灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

帰る場所と映画とマイナー名曲アニソンとゲームとか(書き投げ日記 6/14火曜)

おはようございます灰色です。現在午前11時です。今朝は昨日の精神的な疲れからかベッドに明かりも消さず倒れ込んだら、夜中に目が覚めて導入剤飲み直したものの割とマシな睡眠で、久々に8時前に目が覚めました。ラヴィット!はドラゴンボール芸人の料理コーナーが一番面白かったです。

 

シャワーを浴びて、朝兼昼を食べに出ようかなと書きつつソファでだらだらしています。とりあえず、母が心配しているのが前々から伝わってきていることもあり、実家に近々顔を出すことにしました。あとはまだだいぶ弱ってるので会社の保健士さんにも話聞いてもらおうかなと思っています。

 

レジェンド達成したおかげでハースストーン熱がかなり冷めて、バトグラはバトグラでまあどうやっても一位になれないし、あとはメギドの新章ストーリー消化したら一旦スマホゲーム依存から離れられそうな気もしてきました。

 

もう月末にはモンハンライズのサンブレイクが出るんですね。あっという間です。ライズが出た頃はちょうど仕事復帰して育児もしつつの時期で、合間を縫ってはせっせと遊んで、あんまり覚えてないですが最後イベントで風神雷神が揃った直後らへんでメンタル壊した気がします。我ながらよく遊んでたものだと思いますが、救われてたのは事実ですね。

 

モンハン新作への意欲は正直ビックリするほど湧いてこないのですが、未だにつながりがあるゲーム仲間と遊びたい気持ちだけはすごく強いので、発売日に買おうかどうしようか迷っています。買ったらとりあえずまたしばらくの間の麻酔にはなりそうなので、多分買うだけは買うと思います。親しい友人と協力プレイをしているだけでも、その間は少し現実を忘れられそうなので。

 

とりあえず実家行きの日程調整を始めました。先延ばしにすることでもないので。

 

近所のパン屋のサンドイッチで腹を満たします。ここのコーヒーは何気に濃いので気に入っています。アルコールと違ってコーヒーは濃いめが好きです。

 

もくりで特定フォロワーと5回に3回くらいはジョジョ7部SBRの話をしていて、大体サンドマンを擦って終わるのですが、この間は珍しくマウンテンティムの話になりました。さすがに退場が唐突で驚いた、能力がそもそもカウボーイらしさ優先でハズレすぎる、とかいう話から入ったのですが、ふと彼の最期の台詞が好きだったことを昨日思い出しました。「帰る所が欲しかっただけさ…………旅に出たら帰る場所がな…………」というこの言葉が、どうにも頭から離れません。

 

帰る場所が欲しいです。都合の良い話ですが、人と楽しく飲んだり旅をしたときほど、帰り道も帰宅してからも寂しくなりますよね。何も一人で出歩いて帰ってきたら誰かに待っててほしいとか、そこまで自分勝手なことは言えないですが、昔よりもずっと、こういう類の寂しさに弱くなったのを感じます。だから反動が大きくなったんでしょうね。

 

それを紛らわせるために、よく遊びながら次にやりたいことや行きたい場所の話をして、次に遊ぶ約束まで取りつけたりするのですが、家族生活も仕事もしておらず社会に属していない俺以外のみんなは、良い加減に忙しい日々を送るようになり、そんなわがままはいい加減許されなくなりました。

 

もう成人した人間としての体面を保っていられないほど、孤独感に圧迫されています。

 

 

昼を食べたら眠くなってきて一瞬席で眠ってしまい、アイスコーヒーとメロンパンで仕切り直しました。ということで、こっから全く話変わります。

 

昨日調べていたらドラゴンボール超の映画をやってる劇場がやたら限られており、行動圏内でなかなか見つからなかったのですが、よく考えたらまだしばらくこのエリアにいるんだしということで映画館も新規開拓することにしました。幸いめちゃくちゃ近くに見つかったので、突然ですが今日のレイトショー割引で見てくることにします。今後頻繁に利用する気がしたので、ついでに会員にもなりました。

 

あとなんかTwitterでたまたま流れてきたのを見かけたトップガンマーヴェリックのグランドシネマサンシャインIMAX GT?というのもついでに調べてみたんですが、明日の水曜サービスデーの席を見たらメチャクチャに席埋まりまくっててビビりました。ここまでくると余計に気になるし、シンウルトラマンの4DXなんてのも検索してたら見かけたので思い切ってこっちも登録&購入。アプリDL必須でだるいなあ、異様に評価低いなあと思っていたのですが、00年代のようなIDとパスワード登録の煩雑さ、ロード時間の頻繁さと長さでこりゃ酷すぎるわという感じでした。とはいえ、一応無事に予約できたのでこちらもよしとします。

 

というわけで、今日と木曜の予定の中心には映画を置いてみました。なんだかんだスクリーンにのめりこむ体験自体が好きというのもあり、また映画好き人間に戻れたらいいなあ、と思っています。この二つなら昨日みたいな地雷とか例のアレみたいな最悪の有毒物質を踏むこともないでしょう、多分。

 

それに、昨日久々に劇場で予告見てたら6月末〜7月はなかなか面白そうなの多い感じでした。分かりやすく派手なアクション以外だと「バスカヴィル家の犬」と「峠」は見たいんですけど、どっちも原作読んでからの方がいいのかなどうなのかな……とか考えたりしてます。こんだけミステリー読んでるのにホームズを全くかじったことがなくて唯一の知識が宮崎駿の犬のホームズだけというのはどうなのか……伝わる人どれくらいいるか分かんないですが、あれOPもEDもめちゃくちゃ名曲なんですよね。

 

一人で映画を観るだけとはいえ、こうして楽しい&未知の予定を詰めていると少し気分が明るくなってきました。新しい駅で飯屋を開拓するのもいいし、池袋にはいつも行くコスパ爆発の回転寿司もあるので。でも新宿ピカデリーもクーポン毎回1200円だし目の前のワンタン麺が超美味しいしマッサージが充実してるから捨てがたいんですよね……

 

アプリDLのために帰宅して、サブスクにないマイナーアニソンが聴きたくなったのでYouTubeが流すに任せていたら、ロックマン8のOPの「ELECTRICAL COMMUNICATION」→ ロックマンDASHのEDの「あなたの風が吹くから」→同作CMソングの「Another Sun」といきなり自動再生くんが本気で泣かせに来てガチ怯みしています。

 

さっきのホームズもそうですが、この辺のマイナーな女性ボーカルアニソン&ゲーソンは本当に、思い出補正も相当あるとはいえ唯一無二の名曲すぎてちょっと詳しく語ることすらできないほど好きなんですよね……同じ部類の曲にモンスターファームアニメ版OPの「風がそよぐ場所」とかもあります。心が洗われる……

 

そのまま自動再生はロックマンX系列の曲とか流し始めました。このAIくんは相当に賢いですね。後期はやったことない作品も多いけど意外な良曲が潜んでたりしてビックリします。コマンドミッションの「情熱セツナ」とかすごくいいですね。

 

新潟でちょっと歩いたのが良くなかったのか、まだ膝が本調子でないのがちと嫌なところです。良くも悪くもここのところは雨なんで関係ないですが、やっぱりどこでもいいんで歩き回りたい気分です。

 

Twitterを見る元気も近頃はなくなってきたけど、やっぱり馴染みのあいつら3人と久々にワイワイやるためにもモンハンは買おう。顔も声も知らないままでいいおっさんになった異様な集団でも、いつでもどんな形になっても俺を受け入れてくれる数少ない場所なのは間違いないから。どうにかしてこの恩を返せればいいのだけど、それができないのだけが20年近くずっともどかしい。全員でなくても、オーバーウォッチ2とか一緒にやれたらいいな。俺はまたタンクしかできなさそうだけど……

 

モンハンは意識して途中から情報シャットアウトしてるんだけど、Twitterのトレンドでなんとなく分かってしまうのが困る。見る元気がないと言いつつ、ここだけはチェックしちゃうのよね……

 

昼からだらだら書いてたらかなり長くなってきた。こういう日もあるのね。ゲームといえば冬のミンサガリマスターはずっと最新機でやりたい、出して出してって言ってたので本当に嬉しい。

 

当時まだ中学だったかな?ジャンプの記事でこれが有名なロマサガかーってなんか気になって発売日に買ってから、大学出るまで定期的に引っ張り出しては遊ぶくらい好きで、クソ分厚い解体新書も買って、大学受験の合格発表時間も忘れるほどハマってたんだけど、2週目くらいまでフラグ管理もクソもなかったからダークもシェラハも隠し要素何も回収しきれず4週目のあたりで力尽きたのよね。初週のホークなんか無駄に海賊と戦いすぎてリガウ島着いた瞬間モンスターに占拠されてたりメチャクチャだったな……技全然なくて苦戦したし……

 

結局ホーク、アルベルト、バーバラまでクリアしてジャミルかグレイの序盤までやったんだっけな。序盤のイベントが長そうなシフ、アイシャ、クローディアを敬遠してたのは覚えてるので、今度はその辺のキャラからやろうかな。閃き派生とか進行度とイベントの管理とか攻略本なしでできる気がしないけど、極限攻略のサイトとかまだ残ってんのかな……あとバグがどれくらい残ってるか、それが何より重要ですね。バトル倍速まであれば言うことなしだけど、少なくとも移動速度は改善されるみたいなので安心。

 

ゲーム要素入れたらタイトルくそ長くなった。でも殴り書きで分離できそうな内容でもないしな……少しずつ元気になっている日の記録ということで、たまにはこんなのもいいか。

 

元気を出すためにずっとYouTubeで曲を漁っているのですが、結局SOUL’d OUTのVOODOO KINGDOMのライブ版にまた行き着きました。ジョジョからこの曲、この曲からS.O.にハマり、ヒトカラで練習しまくったり(まだヒトカラなんて言葉も市民権もなかった頃ですね)、3ヶ月連続リリースに狂喜したりしてたのも高校時代のいい思い出です。

 

個人的にはShinnosukeがマジの天才だと思っていて、今何してんのかなと思ってぐぐったら配信限定のアルバムがリリースされてて嬉しくなりました。環境音楽タイプで癒される系みたいですが。Twitterもフォローできて嬉しい。フォロワーの好きなアイナナに楽曲提供とかしてるんですね。

 

TMRとS.O.は好きな曲山のようにあるし、それぞれ記事一つ以上書けそうなくらいだな……

 

上の通りに検索を進めてたら、音楽系のコラムサイトに2020年にS.O.の「ルル・ベル」について書くというとんでもない記事があったので興味深く読む。なかなかの愛が伝わってくる良記事だった。そこから知った新たなグループの曲も聴いてみたり。まだハマってはいないけどいい感じ。

 

日記、長いですね。それでも家にいる間はだいぶ気持ちがマシだったのですが、払い忘れていた家賃の催促の電話があったので、雨の中しばらく歩いて振り込みに行きました。ついでにもうひと月分も振り込みます。とにかく極力気にしないようにはしてきたものの、残高を見てさすがに気分が暗くなりました。

 

旅行だの酒だのに遣っているのは自分なので、そこは申し開きのしようもありません。ありませんが、二重家賃生活はもう本当にきついです。

 

色々と話が飛びましたが、最終的には現実に引き戻されました。現実はひたすらに厳しい方へと向かっていくだけです。

 

頻繁にLINEをしたり何かと話しかけてくれる人も、去年から一人また一人と減っていきました。誰からも話しかけられなくなって、誰からも返事がなくなったら、多分俺はもう存在しなくなるので、そこまでですね。そうなったらそこまでなので、そっと見守ってくださってる方々はすみませんが解散してください。

 

やっぱり、寂しいですね。