理解されないかもしれませんが、本当に本当に辛いです。

 

彼女は人の善意とか気遣い、思いやりみたいなことを感じる能力が欠落しているので、これを言っても何もならないと分かっていますが、それでも一人で見てくれてありがとうというメッセージだけはLINEで送りました。返信不要とつけて。

 

少し体力に余裕が出てくると色々考えて書きたくなって困ります。根っからのお喋り・書きたがりだと分かりますね。

 

花粉は連日すごいみたいですね。3月入ってから花粉症再発したので、一番過酷なこの時期をすっ飛ばせたのは自宅療養に感謝かもしれません。というか正直、咳とだるさと家庭問題を除けば引きこもり生活は結構快適です。ベッドしかないビジネスホテルのマンスリープランとか、家賃をケチった狭い部屋とかだったりしたらここまで寛げることはなかったと思うので、過去の自分の判断に感謝してきます。

 

雑談に付き合ってくれる人がいるのもありがたいです。リアルの知人何人かは諸々の事情も理解してくれており、親身になってくれつつもくだらない話に付き合ってくれたり、治った後に遊びに行こうと誘ってくれたりしました。療養の孤独と家庭からの孤独が精神を蝕んでいるので、これほど救われることはないです。

 

ハッキリ言って、自分の場合はコロナの諸症状よりも家庭の問題の方が一兆倍は辛いです。感染者は激増しましたが、このダブルパンチで苦しめられている人はちょっとそうそういないんじゃないでしょうか。勿論、家族が陽性になったときの家庭生活のフィジカル的な負担とかとは比べるべくもないのですが、治ってからがむしろ絶望と向き合わなければいけないという俺の境遇は結構なもんだなと、何処か他人事のように感じています。というか他人事にしたり斜に構えたりネタにしないと精神がもちません。

 

症状がひどかったときのように突発的に沈んで周りにSOSを出すほどではないですが、慢性的に消えてしまいたい、死んでしまいたい気持ちは今週ずっとあります。今のところはまだ生きたいの方が大きいというだけです。

 

薬が切れたからかもしれません。陽性が出たまさにその日が通院予定だったので。オンラインで処方してもらうかとか考えてる間に週末になりました。諸々をするのが億劫でしんどすぎて。

 

ちょっとはポジティブなこと書きましょう。アマノフーズフリーズドライ味噌汁はほんと美味いですね。インスタント味噌汁じゃなくこっちを10食も入れてくれた東京都にはこれだけで感謝です。欲を言えば親子丼とかもアマノがよかったな。

 

夫婦だけでもめて離婚というならこれほど苦しむことはなかったと思う。俺の思い違いで過去にしてきたことが無意味になって、それだけ。子供の存在がどこまでも精神を苦しめる。あまりにも可愛すぎるし、あまりにも長くそばにいすぎた。辛い。既に楽しく父親母親をやっている人のツイートはまともに見られないし、親子もののストーリーは敬遠している。テレビでもそういうシーンが流れてくると耐えられなくたちゃんねるを変えてしまう。これから先どうなるのか。

 

テレビで角川武蔵野ミュージアムやってる。たしかここに有害超獣のアーティストさんの巨大イラストがあった気がする。行きたい。360度の動く浮世絵ワールドの中に入れるアトラクションとかあるらしい。フォロワー好きそう。妖怪絵とか合戦絵の中に入って写真撮れたらいいな。うわっ龍臣プロ出てきた!白スーツにパーマでワイルド系だ……

 

バトグラのアプデでタイドハンター、マークアイ、マイエクスナが消えてて草生える。最初期から頑張ってくれたこいつらより蘇り蛇の方消せよ。なんでグレード下がるんだ。あと装甲は気休めにしかならない。強殻とかいうグレ5発見の常連がやっと4になったけど年単位で遅えよ感しかない。ミスラクスはまだ微妙だと思う。戦利品詮索屋とかいうカスは消せ。

 

何も考えなくていいようにひたすらゲームしたりしてます。バトグラ異常高速環境すぎて一瞬でレート溶けた。どうしても6500の壁が越えられません。

 

THE DANCE DAYめっちゃ面白い。審査が辛口で過酷。採点全然わからん……KUROKO全然わからん……あと右端の審査員が……筋肉定食最高でした。優勝してほしい。

 

テレビで男性の育休取得推進についての話やってました。うちの会社で有休扱いじゃなくまともに制度で育休取ったの、少なくとも本社管轄の全社員で俺が初めてだったそうです。他に英語喋れるやつがいないとかいう意味不明な環境だったんで引き継ぐにも容易でなく、結局メンタル崩しながら必死で帳尻合わせて休み取りました。たった2ヶ月でもそれだったんでもっと取ればよかったなというか、今振り返れば限界まで取っちゃえばよかったんですけどね。当時は復帰するならそれくらいが限界かなと自分も恐らく職場も感じてたと思います。

 

頑張ったんですけどね、育休取るまでもその後も。妻の心にはもう何も残っていません。2ヶ月の育休より、妊娠期間から丸二年の家事育児の努力より、一晩洗濯物を干し忘れたことの方が重大だそうです。そこまでのことをしても過去に押された嘘つきの烙印は消えないそうです。悲しいですね。

 

いつの間にか夜になってた。今日はレトルトカレーです。ではまた。