灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 10/17月曜日

おはようございます、灰色です。現在朝8時半。ラヴィット!をつけたら久々にきつね淡路が出てきてボタン芸でOPトークに異様な緊張感が流れています。比較的平和な月曜レギュラーを襲うリアルモンスター淡路の恐怖!

 

続いて、なすなかにし那須が自分のスーパーヒーローとして宇宙刑事ギャバンを挙げ、蒸着ポーズを令和4年の朝から披露していたのですが、その瞬間に本日76歳の誕生日を迎えた串田アキラ御大が登場しあのOPを熱唱!さらには巨大キン肉マン像とスタチューフィギュアが並べられ、キン肉マンGo!Fight!まで歌っていってくれました。これには川島も大喜び。久々に見れたけどなんて豪華なんだ……やっぱりラヴィット!は最高ですね。

 

さて、今日は午後に通院があり、その前に不要な服の処分と夏服しまいこみを引き続きやっていきます。しかしそんな中、またしても向こうから荷物が届いたとかで……実家に置き場所がないので、どうかマットレスを送ってこないことを祈ります。

 

午前中作業してたら汗だくになり、雨の中外出しても蒸し蒸しで汗かいてますが、昔行きつけだったタリーズでホットコーヒーを飲みながら一休みです。アイスだとお腹冷えるときがあるので……

 

ここのところインプットの量と感情の奔流が凄まじく、なかなか全てを言語化できていません。時間的にも、エネルギー量的にも……。今週は残念ながらFinallyのLive参戦予定がないのですが、肩こりをケアしたり運動したり読書したりしつつ、22日のオーラルたまアリに備えて予習に励んだりしたいと思います。アリーナ規模のライブの初参戦は兄貴以来なのでドキドキですが、イナズマでも凄まじいパフォーマンスだったオーラルなので期待しまくっています。

 

あとは、あまりにも短期間でFinallyに惚れ込みすぎて頭がまだバグっているので、少し冷静になって好きなところとかをちゃんと言葉にしていろんな人に伝えられるようにしたいな、と考えております。

 

ただヤバい!カッコいい!見て!でも狂いっぷりは伝わるかもしれませんが、折角あれだけのパフォーマンスを見せてくれて、しかも毎日進化していってるグループなので、できる限りの語彙を用いて讃え、少しでも興味を持ってもらいたいと思います。

 

しかし今読んでいる三中信宏「読書とは何か」、だいぶ進んだのですがまだまだ先が……一言一句噛まなくてもいいよなとは思いつつ、特に引用される文献が難しくて、ざっくり意味を掴むのにも手間取ってしまいます。もともと理系の筆者が古今東西の大文献と向き合って攻略してきた経験をもとにまとめた本なので、だいぶ自分がイメージする内容とは違ったというのもありますね。

 

しかし筆者が折に触れては「さらさらと読める流動食のような本」だけでは読書する力は衰えるぞ、とチクチク言ってくるので、なめるなよこの野郎が!と思わずムキになって読んでしまいます。これが正しい姿勢かは分かりませんが……

 

一方で、確かに「流動食のような本」の心当たりもあるんですよね。昨年メンタルを崩してからは、それを承知の上でしばらく読書のリハビリとして意図的にチョイスしていたので、目的通りではあったのですが……たとえば齋藤孝の本とかは本当にスラスラ読めるので結構な冊数を読んだものの、途中からはほぼ同じパターンが繰り返されているので、最終的にこの人の主張は3行くらいにまとめられるなと思ったところで一旦止めました。

 

決して自分の読書体力(読解力とスタミナを総合して仮称)は優れている方ではないですし、逐一メモを取りながら攻略するようなこともできていませんが、がっぷり四つで組んでときに筋肉痛になりながらも本を読み終えるのには確かに大きな達成感があります。たとえば去年読んだ「遅刻してくれてありがとう」(トーマス・フリードマン)、「ダルタニャン物語」(アレクサンドル・デュマ・ペール)、「夜は終わらない」(星野智幸)、それから「項羽と劉邦」(司馬遼太郎)なんかですね。

 

どれもが当時は初挑戦のジャンルだったので、時には脳のイメージと連想機能をフル稼働させたり、言い回しに困惑したり、ギアチェンジをしたり、フォーカス倍率とターゲットを変えてみたりと色々試行錯誤しながら読み進めていったのですが、内容の素晴らしさも相まってとても印象的な読書体験になりました。そういうわけで、「読書とは〜」もとりあえず何とか完走したいと思います。

 

通院も終わりました。金銭面・栄養面・生活リズムが改善されたよという話をしたりとか諸々。でもって帰宅したのですが、前の住所からの転出書類周りでトラブルがあり、疲れるやら呆れるやらで天を仰ぎました。いや、いくらなんでもこれはどうなのよ……。直接届け出るに遠すぎるので郵便でやってましたが、いい加減に時間の無駄すぎるのでもう諦めて行くしかないか……と思ったら明日も天気悪いらしいし、急激にテンションが下がってきました。

 

はい。細かいことは明日考えるとして、今日はもうYouTubeのダンプラ動画を見たりして心を癒して寝るとします。まだ早い時間ですが、結構長くなったしこの辺にて。それではまた明日。