灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/19火曜日

おはようございます灰色です。現在朝7時です。

 

昨夜は2時過ぎに寝たのですが、身体の冷やしすぎか、遅いからと導入剤を飲まなかったのが良くなかったのか、他は色々と安眠環境を整えたのですが、3時間ほぼずっと短い悪夢を夢の中で見ては夢の中で起きるという地獄のような状態がまたやってきました。子供の夢も死んだ家族の夢も繰り返されまくったのでメンタルが相当キツいです。フィジカルもまともにスマホ打てないくらいやられています。とりあえず、できるタイミングで二度寝します。

 

10時前まで眠ってだいぶ気分が楽になりました。散乱してる部屋のゴミを片付けながらバトグラして、だいぶ空腹だったので近所の定食屋へ。ちゃんとした食事がとれて大変ありがたいのですが、おかずに対して米の量が強烈!大学生の頃なら大喜びだったと思うのですが、ちょっと今の俺にはきつい量になってきました。不覚……。

 

今は場所を変えて、アイスコーヒーを飲みながらbookwalkerのセールで買う漫画を物色しています。既に過去数回で長大なシリーズをいくつも買っては積んでおり(進撃の巨人からくりサーカス他)、この後に及んで買い足しても大連鎖を食らった後のお邪魔ぷよばりに積むのは確定しているのですが、それでも抗えないのが45%ポイントバックという破壊的な魅力です。爆買いラディッツ町奉行for電子書籍と化しています。

 

とりあえず方針として、過去はいつか読みたい名作とか読み直したい長編にこだわりすぎてちょっと敷居が高いというか軽く読むにはハードめなのが揃ってしまったので、短く完結していたり気楽に読めそうなやつを多めにピックしていくことにします。最終的に何を買ったのかはどっかのタイミングで書きます。

 

その後はバトグラでレートを400ほど溶かしながらだらだら読書を続け、ようやく「時計館の殺人」下巻までを読み終わりました。犯人当てそのものよりもスケールと個々の要素のつながりが解明されたときのカタルシスがとにかくゾッとして面白かった!!館シリーズでは第1作に次いでお気に入りです。傑作との呼び声高いのも納得ですね。さて、ここから積読を着々と崩していけ……るかな?

 

夜は身体をあたためたかったので銭湯に行きましたが、昨晩の悪夢の影響に加えて温浴による疲労感が悪い方に作用したのか、メンタルが急激に悪化しました。今日はここまでにします。