灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/20水曜日

おはようございます灰色です。現在朝9時半です。もうこんな時間か……

 

昨晩は割引寿司を大食いして強引にテンションを整え、そのままゴロゴロしてて寝落ちしました。だいぶ深く眠れたようです。7時過ぎに起きてゴミ出しに成功したので、あとはぐだぐだバトグラ回してたら豚編成で一位取れました。豚説教師は昨日使ったときも一位だったので自分に合ってる気もしますが(間に挟んだユードラはダントツ最下位)、単に早上げグリースと長老が強いだけな気がします。種族格差がかなりすごいので、少なくともグリースは修正してほしいですね……。

 

とりあえず今日は向こうの家に生活費を振り込む仕事があるので外出しなければいけません。こないだテレビで見てから久々にラーメンが食いたくて仕方ないのですが、猛暑すぎて今日はヤバそうです。少なくとも行列店に並ぶのは死を意味しそうな……

 

あとはずっと積んでた「史上最強の哲学入門」を昨日から読み始めました。やっぱり期待通りの面白さ。元バキオタとしては全哲学者入場だけで元が取れた気分ですが、中身もものすごく分かりやすい。何度となく書いてますが、とかく自分は無教養なので、何であれ最初はいろんな分野の初歩の初歩、入門書みたいなものを楽しく読んでいきたいなと思います。歴史はマストとして、音楽とか美術とかも興味ありますし。

 

そういえば、先日会った母は電子で活字を読むのにももう慣れたと言ってタブレットのライブラリに満載された今野敏を見せつけてきました。ただ、やはりiPhoneで読むのは小さすぎて困難なので、活字に適したタブレットが欲しいなー……と、プライムデーセールが終わった直後に思い立ちました。当のセールでは割引の水とか日用品くらいしか買わなかったけど、今になってみると他にもあれもこれも欲しくなってきますね。とりあえず、活字に適したそこそこのお値段のタブレット端末でおすすめがあれば教えてください。私はこれ使ってますとかでも大歓迎です。

 

バトグラトッププレイヤーの配信を見て勉強をしつつ、なんとなくテレビつけて世界陸上を今更ながら見たのですが、ちょっと見てたら普通にめちゃくちゃ面白くてなかなか家を出られなくなってしまいました。TBSのキャラクター紹介が上手いのもあるのですが、当たり前といえば当たり前ながら競技ごとのテンポがとにかく良すぎて離れどきがありません。それと、格闘技を見ているときと同様、やはり人間の肉体は美しいなとかよく分からないことを感じています。

 

男子400mハードルを見たら家を出ることに決めます。やることを今のうちに書いておきましょう。振り込み→昼飯→涼しめのパンツ買う→本屋ぶらぶらor読書→行けたら整体→夕飯、というところでしょうか。ここまでできたらベストですが、バテないようにしましょう。

 

最近は朝ごはん代わりにところてんを毎日食べています。天の助がボーボボキャラで一番好きなので……というのはまた別として、超低カロリーながらひんやり&酸味で朝からちょっと元気が出ます。

 

それと今日は上述の通り外出が遅いのもあって、追加でお菓子を食べているのですが、新潟土産のカレー味ポン菓子と宇都宮土産のトラピストクッキーという謎の組み合わせです。トラピストクッキーはベルギーワッフル型のクッキーで間違いなく美味しいのですが、ポン菓子の方が問題児でして、懐かしいなーというのとコメどころならではなーというのと、カレー味のポン菓子=実質カレーライス!みたいな小学生的発想が気に入って買ってきました。

 

こいつが……全然……減らねえ!開け方がクソ下手で一気食いするしかない状態になっているのですが、昨日ちょいちょいつまんでも全く減りませんでした。たった80gしか入ってないはずなのですが、恐怖のボリュームです。カロリーも割とすごいです。

 

ラーメン食いたいけどこの感じで昼に食ったらさすがにヤバいかなー、と思いつつ、夜ラーメンこそヤバいなーとも……でも最近同じダイニングバーのランチに通い詰めすぎなのよね……

 

ドスサントスが金を取ったところまで見ましたので、ちゃんと外出の準備をします。

 

ATMで諸々の振り込みを済ませました。暗澹たる気分になったので、日記と切り分けることにして、こちらはあったことを淡々と書きます。

 

昼食は悩んだのですが、結局またいつものバーにしました。コスパが良すぎるしサラダも食べられるので……。慣れたお店ですし、店内は落ち着いていて人も多くないので、特に真夏には少し息抜きになります。

 

予定通り服を買って、整体の予約を入れて、本を読むためにカフェに入りました。本当に家だと本が読めない……。

 

結局またバトグラと本を並行する愚行に及んだのですが、幸運に恵まれてまたもグリース編成で一発一位を取ったので、そこからはちゃんと本に集中して、うとうとしつつも結構読み進められました。入門の入門ですが、やっぱり哲学面白いな……

 

そうこうしてるうちに時間が経ったので、マッサージに行って癒されました。気持ちいいなー。読書と整体でだいぶ心身が回復しました。

 

で、夕飯はかなり久々につけ麺にしました。麺屋武蔵の二天というところに初めて行きまして、看板メニューの二天つけ麺中盛を頼んだのですが……麺が……少なくないか……?味玉の他に豚天ととり天で二天ということで、個性的だし味も文句なしに美味かったのですが……想像の3倍くらい早く麺がなくなってトッピングを食べるペースとのバランスが崩壊してしまいました。

 

お前がおかしいんだよと言われればそれまでなのですが、このところ自分の容量の衰えを感じることが多かったので、まさか並より多い中を選んで物足りないとは。トッピングが豪勢な分価格的には結構したので、これにはちょっとしょんぼりです。もっと警戒して並を選んでたら大変でした(?)。味はよかったので次は大を頼みたいです。

 

帰宅しました。シャワーを浴びていたらまた子供のことを思い出して気分が悪くなってきました。夜は毎日体調が悪いです。

 

それでは、今日はこれで。