灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記復活宣言

という題名をつけて、逃げ場を再びなくすぞという記事でございます。

 

大変ご無沙汰しております灰色です。

 

ひっさびさにブログをドサボりして何をしてたかというと、本当にありがたいことにいろんな人にいろんなところで遊んでもらったりたりお喋りしてもらったり飲んだり一緒に歌ったり遠出してもらったり観光してもらったり相談に乗ってもらったり諸々諸々……と、数年ぶりに連休らしい感じのことを心からエンジョイさせていただいておりました。休職中に何言ってんだ感がすさまじいですが……

 

具体的には備忘のためのメモだけですが、こんな感じです。

 

4/29…大学の後輩が住むエリアへ。酒蔵で試飲したり神社にお参りしたり温泉入ってから、一度は食べてみたかった秩父ホルモンを堪能。他にも激レアなクラフトビールをご馳走になったりしました。

 

4/30…朝まで飲んでた反動でくたばってた。

 

5/1…AMは状況を心配した母と電話して家族についての全ての情報・現時点での気持ちなどをあえて伝えてなかった部分も含めて共有。中学に入って以降、母が俺のことをここまで心配したのもここまで本音で話したのも初めてだったかもしれない。だいぶ気が楽になった。

 

PMはもくり灰色ハウス東京サミット(?)。持ち込み自由のカラオケまねきねこにて、美しかわいいドールたちの撮影会が行われたり、ディビジョンラップバトルが行われたり。最高に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

5/2は先日結婚式の司会を務めたご夫婦のお家にお邪魔して、結婚式のお疲れ様会。

 

式場決めた後あたりから色々話を聞かせてもらってたのでなんだかこちらまで感慨深くも、家中から溢れる新婚さんのあったかいラブラブオーラに軽くめまいがする。本当にお疲れ様でした。旦那くんの手料理もたいへん美味しゅうございました。

 

5/3…いくらなんでも食いすぎ太りすぎなので、あえてこの日に全然人のいないところを探すという謎の目的を設定して散歩。新宿→都庁エリア経由しての中央公園がかなり平和で良い。そこから明治神宮や代々木公園を経由して原宿に着くと人の山アンド山で連休を感じる。

 

渋谷パルコの地下でスパイスカレー初体験、うまい!あとこの前後で常時韻を踏みたくなる謎の病気を発症し、曲もないのに自作のラップのlyricを書き留めはじめる。

 

5/4….池袋で髪切ったり最近よく行くバーでお昼食べたり。後輩と夕飯、ラーメンのはずがそいつも運動不足解消とか言い出したため家から池袋までまた歩く。

 

マレーシア料理店を見つけ、ナシゴレンセットを食べたらサテに塗ってあるピーナツクリームが絶品オブ絶品でした。その後さらにだべりながら夜間徘徊したりしてから解散。

 

5/5…東海地区の先輩と久々に遊びたくて大阪へ。ずっと行きたかったみんぱく初体験。この沼はすごい……連れて行きたいフォロワーの顔(アイコン)がたくさん思い浮かんだ。

 

どちらかというと北欧・中南米系は今はあんまり多くない感じがしたので、そのへんの知識を頭から引っ張り出して比較しつつ楽しんだ。

 

夜は鶴橋で焼肉を食う。7年前のGWの記憶を頼りに観光客が寄り付かない店構えながらも異様にmap口コミの高い店を発見、入ったら見事に同じ店を引き当てたようで豪遊。ウルテという謎のトゲトゲホルモン(喉仏?)が面白ウマい。

 

5/6…四国旅行からやってきた大学の後輩と面白フォロワーとを引き合わせ、神戸観光。中華街で天心食べたり、初の異人街を散歩したりしつつ、この間特に最高だった大阪の飲み屋で夕ご飯。旅の目的地にしたいほどに美味い店は頭に焼き付けましょう。

 

5/7…灘の酒蔵巡りで試飲したりお土産調達したり。有名どころの酒蔵でもやっぱり関東まで流通してきてない激旨酒がたくさんだし、生原酒は一味違う。堪能しました。最後は新大阪駅で神座ラーメンを食べて帰宅。

 

5/8…かなり前からのフォロワーと念願の初対面&上野の安美味酒ハシゴ。やたらと話題が合って異様に盛り上がってしまい、とてもとても話題が尽きなかったので次回へ持ち越し。また新たな怪物に出会ってしまった……。

 

という感じでした。

 

羽を伸ばすどころか翼の先までストレッチしたような感じで、自分がいかに家族やオンラインまで含めた人間関係に恵まれているかを何度目か分かりませんが痛感します。本当に心から楽しい2週間と少しでした。

 

運動不足の極みの身体が毎日泊まりの荷物を背負って歩き回ったりしていたため、しばらくはまた積んでる小説読んだりしてまったり過ごすかという感じですね。

 

と言いつつ5/17・18のTMR25周年滋賀限定ツアーVOTEの最終日2day現場(とその後とりあえず京都に一泊)が決まっているので、そこからまた血を熱く騒がせることにはなるのですが……

 

しかも間髪入れず6/24からは、JAPAN VOTEとかいう狂気の47都道府県巡りで我ら新党革命による天下統一がスタートします。最低でも47公演+大都市圏は2day以上ということで50公演以上やるようなのですが、この人の25周年は果たしていつまで続くのでしょうか?「序盤15公演」と発表された日程の最後は11月末の大阪2dayだったのですが、彼の肉体改造はもはや機械化にまで及んだのでしょうか?

 

最序盤は東京以外の関東スタートのようです。初日どこかなーと観てみたら、地元も地元のドドド地元でひっくり返って笑いました。

 

厳密には出身地自体からはだいぶ離れているのですが、余裕で実家から自転車圏内、気合を入れれば歩けそうな距離です。ハコに至っては幼児期に祖母におかあさんといっしょだかにこにこぷんだか忍たま乱太郎だかの親子向けショー的なものを観に行ったような記憶があるレベルです。

 

脱線ながら追記しますと、この祖母というのは自分が常々アイアングランマと呼んで尊敬している人物で、86歳の現在も灰色家最強のフィジカルを維持しており、家事どころか週5で畑の世話・ボーリング・卓球・料理教室アシスタントその他をぶん回している方です。80歳時点でパスポートを10年追加更新したとかそもそも町内婦人会自体の平均体力が高すぎるとかエピソードには事欠かないのですが、キリがないので省略。つまり30年前に行った教育テレビのショーは亡き祖母との懐かしい思い出とかでは全然ないというだけです。ドラえもんの映画の同時上映で「おばあちゃんの思い出」を一緒に見たりして小学生当時の自分は泣きそうになったりしたのですが、四半世紀近く経ってもこちらのばあちゃんはピンピンしてます。

 

話を戻しましょう。とりあえず直近の予定としては5/10…通院、5/11…友人の転職祝い、5/12(未確定)…ハイローの話だけするもくりorスペース配信、5/13…TMRオンラインLive、もいう感じです。なんか予定詰めすぎな感もありますが、昼間はコーヒー飲んだりでかい風呂に入りに行ったりしてまったり過ごします。なるべく酒は飲みません。

 

あと最近メギドが完全にログイン勢になってしまってるのもあり、イベントを大急ぎで走らんとダメですね。あ、でもこないだ酒飲んだ勢いでサバト10連一回だけ回したらバロールが来て狂喜しました。

 

久々に書き始めたら色々止まらなくなったので、一旦この辺にしときます。皆様またよろしくお願いします。