灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

自由に妄想して楽曲語りしたらすげー楽しかった【大体まいにち・2】

ちーっす灰色です。

 

noteに比べるとマジで使いづらいな、はてブ

 

今日も今日とて衝動のままにスマホを打ちまくっております。こっちもnoteも、思考して文字打つスピードに画面表示が全然ついてこないのがめんどいです。

 

で、今日はFinallyと別でハマってるバンドの曲をひたすら語ったんですよ。7000字くらいかな?

 

それも、メジャーになった最推しと会話する機会がなくなったときのことを妄想して、勝手に悲しんで、勝手に覚悟を決めるという、大層気持ち悪い内容で。

 

テクスト論とか言ってますが、材料に乏しいんでありゃ単なる妄想ですね。妄想。

 

ただ、それがまー楽しい楽しい。

 

音楽用語とか全然知らんけど、限界まで自分なりに聴き込んで分析して、解像度上げて、語彙を尽くして、その上で灰色ワールド全開で妄想を展開するんだから、面白いに決まってます。

 

本人たちにはかなり申し訳ないことをしたというか、当分LIVE行かない方がいいかな……とも思うんですが、それくらい刺激的な楽曲だったんですわ。

 

じゃあ最推しの楽曲でこれができるかっていうと、それはまた難しい面もありまして。

 

まず、あまりにも頻繁にLIVEに行ってチェキ撮ってトークしてる上に、それぞれ頻度とか反応の激しさに差はあるものの、全員+スタッフさんまでが俺のnote読んでまして。まー喜んでくれるんですよね。挙げ句の果てにはメンバーの親御さんにまで褒められる始末。ええ、自慢なんですけれども。

 

で、既にだいぶキモい記事は書いてますが、さすがに一曲単位でやるとヤバいやつかなと。作詞してる人と毎回喋ってるんだもの。

 

あと、名曲揃いでもどちらかといえば彼女たちの精神、スタンスを全面に出した曲が多いんですよね。なので、俺の妄想世界を展開するにはちょっとメッセージの強度が高いし、方向性もはっきりしてるから、語るとしてもその点をより解像度上げてく方がいいかなと。

 

正解を求めるわけではないですが、明確に打ち出されていることを受け取ったよ!と直接伝えてあげられればベターだと思っています。そういうのするオタクが他にほとんどいねえし。本当はあれだけの素晴らしい楽曲群、ガンガンに語りバトルしたいんですけどね。

 

せめて俺以外にあと一人アウトプットマンがいりゃ張り合いもあるんですが、今のポジション脅かされるのも嫌だし(クソわがまま)、とりあえずそこは諦めています。

 

何が言いたいかというと、テクスト論に基づく自由な解釈という錦の御旗の下で妄想展開させんの楽しいわ!!ということです。

 

向こうの負担次第だけど、アニソンで良さげなのとかあったらやりたいな。

 

Twitterでもよく流れてくる、「アゲハ蝶と檸檬は〜〜のイメソン!」みたいなやつをバキバキにキメてやってもいいし。

 

そういうのもしやったらお付き合いくださいね。約束だよ。

 

手ぇかじかんできたんで、今日はここで。

 

またねー、